2015 081234567891011121314151617181920212223242526272829302015 10









9/1 手術日

取り敢えず、故あって大部屋に出てきました。
(いきさつはまた9/8分のブログで書きます)
そのせいで?PCをオーバーテーブルに置く余裕も出来たので、
余力のある時にぽろぽろ思い出しながら書いてみようかと。

※ 9/8日作成

■ 手術日

朝、排便後、パンツを脱いで待機(病衣は着てますよっ!)
8:50 出棟。手術室前に行くと、手術待ちの患者さんだらけでワロタ。
中に入ると名前を確認して、「はい、あの看護師さんの所へ行って。と振られる」
2人の看護師と挨拶が終わると、片方の看護師に手術室へ案内される。
8番の部屋だったかな?
手術台に乗ると、毛布を掛けられ全裸になる。
色々器具を付けられた後、ペンレスシートを付けていた左手の甲に、点滴を入れられる。
その後、背中を見せて、硬膜外麻酔。思った程痛くなかった。
「ではこれから眠くなる薬を入れていきますよ~」と言われ、麻薬を入れられた時のような、
グニャンとした感覚・・・気がつくとICUのベッドに居た(爆)
※ 先生方本当にありがとうございました。

酸素マスクをしていた気がする。
大体18:30頃。時間は親が覚えていたが、当人記憶無し。
面会にきた母が、熱を測ろうと俺のおでこに触ったら、
「鬱陶しい。触るな」と俺が言ったらしい。言われて初めて思い出した。
いやはや、申し訳ないが、当時はそれくらいピリピリしてたんだろうなぁ。
その後は殆ど覚えておらず、夜中にたまに目を覚ましていた気がする。
2015年09月01日(Tue) | 移植 | コメント(0)

9/2 手術翌日 ~ 9/7 術後6日目

術後2日目以降は、大分忘れかけなので、一纏めでw
※ 作成9/9 ~ 9/10

■ 9/2 手術翌日

朝、問題ないので、元の病棟の個室に本日戻りますと告げられる。
そして、飲料水を飲んだり、ポータブルでレントゲンも撮ったかな?
病衣交換、下の世話を含む全身清拭を済まし、病棟のベッドへ移動。

個室に出てからで覚えている事は、ベッドサイドに経って足踏み後初歩き。
ポータブルトイレに座ってみる等?

採血結果は以下の通り

 GOT … 173 (-75)
 GPT … 307 (-192)
 ALP … 325 (-163)
 γ-GTP … 201 (-72)
 T-BIL … 2.5 (+1.6)
 D-BIL … 1.5 (+1.2)
 CRP … 4.6 (+4.3)

■ 9/3 術後2日目

2日目以降、日々戦いで、殆ど忘れてる。
ここからは思い出せないので端折っていきますw

辛かったのはお腹の張り。
ガスが溜まった感じがするので、ポータブルトイレに座るが、
肛門まで来た所で、気持ちは出そうとするのに、身体が勝手にビビって止める。
漏れそうなのを耐える感じ?が勝手にくる。
そのせいでガスが出せない。
逆に寝転んでいるとすかしっぺの容量で出るが、身が出そうで怖いので、
おむつをするようにしていた。

ここで事件発生
看護師長が明日の手術後ドナーさんが出てくる部屋が無いので、
大部屋に出てくれないか?と、とんでもない提案!
死ぬわっ!
全力拒否&昔から馴染みの主任看護師に師長を説得してと直訴
何とか回避出来た。。。。。

夕方18時頃、硬膜外麻酔が終了。
かなりビビっていたが、思った程差は無かった。
ちょっと腹の内からの痛みが増えた感じ。

採血結果は以下の通り

 GOT … 87 (-86)
 GPT … 212 (-95)
 ALP … 329 (+4)
 γ-GTP … 168 (-33)
 T-BIL … 2.6 (+0.1)
 D-BIL … 1.6 (+0.1)
 CRP … 17.1 (+12.5)

■ 9/4 術後3日目

硬膜外麻酔が抜けたので、尿道カテーテルも抜ける。
IVH抜いたのもこの日だっけ?

おむつをテープタイプから履くタイプに代えた。
トイレが行きやすくなったかな?

採血結果は以下の通り

 GOT … 48 (-39)
 GPT … 148 (-64)
 ALP … 292 (-37)
 γ-GTP … 136 (-32)
 T-BIL … 2.6 (0)
 D-BIL … 1.6 (0)
 CRP … 17 (-0.1)

■ 9/5 術後4日目

術前に入れていた胆管チューブを抜去

採血結果は以下の通り

 GOT … 37 (-11)
 GPT … 110 (-38)
 ALP … 259 (-33)
 γ-GTP … 93 (-43)
 T-BIL … 2.4 (-0.2)
 D-BIL … 1.5 (-0.1)
 CRP … 11.1 (-5.9)

■ 9/6 術後5日目

採血無し
おむつ卒業はこの辺りかな?

■ 9/7 術後6日目

採血結果は以下の通り

 GOT … 38 (+1)
 GPT … 90 (-20)
 ALP … 335 (+76)
 γ-GTP … 132 (+39)
 T-BIL … 2.2 (-0.2)
 D-BIL … 1.3 (-0.2)
 CRP … 14.2 (+3.1)


一気に行きましたが、思い出したらまた追加修正していきます。
2015年09月02日(Wed) | 移植 | コメント(0)

9/8 術後一週間

検査等は特になし

朝昼晩の抗生剤1本ずつ
朝だけの抗生剤2本(シブロフロキサシン&真菌用)
栄養剤+吐き気止+強ミノ+ビタミン等の点滴1000mlちょい1本
アセリオ(痛み止め)2本程依頼して使用

本日大部屋に移動しましたヾ(@^▽^@)ノわーい
・・・ではなく、大部屋に急患が出たため心太式に追い出されました(/_;。)うぐっ

現在病棟の個室は常に満床。
この病棟は心臓外科と胆肝膵移植外科で、心外の方は年配の方が多い。
なので、回復力のまだマシなおいらがとっとと放り出された。。。
入っていた個室の隣のお爺ちゃんなんて昨年から居るらしいし?
(ナースコール届かなくて「看護師さーん」と弱く叫んでて、それを聞いた俺が代わりに押すレベル)

ま、仕方が無いと言えばそうなんでしょうが。
てな訳で、ICU 1日、個室6日で、大部屋に戻されました。

看護師長が事情説明に来て承諾し、片付け始めると、6~7人の看護師と助手が一斉に来て
1~2分で部屋が空っぽになってしまったよ。
痛みに耐えながら、大部屋窓際の(直前まで、知り合いが居た場所)に移動。
休憩を挟みながら、親父お袋に助けて貰い、何とか環境整備終了。
疲れて横になる。ちょこっと弄る。横になるの繰り返し。

向かい2つのベッドはご年配。左隣はまだお会いせず。
向かいのお爺ちゃん、心カテ直後の安静でドタバタ届く範囲でひっくり返したりするから、
思わずヘルプの声を掛けてしまった。
やっぱ俺は大部屋なのか。。。。。

今日は看護師さんが走り回っている当たり日?
1000ml超える点滴はいつも13.5時間で落とす。
入れて貰えたの昼飯後。
・・・終わるの夜中2時頃やんけ(/_;。)うぐっ

飯は病院外食ではあるが、ほぼ全量に当たる分だけ食べられました。
まぁあおりを食って、晩飯は減りましたが。

明日は関西台風直撃。
電車が止まる事は無いと思うが、親が来られない時は、連絡くれるらしい。
まだ、介助無しは中々大変だが、頑張るぜぃ!

腹も痛いけど、頑張って歩いているぜぃ!
アディオス!(謎)
2015年09月08日(Tue) | 移植 | コメント(2)

9/9 術後8日

本日は採血とレントゲン撮影有り

点滴は、一つ抗生剤が内服に代わったが、痛い方の点滴では無かった。
ぬか喜びヽ(´ー`)ノ ふっ
朝昼晩の抗生剤1本ずつと、痛い抗生剤1本と栄養剤等の混ぜた物500mlちょい

少し大部屋には慣れたかな?
割と動けるようにはなってきた。

昨日と違い今日は看護師さんにゆとりが有るご様子。
点滴後、全身清拭し、看護師さんが洗髪をしてくれた。
普段から元気良く明るくて、お気に入りの看護師さんの一人。
丁寧に頭皮マッサージまでしてくれて し・あ・わ・せ♪ バタリ (o_ _)o ~~~ †
神様が早めに大部屋放り出したお詫びってご褒美くれた?(ぇ
ま、それがメイントピックでしたな(*´▽`*) プッ

採血結果は以下の通り

 GOT … 55 (+17)
 GPT … 88 (-2)
 ALP … 812 (+477)
 γ-GTP … 351 (+219)
 T-BIL … 1.4 (-0.8)
 D-BIL … 0.7 (-0.6)
 CRP … 7 (-7.2)

良い感じに下がっています♪
ALPとγは、入れている管の問題と考えられ、
他が全て良い感じに下がっているので、気にしなくても大丈夫との事。
2015年09月09日(Wed) | 移植 | コメント(0)

9/10 術後9日

本日検査は特になし
点滴は昨日の追記通り、痛い抗生剤は中止
また、昼飯後にどれくらい食べられているかを見て、
栄養剤求めると朝言われる。

朝昼晩の抗生剤のみ継続

因みに朝食100%、昼食も苦しかったけど、常時の点滴が無くなるならと、
補食なども込みで何とか100%並に持って行った。
あおりを食って恐らく晩飯は殆ど食えないな・・・。

まぁ、その効果もあって、栄養剤も中止となった。

今朝は汗を掻きすぎたのか、朝起きるとちょっとフラッとする。
手足も痙りやすい。電解質のバランスが崩れたかな?と
アクエリがぶ飲み様子見中。

昼前、昔からなじみの看護主任がニヤニヤしながら傷口を見に来た。
そして傷口から浸出液を絞り出し、生理食塩水で洗い流してくれる。
前回コレをやってくれた結果、ずっと38℃出ていた熱が急激に引いたので、
とても有り難いのだが、どうも表情を見ると、
抑えるとジワジワ浸出液が出てくるのを楽しんでる様子?(*´▽`*) プッ
そして「このホッチキスも無い方が出やすい」の一言で、
昼飯後、主治医がきて一つ抜鈎することになった。
どうにも面白い人なのか凄い切れる人なのか判らない存在(爆)
これで、微熱も消えたら頭下げるしか無いな。。。

そんなこんな一日。
相変わらずお腹は張るけど、まだ昨日よりはマシかも。
固形便も出るようになってきたので、徐々に良い感じになりそう♪
2015年09月10日(Thu) | 移植 | コメント(0)

9/11 術後10日

本日は採血有り
点滴は朝昼晩の抗生剤と、栄養剤500ml&強ミノ
点滴フリーの時間が少し延びてきた♪

お腹の内部からの痛みはまだ強いが、大分楽にはなってきた。
今日一日痛み止めを使わなくてもなんとか耐えられるレベル?
短時間ではあるが、熟睡も出来たようで、起きた時スッキリしてた。
食事も、術前に迫る程食べられている様に思う。

気になるのは採血結果
黄疸と炎症反応は良い感じに下がっているが、
ここへきて、肝機能・胆管共に急激に数値が悪くなってる。
また何処か詰まっているのだろうかヾ(;´▽`A``アセアセ

採血結果を貰ったのが21時前だったので、
また明朝主治医の回診時に確認してみよう。

 GOT … 215 (+160)
 GPT … 243 (+155)
 ALP … 1464 (+652)
 γ-GTP … 696 (+345)
 T-BIL … 1.1 (-0.3)
 D-BIL … 0.5 (-0.2)
 CRP … 2.3 (-4.7)

夕方、姪っ子(中2)が「この週末は帰ってこれるの?」とLINEをくれた。
流石に無理で有る事を伝えたが、こういうのは嬉しいね。
しっかりバドミントンの相手をしてやれるよう復活せねば。

しかし、お腹を庇いすぎて、背中の筋肉が痛い。。。
2015年09月11日(Fri) | 移植 | コメント(0)

9/13 術後12日

本日は採血と強ミノの点滴有

採血結果は以下の通り

 GOT … 406 (+191)
 GPT … 665 (+422)
 ALP … 1155 (-309)
 γ-GTP … 525 (-171)
 T-BIL … 0.9 (-0.2)
 D-BIL … 0.4 (-0.1)
 CRP … 1.5 (-0.8)

他は順調に下がっているのだが、GOT / GPT のみまだ上がっている
夕方の回診で主治医から、肝臓の一部で、血流の悪い場所があるのかも知れない
明日 CT 検査をさせて欲しいとの申告有り
全て順調と言う訳には行かないみたい?

本日、術後初シャワーを浴びた
いつもの1.5倍疲れて、1.5倍時間も掛かったが、
久々に彼方此方しっかり垢を落とせてスッキリ出来たかな?
(傷口は泡を載せてお湯を流すだけですが・・・w)

最近少し傷口が突っ張る感じ有り
ずっとお腹を庇って猫背で居るせいかもしれないが、
しっかり延ばしていかねば。

移植後ではないから、ステロイド等の大量投与もないので、
もう抜鈎してもいいのかもしれないねと言われたが、
昔兄が抜鈎後傷が開いたのを見ている小心者の私は、
「慎重派でおねがいします」と訳の分からない直訴をしてしまったw
一部まだ浸出液があって傷も閉じてないしねぇ。。。

そのビビリのせいで、風呂も今日まで延びた訳ですが(*´▽`*) プッ
2015年09月14日(Mon) | 移植 | コメント(0)

9/15 術後14日

本日は採血と強ミノ、そしてCT 検査有り

採血結果は以下の通り

 GOT … 374 (-32)
 GPT … 655 (-10)
 ALP … 1127 (-28)
 γ-GTP … 516 (-9)
 T-BIL … 1 (+0.1)
 D-BIL … 0.4 (0)
 CRP … 1.2 (-0.3)

謎の GOT / GPT の上昇は治まった?
特に何をしたという訳でもなく原因不明ヽ(´~`;)ウーン
ドレインチューブの位置でも悪かったのだろうか?
今朝ちょこっと血が出てたし。

それ以外は特に何もなし。
腹の中の痛みは、少しずつ楽になってるような気もするが、相変わらず
ベッド上に座っていられる時間が少し長くなったので、
多分マシにはなってるのだろうと言うレベル

だが、相変わらず、排尿、排便時に少し痛みがあるかな
そんなこんなで、ちょっと時間が掛かってる感じもします
2015年09月15日(Tue) | 移植 | コメント(0)

9/16 術後15日

本日は採血と強ミノ有り

採血結果は以下の通り

 GOT … 276 (-98)
 GPT … 573 (-82)
 ALP … 985 (-142)
 γ-GTP … 457 (-59)
 T-BIL … 0.9 (-0.1)
 D-BIL … 0.3 (-0.1)
 CRP … 0.9 (-0.3)

全て順調に下がり始めている。
GOT / GPT の上昇は何だったんだろうか???ヽ(´~`;)ウーン

相変わらず少し歩くと、下腹部が張ってくるし、
じっとしてても内部からジワジワ痛みはあるが、
もう4日程痛み止めも使って居らず、何とか耐えられるレベル
食欲は旺盛だが、相変わらず排泄時にはちょっと下腹部に痛み有り

ま、順調と言えば順調ですね♪
本日2度目のシャワー。少しは疲れ方がマシになったかな?

明日は採血も無しとの事。のんびり過ごします。
2015年09月16日(Wed) | 移植 | コメント(0)

9/18 術後17日

本日も採血と強ミノ

採血結果は以下の通り

 GOT … 142 (-134)
 GPT … 389 (-184)
 ALP … 883 (-102)
 γ-GTP … 394 (-63)
 T-BIL … 0.8 (-0.1)
 D-BIL … 0.2 (-0.1)
 CRP … 0.4 (-0.5)

良い感じ♪
炎症反応もほぼ無くなってきた

来週月曜日に再度採血して、状況により、
週末当たりにでも、一度胆管造営もしたいとの事

少しずつゴール地点が見えてきたかな♪
2015年09月18日(Fri) | 移植 | コメント(0)

9/21 術後20日

本日も採血と強ミノ有り

採血結果は以下の通り

 GOT … 168 (+26)
 GPT … 347 (-42)
 ALP … 809 (-74)
 γ-GTP … 340 (-54)
 T-BIL … 0.9 (+0.1)
 D-BIL … 0.3 (+0.1)
 CRP … 0.1 (-0.3)

一部上がっている数値もあるが、誤差の範囲だと思う。
それより炎症反応が消えた♪良い感じ。

このまま数値が下がっていけば、胆管造影検査の話が出るはず
そして、造影結果を見て退院の日時の話も出てくるはず
看護師や医師から「退院に向けて」というフレーズがチラホラ出てくるようになったしねぇ
後は、胆汁バッグを持ったまま退院させられるか、クランプして貰えるか
3つもバッグを付けてるので、このまま退院は正直勘弁して欲しい所w
(クランプするとその後の数値の変化も追わないといけないが)
・・・主治医と交渉中・・・

夕方、移植仲間のみゆきちゃんがお見舞いに寄ってくれた。
今年は、毎年参加している移植者のスポーツ大会に参加出来なかったが、
今年の大会参加者の寄せ書きを持ってきてくれた。
是非来年は元気な姿を皆様にご覧に入れることで、お礼とせねば。
寄せ書きして戴いた皆様、ありがとうございました!
2015年09月21日(Mon) | 移植 | コメント(0)

9/23 術後22日

本日も採血と強ミノ

採血結果は以下の通り

 GOT … 126 (-42)
 GPT … 293 (-54)
 ALP … 683 (-126)
 γ-GTP … 298 (-42)
 T-BIL … 0.8 (-0.1)
 D-BIL … 0.2 (-0.1)
 CRP … 0.1 (0)

うん。順調に下がってる♪

朝、准教授が回診で、今週か来週で造影を検討している
また、クランプもそろそろ検討していると話してくれた
クランプした時に、以前のように数値が上がると困るので、
その当たりは様子を見ながらとのこと

色々先が見えてきた気がします♪
やっぱり准教授の話が一番判りやすい
2015年09月23日(Wed) | 移植 | コメント(0)

9/25 術後24日

本日も採血と強ミノ

採血結果は以下の通り

 GOT … 164 (+38)
 GPT … 328 (+35)
 ALP … 657 (-26)
 γ-GTP … 321 (+23)
 T-BIL … 1.1 (+0.3)
 D-BIL … 0.4 (+0.2)
 CRP … 0.1 (0)

あれ?ちょっと悪くなってるヾ(;´▽`A``アセアセ
一進一退の繰り返しですなぁ。
まぁ、炎症反応が上がってる訳じゃ無いからまぁいいか。

今日の採血結果を見て来週造影検査をするかと言われていたが、
どうなるんだろう?夕方の回診で説明があるかな。

造影検査が済めば、クランプの話も出てくるのだが、
まぁ焦っても仕方が無いのでのんびり構えます。

そう言えば、本日お腹の傷の金属(ホッチキスの針みたいな奴)を
半分取りました(半抜鈎)
ちょっとお腹が伸ばしやすくなったような気がします。
無理して傷が開かないようにせねば(*´▽`*) プッ
2015年09月25日(Fri) | 移植 | コメント(0)

9/28 術後27日

本日も採血と強ミノ

採血結果は以下の通り

 GOT … 171 (+7)
 GPT … 374 (+46)
 ALP … 593 (-64)
 γ-GTP … 300 (-21)
 T-BIL … 0.9 (-0.2)
 D-BIL … 0.3 (-0.1)
 CRP … 0.1 (0)

全体的には下がっているが、GOT / GPT は微増
全部気持ちよくは下がってくれていない
胆管が入っているせいだとは思うが、中々スッキリはしないなぁ

明日は造影検査予定
コレ次第で、その後のクランプ等が決定
するとしても、数時間だけとか徐々に増やしていく予定とのこと

これ次第でやっと退院の目途も立ちそうかな?
2015年09月28日(Mon) | 移植 | コメント(0)

9/29 術後28日

本日は強ミノと造影検査有

造影の結果は、「綺麗に腸管に流れているね」とのこと
一部流れの悪そうな箇所もあるにはあるみたい?
明日の採血の結果を見て、クランプを始めるとの事でした

また、造影検査中に全抜鈎しちゃおうかと言う話があったので、
この後、全部取っちゃうかも
流石に4週目になるのでくっついてると思うけど、ちょっと怖いなw
2015年09月29日(Tue) | 移植 | コメント(2)

9/30 術後29日

本日は強ミノと全抜鈎、そして6時間のクランプ有

今朝、傷口のホッチキスの針を全抜鈎しました。
傷口が開かないかと冷や冷やはしていますが、流石に1ヶ月近くになるので、
まぁ大丈夫でしょうヾ(@^▽^@)ノあはは

そして、明日以降との話だったのですが、急遽時間限定でクランプすることになりました。
ドレインチューブの出口に三活(三方活栓)を付け、栓をしています。

今日と明日は6時間クランプし、金曜日の採血結果を見る。
問題なければ、土日で12時間クランプし、月曜日の採血結果を見る。
それも問題なければ、24時間クランプし、また2日後?の採血結果を見る。
と言った流れになる模様?

それも問題なければ、退院の話が出るでしょうね♪
順調に行けば、10月10日~15日位には退院出来て、
何とか余計なバッグも持たずに済みそうな感じがします。

取り敢えず明日の便から、ちょっとは色が付くかな?
(汚い話でゴメンナサイ)
2015年09月30日(Wed) | 移植 | コメント(0)