2016 0112345678910111213141516171819202122232425262728292016 03









Windows 10 PC 自作 その1

退院したら作るぞっ!…と思いつつ、ずっと放置してきたWindows10 PC
やっと重い腰を上げて?作る事にした。

きっかけは先日、PC の ATOK を2016 にアップデートしようとした所、
ATOK28x64.msi ファイルが見付からないと言ったエラーが出て出来ず、
体験版を解凍して、同ファイルを指定しても駄目で、入れ直ししようとしても、
アンインストールすら同じエラーが出て出来ず、リカバリしか無さそうだったこと。

恐らく原因は先日試した Windows10 へのアップデートと、Windows7 への復旧だろう。
あのタイミングで何か壊れたんだろうな ヽ(´ー`)ノ ふぅ

まぁ、そんな訳で、取り敢えずパーツ購入。
今回はGIGABYTEではなく、初めてASUSマザーへ浮気(*´▽`*) プッ
しかも Mini-ITX で作成する事にした。

買ったのはこんな感じ

 マザーボード … ASUSTeK Z170I PRO GAMING ¥ 25,704-
 CPU … Intel CPU Core i5-6500 ¥ 25,970-
 CPUクーラー … CRYORIG CPUクーラー トップフロー ロープロファイルデザイン ¥ 4,881-
 グリス … AINEX シルバーグリス [AS05] ¥ 1,345-
 メモリ … CORSAIR DDR4 メモリモジュール VENGEANCE LPX Series 4GB×2枚キット ¥ 7,861-
 SSD … Samsung SSD 256GB 950 PRO M.2ベーシックキット ¥ 29,800-
 HDD … WD HDD 内蔵ハードディスク 3.5インチ3TB Black WD3003FZEX ¥ 20,643-
 電源 … CoolerMaster社製 80PLUS GOLD認証 550W電源ユニット RS550-AMAAG1-JP ¥ 11,583-
 OS … Microsoft Windows 10 Professional (32bit/64bit 日本語版 USBフラッシュドライブ) ¥ 21,234-
 PCケース … abee acubic CS01(シルキーブラック) ACE-CS01-SBK ¥17,980-
 計 ¥167,001-

いやー、散財しました ヾ(;´▽`A``アセアセ

ケースは多分、火~水曜日位に届くと思うが、
それ以外は Amazonで速攻届いたので、軽く組み立てと動作テスト♪

取り敢えず、問題なくBIOSも起動し、メモリテストも1回は完走しました。
ケースが届いたら、木曜日が祝日なのでがっつり仕上げる予定。

購入品
DSC_0419.jpg

マザーにCPU、クーラー、メモリ取り付け
DSC_0420.jpg

M.2 SSD 取り付け
DSC_0421.jpg

メモリテスト
DSC_0422.jpg
2016年02月07日(Sun) | 日記 | コメント(0)

Windows 10 PC 自作 その2

先日記載した Windows10 PC 自作。
abee からケース CS01(黒) が届いたので早速組みこんだ♪

流石に Mini-ITX 用なので、余裕が少ない ^^;
線の抜き差しやらしている間に、手を何ヶ所か怪我しちまった(*´▽`*) プッ

ケーブル類がごちゃごちゃしてしまうが、何とかエアフローを考えて、
ファンの前~CPU周辺はすっきりさせた。

CPUファンと電源の間の隙間
DSC_0423.jpg

前面ファンと電源の隙間
DSC_0424.jpg

横から見た感じ(やっぱ電源が一番でけーな。。。
DSC_0425.jpg

斜め後ろから見た感じ
DSC_0427.jpg

昨日まで使っていた Micro-ATX ケースとのサイズ比較
DSC_0430.jpg

奥行き比較
DSC_0432.jpg />

うん。良い感じにパワフルなまま小さくすっきりした♪

BIOS設定ではなく、慣れない UEFI 設定と暫く格闘。
不勉強な癖に、M.2 とかチャレンジしたもんだから中々認識しない。
OS インストールの段階で、「このドライブにはインストール出来ません」と出続ける。

散々悩んだあげく、もう一度原点に戻ろうと
UEFI を Default に戻したらあっさりインストールが進んだ orz
余計なことするなよ、俺。

てな訳で、インストールも無事完了。
Officeやらメーラーやら色々引越しをしつつ、Windows10 のお勉強中です。

折角なので・・・
「見せて貰おうか、Samsung SSD 950 Pro の性能とやらを」

CrystalDiskMark.png

・・・ ( ̄Д ̄;) はえー

なんじゃこの桁違いの数値は。
何も煮詰めて無くてもこんなに出るのね♪
おじさん感動ッス。

で、Crystal Disk Infoを入れて気付いた。
SSD の温度が常に60℃~ ヾ(;´▽`A``アセアセ
でも、70℃を想定して作ってるらしく、これが正常らしい。
あー吃驚した(それくらい買う前に調べとけよ)。

Windows10 がさくっと立ち上がる様になると良いなと思って、
こんなスペックで自作したんだけど、思わぬ盲点。
OS起動は速いんだけど、POST 画面出るまでに10秒近く掛かっとる・・・。
Windows7 の時よりは起動速いけどさ、なんだかなぁ。
BIOS(UEFI?)Update で改善されることを希望します。

取り敢えず、少し落ち着いてきたので、
ボチボチ、元のPCを親用にして Windows10 入れる予定。
また一杯質問責めにあいそうやな・・・
2016年02月11日(Thu) | 日記 | コメント(0)

Windows10 PC 家族用

一通り落ち着いたので、以前使っていた私の Windows7 自作PC を
私のセカンド兼、親用の Windows10 PCとして再セットアップ。
Windows10 のインストールUSBを使って、クリーンインストール。
ライセンスだけ、私の Windows7 のライセンス番号を使用。
(無償アップグレード期間は今年の 7/28 までみたいですね)

そこまでは順調だったが、その後が時間が掛かった ヽ(´ー`)ノ ふぅ

Windows8.1 の時は、親はローカルアカウントにして、
トランプゲーム等のアプリDLの時だけ、私の Microsoft アカウントを使っていたのだが、
いちいち煩わしいので、親用に Microsoft アカウントを作った。
だが、そのままユーザー作成すると、ユーザーフォルダ名が 、
Microsoft アカウントの最初の5文字になる。
何となくフォルダ名が半端で気にくわなかったので、ローカルアカウントを先に作成してから、
Microsoft アカウントを関連付けようと思ったのだが、これが何故か失敗する。
「問題が発生しました。」と出て進まない。

仕方が無いので、Microsoft アカウントでユーザー作成してサインインし、
サインアウト後に admin でフォルダ名を変え、レジストリでユーザーのパスを変更すると
他は上手く行ったのだが、今度は Windows アプリの DL が途中でエラーになる。

大分格闘したのだが、これ以上調べるのも面倒なので、
フォルダ名は諦めて Microsoft アカウントでそのまま作成した(何かスッキリしない・・・。)
この問題直して貰わないと、間違ってローカルアカウントに切り替えたら、
二度と元に戻せませんよね・・・ ヾ(;´▽`A``アセアセ

セットアップ時のユーザーは、Microsoft アカウントに後から関連付けられたのに、
追加ユーザーは駄目って何なんでしょねヽ(´~`;)ウーン

まぁ取り敢えず、両親の環境は一通り引越し終了。

WindowsXP の鋼鉄の咆哮2と言う戦艦作成して遊ぶゲームを
Windows8.1 でも無理矢理動かしてたんだが、
流石に Windows10 では動かなかった(64bit のせいかな?)
親父はそれだけがちょっと残念そうだった。
Hyper-V 使って XP入れて、リモートで使えば出来そうな気もするが、
そこまでするのもねぇ・・・ ヾ(;´▽`A``アセアセ
Koei さん、鋼鉄の咆哮4 でもWindows10 用に出したってください。

一通り説明後、先程から色々試しておいて貰おうと使わせてるが、
お袋は早速トランプゲームばっかりしてて他の確認が余り進まねぇ ( ̄△ ̄#) …
明日以降平日昼間に判らん事出てきても知らんぞぉヽ(´ー`)ノ ふぅ

懸念していた Office の引越し(再認証)
元のPCからアンインストール後、新PCにインストールしたら、
2010 Professional も 2013 Personal も、あっさり認証が通りました。

以前 Win7 の時?なんてリカバリしただけで、認証引っかかって
MSへ電話掛けたのに、その時に自作ユーザーとして何か設定されたのかな?
親用の 2013 はノートPCとかに入れてないから、2台目と判断されたのかもしれない。

Office 365 Solo も検討してたけど、勿体ないのでもーちょっと使いますw
職場が 2016 に入替するとか言い出したらまた検討しよう。
2016年02月14日(Sun) | 日記 | コメント(0)

Windows10 PC オマケ

親用の Windows10 PC も、コレと言ったトラブルなく使えている様子。
違いに悩むか心配していたが、スタートメニューのパネルの配置等を、
判りやすくしといたつもりなので、取り敢えず問題は無かったようだ。
いつもと同じ様にメールと麻雀ゲームとトランプゲームをしてます(*´▽`*) プッ

1週間経って特に問題も無かったので、今度は親に使わせてた、
Core 2 Duo PC (Windows8.1)を、Windows10 にアップグレードしてみる。

他の2台は 64bit で、USBメモリからブートしてインストールできたが、
このPCはマザーが古いので、USBでのブートは出来るとしても面倒臭そう。
メモリも2GB しかないし、Core 2 Duo は、32bit の方が良さそうなので、
32bit 版 Windows10 の ISO をダウンロードして、クリーンインストールした。
ライセンスキーは 8.1 のものを使用。

スリムケースが余ってたので、最初そっちで組み直したんだけど、
電源が死んでたらしく、インストール中に突然落ちた(爆)
仕方が無いので、大きい方のケースで再作成。
そろそろ使えないゴミの様なパーツを一掃せねばヾ(;´▽`A``アセアセ

インストールはあっさり終了。
Core 2 Duo E6600 2.4GHz なんて10年前の代物なんだけど、
意外にも Windows10 は快適ですね♪
起動も終了も、全然ストレスを感じない。
(まぁ一応 Intel の SSD 積んでるんだけどねw)
使い込んできた時にメモリが足らなくならないかだけが心配ってとこか。

さて、満足したのでこれは Desktop 欲しがってた兄貴にくれてやろう(*´▽`*) プッ
2016年02月20日(Sat) | 日記 | コメント(0)

2/22 京大受診日

本日は京大受診日。
口唇ヘルペスが出来たりはしたものの、
自分では順調なつもりでしたが、結果は如何に?

採血結果
 GOT … 28 (+2)
 GPT … 34 (+4)
 ALP … 294 (-61)
 γ-GTP … 108 (+2)
 T-BIL … 0.4 (0.0)
 D-BIL … 0.1 (0.0)
 CRP … 0.1 (-0.2)

まぁ問題なしヽ(´ー`)ノ ふぅ~
γだけ下がりきらず、この辺で安定してしまいましたねぇ。。。
後50くらいは下がって欲しいんだけどなぁ

以前からIgAの値が高め(今回も428)で、腎炎疑いを良く言われてたので、
念の為、今回は採尿検査も受けたんだけど、問題所見無しで一安心♪
潰瘍性大腸炎で大腸癌リスクもあるので腫瘍マーカーも見て貰ったが
これまた問題なし♪

後は、不整脈のチェックかな?
次肝生検等で入院することがあれば、ついでにホルター付けて貰おうかなと思う。

今の所、薬の副作用で怖いのはその当たり。
次の受診は、4/11までちょっとだけ伸びました。
2016年02月22日(Mon) | 移植 | コメント(0)