2016 12123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 02









雪の鹿苑寺(金閣寺)

昔、ネットで写真を見てから、一生の内一度は見ておきたい!と思ってた雪の金閣。
運良く日曜日に大雪が降ったので、これはチャンスと思い早起きして鹿苑寺まで出掛けてきました。
…と言うか、京都に住んでる癖に鹿苑寺参拝するのは今回が初めてだったり (´~`ヾ) ぽりぽり

電車やバスの遅延も発生していた割には、順調に電車~バスと連絡し、
開門前の 8:40 には無事総門前に・・・・・あれ?既に大行列(滝汗)

DSC_0436.jpg

皆考えることは同じかー(*´▽`*) プッ
9時に総門が開き、受付へ向かう。

総門前の地図
DSC00424.jpg

総門前(世界遺産)
DSC00425.jpg

鐘楼
DSC00401.jpg

一撞き200円
DSC00400.jpg

参拝料400円を払うと渡される入場券はお札だったよ
DSC00402.jpg

参拝門をくぐると直ぐに金閣が見えてくる。

よし、お目当ての金閣を撮るぞーと息巻いて向かったが、
絶景ポイントは当然大混雑(´ヘ`;) ハァ
上には雪の積もった枝が出っ張ってるし、下は人だらけ。
後ろから撮っても微妙だよ・・・

・・・てな訳で、待ちましたよ。10分近く。はい。

やっと最前列に行けたので、写真を撮る事が出来ました。
真っ白な中に金色だけ映えて、とても幻想的です♪

遠景
DSC00408.jpg

寄り
DSC00412.jpg


写真は撮れたけど、大混雑してたし後ろも詰まっているので、
あまりゆっくりも見ていられないですね・・・(汗)
写真のポイントからは直ぐに離れました。


金閣舎利殿
DSC_0442.jpg

少し裏手を上がっていった白蛇の塚の近くからも金閣が見えたので撮ってみました
DSC00421.jpg

白蛇の塚
DSC00416.jpg

白蛇の塚 説明
DSC00418.jpg

夕佳亭
DSC00422.jpg

夕佳亭 説明
DSC00423.jpg


いやー早起きして並んだのは正解でした。
帰りには、朝の倍以上の行列が・・・更に続々と観光バスも到着してましたし。
あれが全て、写真のスポットに押し寄せるのかと思うと..・ヾ(。><)シ ぎょぇぇぇ

でも本当に幻想的な世界でした。
京都に来て雪が降ると言う絶妙なタイミングさえ合えば是非皆様も♪


オマケ
DSC00426.jpg

ちゃんと、とうふ豚まんは頂きました(笑)
DSC_0444.jpg


豚まん食ってる前の庭で、中東アジア系の外人さんかな?
珍しいのでしょうね♪雪を見て凄いテンションで雪合戦したり写真撮ったりはしゃいでおられました。
2017年01月15日(Sun) | 日記 | コメント(0)