2015 12123456789101112131415161718192021222324252627282930312016 02









2016年(平成28年) あけましておめでとうございます

皆様、新年あけましておめでとうございます。

昨年は、前厄と言う事もあり(?)1ヶ月半の簡単な処置入院の筈が、
何度トライしても上手く行かず、移植手術と同じだけ切る開腹手術を行う羽目になり、
結局4ヶ月ちょい入院すると言う大変な年になってしまいました。

今年は本厄。これ以上酷いことが無いよう、
ちゃんと厄払いに行きたいと思います。

また皆様には色々ご迷惑をお掛けする事もあるかと存じますが、
本年もどうぞ宜しくお願い致します。
2016年01月01日(Fri) | 日記 | コメント(0)

1/7 京大入院日

今年厄年の管理人です。
本日、やっと胆管チューブを抜くための入院をしました。
前厄で、あれだけ予定外に入院したので、今回は短く済めば良いなぁ。

さて、本日採血の後、B8のチューブを抜きました。
縫い目が一番痛かった箇所なので、抜いて貰ってホッとしました(*´▽`*) プッ
今の所熱も出て居らず良い感じ。
先程主治医の回診があり、明日9:00からもう一本抜こうとの話になりました。

・・・金曜日は手術2つ有ったのでは?
それで入院を早めてくれって話だったのになぁ?ヽ(´~`;)ウーンまいっか

本日の造影検査の結果、2本程は空腸内に落ちてるっぽい話だったので、
それを抜くのかも知れませんね。

本日の採血結果
 GOT … 30 (0)
 GPT … 30 (+6)
 ALP … 318 (+9)
 γ-GTP … 99 (-13)
 T-BIL … 0.6 (+0.1)
 D-BIL … 0 (-0.1)
 CRP … 0.1 (0)

安定して推移しております。
長らく変な熱も出てませんしね♪

来週水曜日にMRCP検査予約が入ってたので、早くても木曜日退院かなぁ?
2016年01月07日(Thu) | 移植 | コメント(0)

1/8 入院2日目

本日も10:00から右側(B5?)のチューブを抜去しました。
造影検査は昨日してるので、今日はあっと言う間に抜いて終わり。

これで残るは1本♪
取り敢えず、週明けまで熱が出ないか様子を見ましょうとの事。
なので、この連休は寝てるだけかな?ヽ(´ー`)ノ ふ

ここまで順調~ ヾ(@^▽^@)ノ
2016年01月08日(Fri) | 移植 | コメント(0)

1/9 入院3日目

本日は処置は無し。採血のみ。

結果は以下の通り
 GOT … 22 (-8)
 GPT … 26 (-4)
 ALP … 321 (+3)
 γ-GTP … 85 (-14)
 T-BIL … 0.6 (0)
 D-BIL … 0.1 (+0.1)
 CRP … 1 (+0.9)

1本目と2本目を抜いた箇所から、軽い痛み有り。
特に左を下にして寝ると、顕著に痛みを感じる。
白血球や炎症反応も上がっているので、抜いた所が軽い炎症を起こしてるんだろうなぁ。

でも、昨夕37.3℃と微熱が出ていたが、本日は37℃を超えることもなく、
少しずつ落ち着いてきていると思う。
一時は不安もあったが、この調子なら週明けにはラスト一本抜いて貰えるかなぁなんて期待。
それより抜いた効果なのか、今まで余り下がらなかったγがちょっと下がってる♪
GOT/GPTも久々にまた20台だし、嬉しい限り。

窓際のベッドなので、南~西日が思い切りベッドに当たって、
時折暑い。そしてその陽気にやられたせいか、異常に眠いです(*´▽`*) プッ

病院は新南病棟が完成した様で、一部の病棟は引越しが始まっている模様。
旧南病棟は1Fと4~6F以外はもぬけの殻の様です。
胆肝膵移植病棟も、新南病棟に引越ししてくれたら良いのに。。。
( 何で移植は古い北病棟へ引越しなんだよーヽ(`Д´)ノ )
2016年01月09日(Sat) | 移植 | コメント(0)

1/12 入院6日目

本日は採血と、急遽3本目の抜去が確定。
14時から透視室で抜去しました。
これで、完全フリーとなりました♪
熱が出なければ、週末には退院出来る模様。

採血結果は以下の通り
 GOT … 23 (+1)
 GPT … 28 (+2)
 ALP … 359 (+38)
 γ-GTP … 104 (+19)
 T-BIL … 0.5 (-0.1)
 D-BIL … 0 (-0.1)
 CRP … 0.6 (-0.4)

ALP / γ-GTP は遅れて出るって話だったので、
多分問題ない範囲だと思う。
炎症反応は良い感じに下がってます。

明日も採血が有るそうなので、今日抜いた分で炎症反応が上がってないことを願う。
明日は朝の採血と16時よりMRCP有り。

今日知り合いが入院してきたので、結構暇は潰せてますw
肝生検なので、明日には退院するみたいやけど。
2016年01月12日(Tue) | 移植 | コメント(0)

1/13 入院7日目

本日は朝の採血とMRCP検査有

昨日夕方位から、抜去した周辺に軽い痛み有り
案の定、軽く炎症反応出てますね
今朝の体温は37.1℃ど微妙な所
まぁ白血球も軽く増えてたので、軽く漏れたか何かで痛みと熱が出たんだと思う

本日の採血結果は以下の通り
 GOT … 24 (+1)
 GPT … 26 (-2)
 ALP … 378 (+19)
 γ-GTP … 108 (+4)
 T-BIL … 0.5 (0)
 D-BIL … 0 (0)
 CRP … 0.8 (+0.2)

MRI検査は16:00からの予約
15分前には来いと書いてあったので、早めに行って待っていたが、
全く呼ばれる気配無しヽ(´ー`)ノ ふ
後から病棟呼び出しでストレッチャーで運ばれてきた人の方が先に入っていくし
結局中に呼ばれたのは16:20頃
検査自体も暫く寝てなあかんし、微妙に待ち疲れたよ
2016年01月13日(Wed) | 移植 | コメント(2)

1/14 退院

本日昼前に退院致しました。
皆様ありがとうございました。
次の受診は1/25(月)に決まりました。

入院の荷物を全て片付け、今頃ベッドのシーツも冬用に替え、
晩飯を食って、仁之輔と戯れ、今ほっこり落ち着いた所です。

やっと誰にも邪魔されず安眠出来ます(*´▽`*) プッ
今夜は熟睡出来そう♪
2016年01月14日(Thu) | 移植 | コメント(2)

1/17 厄払い

今年は本厄(大厄)。
厄払いは節分までに、また、午前中が良いとの事だったので、朝からスーツを着て、
地元の氏神様 「小倉神社」 へ厄払いのご祈祷をして貰いに行ってきました。

昨年は大厄の前厄だってのに、初詣すら行けなかったら、散々な目に遭いましたので・・・(汗)
今年は初詣も厄払いもきっちり行っておきました。
これで今年は大丈夫・・・と期待したいですね♪

ご祈祷中も地元のご年配の参拝者が何名かこられてました。
小さなお社で中がよく見えるので、ちょっとこっぱずかしかったですw


因みに、この「小倉神社」、パッとみはとても寂れた神社なのですが、
創建は718年奈良時代らしく、神階は正一位。
御所の裏鬼門除けとして皇族室にも崇敬されたそうで、
延喜式神名帳にも大社として記載されている、由緒ある神社です。
本殿も南では無く、御所の方角を向いています。

こういう京都のマイナー(失礼)な寺社仏閣がお好きな方は、
お近くにお越しの際に立ち寄ってみてください♪

方除宮 小倉神社
DSC00302.jpg

正一位 小倉大明神
DSC00303.jpg
2016年01月17日(Sun) | 日記 | コメント(0)

1/23 ボウリング@Round1

昨年6月の入院以来、全く投げられてなかったボウリング
お腹の管も抜けて、痛みも無くなったので、
久々に近場のRound1へ友達と投げにいった

ってか7ヶ月も投げてないと、Round1の判子全然貯まってないよ。
次回はシルバーからノーマルカードに戻ってしまうなw

さて、投げてみると案の定、玉が重いこと重いことヾ(;´▽`A``アセアセ
以前なら10G位なら投げられたのに、7Gで限界が来た
ボール持ったら中指薬指がプルプルしてる(*´▽`*) プッ

まぁそれでも7ヶ月空いた割にはそこそこなスコアなのでは?
ただ、5G目の4フレにレーンメンテでオイル引き直されたのは、
結構効きましたねぇ… ヾ(;´▽`A``アセアセ

 1G 177 miss2
 2G 191 miss2(split1) PunchOut
 3G 225 6th miss2(split1)
 4G 195 Double miss2(split1) PunchOut
 5G 157 miss3(split1)
 6G 211 4th Turkey miss3(split2)
 7G 213 Turkey Double miss1

 計 1363(Ave.194.7) Strike 37(47%) Spare 23(29%)

7G目ノーミスできそうだったのに、10フレで1本を外したのは残念だった
明日(いや明後日かな?)は確実に左足と右腕筋肉痛です。。。
2016年01月23日(Sat) | ボウリング | コメント(0)

1/25 京大受診日

本日は退院後初の定期受診日
採血とエコー検査有

採血結果は以下の通り

 GOT … 26 (+2)
 GPT … 30 (+4)
 ALP … 355 (-23)
 γ-GTP … 106 (-2)
 T-BIL … 0.4 (-0.1)
 D-BIL … 0.1 (+0.1)
 CRP … 0.3 (-0.5)

炎症反応はまだ消えきっていないようだけど、概ねOK。
ALPも正常値まで戻ったけど、γだけが中々下がりませんねヽ(´~`;)ウーン

まぁまだ退院後間もないのでと言う事で、次回の受診は2/22になりました。
IgAが相変わらず高めなので、相談したら次回検尿検査が入ってもーた(汗)
2016年01月25日(Mon) | 移植 | コメント(0)