2024 02123456789101112131415161718192021222324252627282930312024 04









nasne @ VAIO

7月発売延期になっていた、nasneが、昨日家に届いた。
本日親父が病院へ持ってきてくれたw



…ってな訳で、早速箱から出して配線♪
壁| -アンテナ線- [nasne] -有線LAN- [Aterm WM3500R] -無線LAN- [VAIOノート]

VAIOノートに「VAIO TV with nasne?」インストール。
さぁ起動♪

…ネットワーク上にnasneがねーよ!って怒られた。。。

nasneのDHCPのランプが点滅し続けてるから、3500RからIPが振られてない。
色々格闘すること10分。
WM3500Rのクレードルへの差し込みが甘いだけだった orz
押し込んだら点灯に変わった。

よし気を取り直して起動♪

…まだ見付かんねーよ!って怒られた。。。

また格闘すること10分程。
セキュリティの為3500Rの無線設定でLAN内を全部独立させていた事に気付いた。
設定を直し3度目のトライ!

見付かったー♪

無事設定終了。
ちゃんとチャンネルも取得してる。やったーこれからはPCで地デジが見られるぞ~!
と喜んだ次の瞬間、残念な問題が発覚。
画像がコマ送り・・・
無線LANは11b/gで動いてる
そう、無線LANの速度の限界 orz

仕方が無いので親父に持って帰って貰った。
悔しくて、帰った後にネットで色々調べる。

…あれ?VAIOノートもWM3500Rも11n規格対応してるぞ?
何故PCでは11nと出ていない??と言う点に気付き、
ルーターの設定を隅々まで見直す。
無線LAN設定の高度な設定の中にある「無線優先制御機能」のチェックが外れてた!
設定して再起動すると、11n表示!理論値も54Mbps→72Mbpsにアップ!

ま、後の祭り。
これでも2.4GHzだから、混線でスピード出ない可能性もあったけどね。
(病院内無線LANルーターめっちゃ検出されるし)
でも、親父を帰す前にコレには気付きたかったー。
もう面倒だし、退院もきっと近いので諦める事にした。

実はこんな面倒なことをしなくても、家にはちょいテレ・フルもあるが、
親に配線外して持ってきて貰うのも大変なので、それも諦めたw
スポンサーサイト



2012年09月01日(Sat) | 日記 | コメント(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する