2015 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312015 09









8/1 入院10日目

本日は、採血と強ミノのみ
採血結果は以下の通り

 GOT … 589 (-52)
 GPT … 1000以下 (-119)
 ALP … 603 (+3)
 γ-GTP … 257 (+14)
 T-BIL … 2.5 (-0.2)
 D-BIL … 1.1 (-0.4)
 CRP … 0.2 (-0.2)

胆管の数値は相変わらず微増。
GOT / GPT は順調に下がっていますね。
黄疸も良い感じになってきています。

今朝の主治医の回診時には、1000は切らないと手術は出来ないねとの話だったので、
このまま行けば、火曜日に手術なのかな?

唯一の懸念は、後から入れたPTCDチューブの胆汁漏れ。
本日も順調に漏れております(涙)
テープでは無く、ガーゼを当てて、服やシーツが汚れないようにしています。
痛いわ漏れるわで、相変わらずスッキリしないのだけ困りもの。

ずっと漏れているので、肌荒れ対策でワセリンを塗る事になりました。
明日の風呂はビニールぐるぐる巻きかな?(汗)

今日夕方、またボウリング仲間がケーキ持参で見舞ってくれました。
先にフロマージュ食いたいって言ったらちゃんと買ってきてくれた♪
ありがたやありがたや!

調子に乗って2週間後にベリーのタルトを依頼してみました(爆)
術後の楽しみに・・・(*´▽`*) プッ
2015年08月01日(Sat) | 移植 | コメント(0)

8/2 入院11日目(手術延期決定)

本日も採血と強ミノ
採血結果は以下の通り

 GOT … 543 (-46)
 GPT … 1057 (+57)
 ALP … 652 (+49)
 γ-GTP … 314 (+57)
 T-BIL … 2.3 (-0.2)
 D-BIL … 0.9 (-0.2)
 CRP … 0.2 (0)

GPTが下がってません。
ALPとγは上がり続けています。
(こっちは管を入れているとこうなるので大丈夫との事だが…ほんまかいな)

当初は、もう一本PTCDする事で、GOT / GPT はストンと落ちると思っていたが、
思いの外下がりが遅く、今尚GPTが1000を超えているので、
やっぱり手術出来ないとの事。

話が2転3転してますが、結局明後日の手術は延期となりました。
オマケに明日やっぱり肝生検するそうです(涙)

よくもまぁここまで予測が外れまくる事。
痛い検査ばっかり平気でどんどん入れてくるしなぁ。

こんなんばっかり ヽ(´ー`)ノ もうヤダ・・・
2015年08月02日(Sun) | 移植 | コメント(0)

8/3 入院12日目

本日は、採血と強ミノ、そして肝生検がありました
採血の結果は以下の通り

 GOT … 503 (-40)
 GPT … 1015 (-42)
 ALP … 665 (+13)
 γ-GTP … 357 (+43)
 T-BIL … 2 (-0.3)
 D-BIL … 0.9 (0)
 CRP … 0.3 (+0.1)
 総胆汁酸 … 8

相変わらず、GOT / GPT は少しずつDown
ALP / γ は少しずつUp
黄疸は良い感じに引いてきています。

肝生検の結果は、拒絶等主だった所見は無し。
打つ手は無く、このまま回復を待つしか無い模様。
胆管の数値が上がりきる前に、肝臓の数値が下がってくれる事を祈るのみか。

今日は会社の同期で、先日まで京大病院の産科にいた子が、
検診ついでに旦那と一緒に見舞ってくれました。
ちっこい赤ちゃんに癒やされました(*´▽`*)
俺より看護主任の方がキャーキャー言ってたけどw
2015年08月03日(Mon) | 移植 | コメント(2)

8/4 入院13日目

本日も採血と強ミノ
強ミノは本日より1.5倍の量になりました。
現在は火傷の後のような状況で、回復に時間が掛かっていると判断しているとのこと。

採血結果は以下の通り

 GOT … 520 (+17)
 GPT … 1070 (+55)
 ALP … 708 (+43)
 γ-GTP … 369 (+12)
 T-BIL … 1.8 (-0.2)
 D-BIL … 0.8 (-0.1)
 CRP … 0.3 (0)

黄疸は下がってるけど、肝機能微増 ヾ(;´▽`A``アセアセ
ま、一喜一憂せず長い目で見ていきます。

寝違えたのか、頸が痛い。。。
2015年08月04日(Tue) | 移植 | コメント(0)

8/5 入院14日目

本日も採血と強ミノ有り
採血結果は以下の通り

 GOT … 464 (-56)
 GPT … 985 (-85)
 ALP … 637 (-71)
 γ-GTP … 345 (-24)
 T-BIL … 1.9 (+0.1)
 D-BIL … 0.9 (+0.1)
 CRP … 0.3 (0)

黄疸は何故か微増したけど、GPTがやっと1000切った。
オマケに久し振りに ALP / γが下がった。
このまま順調に下がる事を願いたいですな。

本日2本入っているPTCDチューブの内、前区域の方をクランプした。
2本刺した時に、詰まりが取れ、全てが新しく入れた後区域に流れるようになったので、
元々前区域には何も出ていなかった。
本日一日これで様子を見て、明日採血結果問題なければ、
前区域のPTCDチューブを抜くとの事。
上手く行けば、コレを抜く事で、更に数値が良くなるかもしれないという
希望的観測も含めて?

もーちょい掛かりそうだが、明るい兆しも見えてきたかな?
2015年08月05日(Wed) | 移植 | コメント(0)

8/6 入院15日目

本日は強ミノと、前区域のPTCDチューブの抜去・・・予定でしたが、
今朝9時頃より寒気がし、10時に熱発。11時に37.7℃出た為、
急遽、抜去は中止となり、抗生剤の点滴。

その後抗生剤が効いたのか、現在は36.8℃程。
様子見段階です。
主治医の話では、来週頭で、問題なければ抜去するとの事です。

また、本日家族を呼んで、現状の説明と今後の話が有りました。
取り敢えず、今のまま2週間程様子を見て、2週間後に手術の日取りを決めるとの事。
外泊も極力避ける方向で、行く事になりました。

大分延びてきたけど、まぁ気長に構えておきます。
2015年08月06日(Thu) | 移植 | コメント(0)

8/7 入院16日目

本日は採血と強ミノと、朝夕二回の抗生剤の点滴有
採血結果は以下の通り

 GOT … 328 (-136)
 GPT … 805 (-180)
 ALP … 601 (-36)
 γ-GTP … 317 (-28)
 T-BIL … 1.7 (-0.2)
 D-BIL … 0.8 (-0.1)
 CRP … 2 (+1.7)

炎症反応は上がっちゃってるけど、昨日の熱絡みかなぁ?
でもやっとGOT / GPTが大きく動き出した!
一瞬停滞気味だった黄疸も再び下がりだした。
ここから一気に回復することを期待♪

久し振りに良い感じのニュースだなぁ。
2015年08月07日(Fri) | 移植 | コメント(0)

8/10 入院19日目

本日は採血と強ミノと抗生剤
そして、腹部胸部レントゲン撮影

採血結果は以下の通り

 GOT … 294 (-34)
 GPT … 701 (-104)
 ALP … 626 (+25)
 γ-GTP … 338 (+21)
 T-BIL … 1.5 (-0.2)
 D-BIL … 0.6 (-0.2)
 CRP … 0.6 (-1.4)

炎症も落ち着き、GOT / GPT も順調に下がっています。
胆管の数値はまた上がりましたね?ヽ(´~`;)ウーン
黄疸は正常範囲まであと少し。

朝の主治医の回診で、熱も下がったので、本日前区域の胆管を抜きましょうと言われる。
14時頃、主治医と看護師さんが来て、ベッド上で、抜去

・・・の予定だったんだけど、軽く引いても抜けない?

やっぱり、明日透視室で見ながらやりましょうと言う事になった。
前回血が流れていたので、へばりついてるのかな?ヽ(´~`;)ウーン

一昨日から悩まされている「寝違え」
まだ痛みます(/_;。)うぐっ
本日も胆管では無く、寝違えのせいでロキソニンを飲んでます。。。
2015年08月10日(Mon) | 移植 | コメント(0)

8/11 入院20日目

本日は強ミノと抗生剤のみで、採血は無し
また、前区域のドレインチューブを抜去しました。

今の所熱が出る事も無く問題無さそうです。
また、一本だけの気楽な状態?に戻りました。

今度こそ手術まで順調に下がって、何事も無ければ良いがw
2015年08月11日(Tue) | 移植 | コメント(4)

8/12 入院21日目

本日は採血と、いつも通りの強ミノ&抗生剤
採血結果は以下の通り

 GOT … 293 (-1)
 GPT … 652 (-49)
 ALP … 605 (-21)
 γ-GTP … 335 (-3)
 T-BIL … 1.3 (-0.2)
 D-BIL … 0.5 (-0.1)
 CRP … 0.3 (-0.3)

全体的に下がってはいるけど、ちょいブレーキ気味。
昨日ドレインチューブを抜去したのが影響しているのだろうか?
T-Bilが漸く正常範囲に入りました。
GOT / GPTの二桁はまだまだ遠いなぁヽ(´~`;)ウーン

頸の寝違え、未だ直らず。
前回同様中々酷いな。癖になってるのかも知れない。
肩凝りを治すべきなのか、ストレートネック気味の頸椎を矯正すべきなのか。
一度カイロとか通ってみた方が良いのかな?
2015年08月12日(Wed) | 移植 | コメント(0)

8/14 入院23日目

本日は採血と強ミノ、そして今日から週2回、ビタミン剤の点滴開始。
採血結果は以下の通り

 GOT … 252 (-41)
 GPT … 583 (-69)
 ALP … 586 (-19)
 γ-GTP … 331 (-4)
 T-BIL … 1.1 (-0.2)
 D-BIL … 0.4 (-0.1)
 CRP … 0.2 (-0.1)

全て良い感じに下がり始めています♪
今朝の回診時に、長時間胆汁を出しっ放しなので、
今後週2回(月・金曜日)にビタミン補充の点滴をしますとの事。

また、久し振りに明日~明後日(or明明後日)まで外泊検討中。
友達が明日夕方お見舞いに来てくれるそうなので、
そこに便乗して晩飯~帰宅しようかなと(*´▽`*) プッ

あぁそうそう。
このまま順調にいけば、9月1日(火) に手術を検討しているそうです。
2015年08月14日(Fri) | 移植 | コメント(0)

8/17 入院26日目

昨日、一昨日と一泊外泊で帰宅
久々の良い気分転換になりました♪

本日は、採血と強ミノとビタミンの点滴
また、手術へ向けて、心電図と呼吸器の検査がありました

採血結果は以下の通り

 GOT … 266 (+14)
 GPT … 556 (-27)
 ALP … 523 (-63)
 γ-GTP … 280 (-51)
 T-BIL … 1.3 (+0.2)
 D-BIL … 0.5 (+0.1)
 CRP … 0.1 (-0.1)

外泊で遊んだせい?筋肉痛の影響?脂っこいもの食べ過ぎ?
GOT と BILが微増しちゃいました ヾ(;´▽`A``アセアセ
胆管系が少し下がったのはありがたいのですが・・・。

また週末まで大人しくしておきます。
2015年08月17日(Mon) | 移植 | コメント(0)

8/20 入院29日目

本日は採血と強ミノ
採血結果は以下の通り

 GOT … 182 (-84)
 GPT … 446 (-110)
 ALP … 528 (+5)
 γ-GTP … 305 (+25)
 T-BIL … 1.1 (-0.2)
 D-BIL … 0.3 (-0.2)
 CRP … 0.1 (0)

GOT / GPT が良い感じに下がってる時は、
何故胆管の数値が微妙に上がるのだろうか??ヽ(´~`;)ウーン
まぁ全体的に結構下がったので良しとしましょう。

次の月曜日にCT検査が入った。
手術前のスクリーニングとか言ってはったような?

昨日は、会社の上司と先輩がお見舞いに来てくださった。
形式張ったものではなく、顔を見に来ただけと終始他愛も無い話。
余計な緊張もなく、とてもリラックスさせて貰えた。
本当良い会社、理解のある良い上司に恵まれた。
復帰して恩返しせねば。

今日は移植仲間の女の子が先日生まれた赤ちゃんを連れて
お見舞いに寄ってくれた。
ちょっとの間でまた大きくなっとるw
みてるだけで癒やされましたヾ(@^▽^@)ノあはは

相変わらず看護主任が赤ちゃんにメロメロで面白かったw
2015年08月20日(Thu) | 移植 | コメント(0)

8/24 入院33日目

本日は、採血、強ミノ、ビタミンの点滴有
また、夕方よりCT検査

採血結果は以下の通り

 GOT … 207 (+25)
 GPT … 444 (-2)
 ALP … 446 (-82)
 γ-GTP … 253 (-52)
 T-BIL … 1 (-0.1)
 D-BIL … 0.3 (0)
 CRP … 0.2 (+0.1)

やはり帰宅するとGOT / GPTは停滞する?
そして、代わりにALPとγは良い感じに下がる。
何なんだろうヽ(´~`;)ウーン

今朝の回診では、予定通り9月1日(火)でとの事。
100切らなくても、このままなら手術になるんだろうな。

明日は強ミノ以外予定無し。
あと一週間となると、ちょっとドキドキ感も出てくるねヾ(;´▽`A``アセアセ
2015年08月24日(Mon) | 移植 | コメント(0)

8/27 入院36日目

本日は、採血と強ミノ有
採血結果は以下の通り

 GOT … 181 (-26)
 GPT … 413 (-31)
 ALP … 479 (+33)
 γ-GTP … 271 (+18)
 T-BIL … 1.0 (0)
 D-BIL … 0.3 (0)
 CRP … 0.1 (-0.1)

あれ?あんまり下がってないな。
まぁ、手術は確定だし、炎症反応は下がってるし良しとするか。

今日は、移植仲間の木村さんとまりゅさんがそれぞれお見舞いにきてくれました。
ドーナツとぬれ大福を戴きました♪
お菓子一杯 ヾ(@^▽^@)ノわーい  ←子どもかっ!w

その木村さんは、外来受診の結果、そのまま入院になったとか !Σ( ̄ロ ̄lll)はぅあっ
後で覗きに行ってみよう。

まりゅさんとは真面目な話や仕事論、面白いお母様の話等一杯話しました。
お陰様で、その間手術の事は完全に忘れてました(*´▽`*) プッ
相変わらず素敵で男前なお姉様ですw

手術まで一週間を切りましたが、もう術前まで何もイベントもなく寝てるだけw
取り敢えず、週末また帰宅して、戻ってきたら勝負です。
痛いでしょうが、その先を見て頑張りまっす。
皆さんありがとー!
2015年08月27日(Thu) | 移植 | コメント(2)

オーバーヒート?

手術前の最後の外泊で帰宅中

晩飯後部屋でくつろいでいると、いきなりお袋に呼ばれる。
何事かとみると、PCがゲームの途中でフリーズして変な音が鳴っている。
リセットしても、放電後電源入れ直してもウンともスンとも言わない。

全配線引っこ抜いて、ケースを取り出してみると、
傍に顔を持っていくだけで生暖かい空気。
そして吸気スペース等が埃まみれ。

取り敢えず、ケースを開けて、掃除機でファン等の空気の通り道の埃を全て取る。
ケースを開けたのもあって、何とか籠もってた熱は取れ、再起動を確認。

自分のPCは気をつけてたが、親のPCは忘れてた(爆)
しかも両親は中々エアコンを付けないので、余計に熱が・・・w
取り敢えず、PC周辺の空間を拡げて、空気の流れを良くして様子見。
その後問題なくゲームも出来たようなので、取り敢えず大丈夫かな?

故障では無さそうで良かった。こんなタイミングで壊れても直せねーよw
まだまだ残暑が続きますので、皆さんもPC内の埃等、温度に気をつけてー。
2015年08月30日(Sun) | 日記 | コメント(0)

8/31 手術前日

本日は、採血と強ミノ、ビタミン(K2)点滴有り
11時に麻酔科の術前説明
15時にマグコロール服用(下剤)
15時半から ICU 看護師の説明
18時から、術前最後のインフォームドコンセント
21時に、センノシド錠(下剤)服用

採血結果は以下の通り
 GOT … 248 (+67)
 GPT … 499 (+86)
 ALP … 488 (+9)
 γ-GTP … 273 (+2)
 T-BIL … 0.9 (-0.1)
 D-BIL … 0.3 (0)
 CRP … 0.3 (+0.2)

微妙に色々上がってる ヾ(;´▽`A``アセアセ
ま、明日手術なので、気にしないでおこうw

■ 術前処置
剃毛指示は出て居らず不要とのこと (;゜゜)
同じだけ腹を切るのに?コレも医学の進歩なんでしょうか?
昨日自宅でシャワー浴びた時に軽く腹回り剃っといたんだけど無駄だった模様w
ただ、臍の掃除は前回同様グリセリンを入れて綿棒でグルグルされ、
臍周りにマジックで黒丸を書かれましたw

■ 麻酔科受診
全身麻酔と、その直前に硬膜外麻酔するとの事
その後数分の内に寝ちゃう事になる様子
術前の飲食や、術中のトラブルに関する説明を受ける

■ ICU看護師説明
ICU へ持ち込むものの説明
今回は恐らく個室になりますとのこと
(2000年は個室、2006年はアコーディオンカーテンで仕切られただけの場所だった)
手術自体は4~6時間だが、導入やらで時間が掛かるため、
最初の面会は17~20時の面会時間帯から可能になるだろうとのこと

■ 最終インフォームドコンセント (父と兄が一緒に聞き、同意書にサイン)
手術室には8時半に向かう
手術予定時間は少し前回の説明より延びて、6時間~8時間とのこと
腸を切開して吻合部へアプローチ出来れば、そのまま切開して、
管を入れ替え内外瘻化する(サイズ:8F~10F?)
アプローチ出来ない場合は、腸を切って持ち上げ、再吻合。そして内外瘻化
術後1ヶ月位(退院するまで)にはクランプ予定
術後2~3ヶ月でチューブの入れ替え有り
チューブにゴミが出なくなったら身体に埋め込む(半年後を予定)
癒着は開いてみなければ判らない
移植の時とは違い、ステロイド大量投与はないので、傷のくっつきは良いが、
傷がケロイド状になる可能性は有り
ICU には念の為一泊。その後個室に出てくる
状態が良ければ、翌日から歩く
今の所腹腔ドレインチューブ留置は予定していない
こんな所だったかな?

さて、いよいよ明日
私は寝てるだけですが、先生方のパフォーマンスに期待♪
そして、私は術後から痛みと頑張って格闘してきます。

運の悪いのはこの3ヶ月で全て出し切ったはず。
順調に行きますように(-∧-)
2015年08月31日(Mon) | 移植 | コメント(2)