2015 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312015 11









10/1 術後1ヶ月

今日は、採血と強ミノ、胆管チューブの6時間クランプ有
昨日からのクランプの影響が気になる採血結果だが・・・

 GOT … 195 (+24)
 GPT … 388 (+14)
 ALP … 562 (-31)
 γ-GTP … 281 (-19)
 T-BIL … 1 (+0.1)
 D-BIL … 0.4 (+0.1)
 CRP … 0.9 (+0.8)

GOT / GPT はまだしも、炎症反応めっちゃあがっとるやん!?
これは大丈夫なのかヾ(;´▽`A``アセアセ

何だかまだまだ入院が長引きそうな予感 ヽ(´~`;)ウーン
先は長いなヽ(´ー`)ノ ふ・・・
2015年10月01日(Thu) | 移植 | コメント(0)

10/2 術後31日目

本日は採血と強ミノ、そして12時間のクランプ有

採血結果は以下の通り

 GOT … 181 (-14)
 GPT … 394 (+6)
 ALP … 578 (+16)
 γ-GTP … 282 (+1)
 T-BIL … 0.7 (-0.3)
 D-BIL … 0.2 (-0.2)
 CRP … 0.7 (-0.2)

相変わらず、微妙な変化
まぁ酷く悪化している様子も無いので一安心

そう言う訳で、今日から12時間クランプに変更
今日は判断が遅れ、14時にクランプ開始したので、
夜中の2時に看護師さんが解放しに来る模様
・・・間違いなく起こされるなヽ(´~`;)ウーン
2015年10月02日(Fri) | 移植 | コメント(0)

10/5 術後34日目

本日は採血と強ミノ、そして23時間のクランプ開始

本日の採血結果を見て、24時間クランプの開始を決定するとの話であったが、
今朝、准教授が来て、23時間クランプと1時間ガス抜き?開放と説明された。
今日から、ドレインチューブのパックをぶら下げて歩かなくて済むと思っていただけに
ちょっと残念。慎重に行かれるようですね。

採血結果は以下の通り

 GOT … 96 (-85)
 GPT … 259 (-135)
 ALP … 633 (+55)
 γ-GTP … 277 (-5)
 T-BIL … 0.7 (0)
 D-BIL … 0.2 (0)
 CRP … 0.5 (-0.2)

良い感じに下がっています♪
ALP?誤差範囲でしょ(*´▽`*) プッ

ってな訳で、15時に23時間クランプ開始しました。
明日の14時までこのまま空っぽのバッグをぶら下げて行動しますw
看護師の話では、2日間はこのまま行って問題なければ、
24時間クランプに代わる様子?
准教授は胆汁酸が一桁のままで有れば良いとかボソッと言ってたな

今週末には退院出来ると思ってたんだけどなぁヽ(´~`;)ウーン
来週末位かな?
2015年10月05日(Mon) | 移植 | コメント(0)

10/6 移植誕生日

本日は9歳の移植誕生日
9年前医師から、このままだと年内持たないと余命宣告を受けました。
9年前の今日、私は兄から生体肝移植手術を受け、3度目の生を受けました。
(※ 2度目は2000年5月に母から)

そして今日、兄や家族、親族、そしてお世話になった皆様のお陰で、
無事9年を迎えることが出来ました。
本当にありがとうございます。

兄の肝臓は凄く私に馴染んでいる様で、先日の肝生検の結果も、
主治医から肝臓は、繊維化も拒絶もなく全く問題が無いと言われました。

今はこうして、メンテナンスの為ちょこっと(?)入院しておりますが、
兄に貰った生命を大事に、これからの人生を人間らしく、
楽しく過ごしていきたいと思います。

40にもなって精神はまだまだお子ちゃまで、恥ずかしい限りではございますが、
皆様呆れず今後とも宜しくお願い致します。
ありがとうございました。

退院したらまた遊んでやってください♪
2015年10月06日(Tue) | 移植 | コメント(4)

10/7 術後36日

本日も、採血と強ミノが有りました
そして採血の結果、24時間クランプが始まりました♪

採血結果は以下の通り

 GOT … 99 (+3)
 GPT … 197 (-62)
 ALP … 639 (+6)
 γ-GTP … 260 (-17)
 T-BIL … 0.7 (0)
 D-BIL … 0.1 (-0.1)
 CRP … 0.3 (-0.2)

横這い~微妙に改善って所でしょうか
上には無いですが胆汁酸が少し上がっていたので気になりますが、
24時間クランプに移行したので問題ない範囲なのでしょうかね?

まぁ、いよいよ24時間クランプがスタートしたので、
金曜日辺りに採血でもして、問題が無ければ
退院の話も出てくるのではと期待しております。

あと少し(…だと思う)頑張るぞ~♪
2015年10月07日(Wed) | 移植 | コメント(0)

10/9 術後38日

本日は、採血と強ミノ有
24時間クランプ続行中

採血結果は以下の通り

 GOT … 112 (+13)
 GPT … 206 (+9)
 ALP … 639 (0)
 γ-GTP … 259 (-1)
 T-BIL … 0.7 (0)
 D-BIL … 0.1 (0)
 CRP … 0.2 (-0.1)

まぁ、誤差範囲内の横這い?

これで退院の許可が出るのか不安いっぱいでしたが、
先程、主治医が回診に来てくれた時に、

「もう明日でも明後日でも退院していいよー」

と言ってくれましたー!ヾ(@^▽^@)ノわーい
長かった~ ヽ(´ー`)ノ ふぅ

てな訳で、家族と相談の結果、明後日日曜日に退院予定です。
皆様ご心配をお掛け致しました。

まだ1ヶ月程の自宅療養&外来受診と、胆管チューブはお腹から出ているので、
それの抜去のための入院が年明けに残っていますが、
取り敢えず一旦無罪放免?シャバに戻ります(*´▽`*) プッ

頑張って体力を戻していかねば。

ありがとうございました。
2015年10月09日(Fri) | 移植 | コメント(2)

10/11 退院♪

本日無事退院・・・ですが、退院前に最後の強ミノ注射がありましたw

帰宅早々、リハビリがてら甥姪とバドミントンを軽く(結構汗掻いたけど)し、
仁之輔の散歩も途中まで付き合ったが、足が張ってきたので途中棄権
帰宅しましたヾ(@^▽^@)ノあはは

大分体力が落ちてそうです。
明日は全身筋肉痛かも知れませんね。

皆様のおかげで、無事退院致しました。
これから一ヶ月は自宅療養を続け、体力も戻していき、
11月16日から職場復帰出来ればと考えております。

ありがとうございました!
2015年10月11日(Sun) | 移植 | コメント(4)

退院後初受診

本日は、退院後初の受診日。
採血結果は以下の通り。

 GOT … 32 (-80)
 GPT … 38 (-168)
 ALP … 416 (-223)
 γ-GTP … 160 (-99)
 T-BIL … 0.5 (-0.2)
 D-BIL … 0.1 (0)
 CRP … 0.1 (-0.1)

凄く良い感じです♪
γとALPがもうちょっと・・・って感じですが、管も入ってるので、
こっちは慌てなくても大丈夫かな?
GOT / GPT が共に正常値になって嬉しい限り!

しかし、ドレインチューブの管を固定している糸が全部切れていたので、
主治医に言うと、診察室でいきなり縫うことになった。
その場で縫合セットと麻酔を用意し、ドレインチューブ1本に付き3箇所固定
合計9箇所麻酔を打ち、皮膚と管とを糸で固定しました。
流石に9箇所麻酔は痛かったし、麻酔が切れた後も、お腹中チクチク(涙)

今21時にコレを書いてるが、まだチクチク痛いです(/_;。)うぐっ
もう年明けの抜去まで糸切れないでくれぇ・・・。
2015年10月26日(Mon) | 移植 | コメント(0)