2018 12123456789101112131415161718192021222324252627282930312019 02









スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--年--月--日(--) | スポンサー広告 | コメント(-)

Windows10 PC 家族用

一通り落ち着いたので、以前使っていた私の Windows7 自作PC を
私のセカンド兼、親用の Windows10 PCとして再セットアップ。
Windows10 のインストールUSBを使って、クリーンインストール。
ライセンスだけ、私の Windows7 のライセンス番号を使用。
(無償アップグレード期間は今年の 7/28 までみたいですね)

そこまでは順調だったが、その後が時間が掛かった ヽ(´ー`)ノ ふぅ

Windows8.1 の時は、親はローカルアカウントにして、
トランプゲーム等のアプリDLの時だけ、私の Microsoft アカウントを使っていたのだが、
いちいち煩わしいので、親用に Microsoft アカウントを作った。
だが、そのままユーザー作成すると、ユーザーフォルダ名が 、
Microsoft アカウントの最初の5文字になる。
何となくフォルダ名が半端で気にくわなかったので、ローカルアカウントを先に作成してから、
Microsoft アカウントを関連付けようと思ったのだが、これが何故か失敗する。
「問題が発生しました。」と出て進まない。

仕方が無いので、Microsoft アカウントでユーザー作成してサインインし、
サインアウト後に admin でフォルダ名を変え、レジストリでユーザーのパスを変更すると
他は上手く行ったのだが、今度は Windows アプリの DL が途中でエラーになる。

大分格闘したのだが、これ以上調べるのも面倒なので、
フォルダ名は諦めて Microsoft アカウントでそのまま作成した(何かスッキリしない・・・。)
この問題直して貰わないと、間違ってローカルアカウントに切り替えたら、
二度と元に戻せませんよね・・・ ヾ(;´▽`A``アセアセ

セットアップ時のユーザーは、Microsoft アカウントに後から関連付けられたのに、
追加ユーザーは駄目って何なんでしょねヽ(´~`;)ウーン

まぁ取り敢えず、両親の環境は一通り引越し終了。

WindowsXP の鋼鉄の咆哮2と言う戦艦作成して遊ぶゲームを
Windows8.1 でも無理矢理動かしてたんだが、
流石に Windows10 では動かなかった(64bit のせいかな?)
親父はそれだけがちょっと残念そうだった。
Hyper-V 使って XP入れて、リモートで使えば出来そうな気もするが、
そこまでするのもねぇ・・・ ヾ(;´▽`A``アセアセ
Koei さん、鋼鉄の咆哮4 でもWindows10 用に出したってください。

一通り説明後、先程から色々試しておいて貰おうと使わせてるが、
お袋は早速トランプゲームばっかりしてて他の確認が余り進まねぇ ( ̄△ ̄#) …
明日以降平日昼間に判らん事出てきても知らんぞぉヽ(´ー`)ノ ふぅ

懸念していた Office の引越し(再認証)
元のPCからアンインストール後、新PCにインストールしたら、
2010 Professional も 2013 Personal も、あっさり認証が通りました。

以前 Win7 の時?なんてリカバリしただけで、認証引っかかって
MSへ電話掛けたのに、その時に自作ユーザーとして何か設定されたのかな?
親用の 2013 はノートPCとかに入れてないから、2台目と判断されたのかもしれない。

Office 365 Solo も検討してたけど、勿体ないのでもーちょっと使いますw
職場が 2016 に入替するとか言い出したらまた検討しよう。
スポンサーサイト
2016年02月14日(Sun) | 日記 | コメント(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。