2016 081234567891011121314151617181920212223242526272829302016 10









自作PC M.2 SSD 熱問題

以前、Windows 10 PC 自作 その2 で、Samsung 製 M.2 SSD の
発熱が、凄いと言っていた問題。

判ってはいるけど、長時間使っていると、
時々「60℃超えてんぞ!」と警告を出されるのが気になっていた。

ネットで検索していると、大半の人は、ヒートシンクか、ファンで対応しておられる様子。
・・・しかし、σ(⌒▽⌒;)のマザーは、Mini-ITX で、
M.2スロットがマザーの裏面にある為、ケース干渉でどちらも不可。

諦めかけていたところ、ヲレサイト 様の
「NVMeのM.2 SSD SM951の発熱をシリコンゴムシートで冷却する」
と言うページで、熱伝導シートでケースに熱を逃がす手段を発見。


コレだと思い、早速 熱伝導シート を2個発注♪
(2個発注したのは、3枚並べて接触させようと思った為。)

早速届いたので装着・・・してみたが、3mmで届くと思っていたら、
ケースとマザー間のクリアランスが、パッと見では判らないところにもう少しあり、届かず。
仕方が無いので2枚重ね。合計 6mm 幅で、ケースと接触させてみた。

厳しいかなと思いつつも電源を入れてみると・・・通常使用時 45℃前後で安定!
15℃ 近く下がってる♪

m2.png

これで少しは寿命も延びるかな?
暫く様子を見てみよう。
2016年09月25日(Sun) | 日記 | コメント(0)