2014 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312014 06









ノートPCが壊れた

3年ちょい前に購入したVAIOノート
先月中旬で3年延長保証が切れたのだが、その直後に SSD がぶっ壊れた( ̄Д ̄;)
まるで延長保証が切れるのを待っていたかの様に。(これが噂に聞く SONY タイマーか!?w)

結構奮発して、64GB SSD × 4台の RAID0 を組んだノートPCを買ってたのだが、
使用頻度もそれ程高くないのにいきなりの不具合にかなりショック!
さすが Samsung 製 SSD だね♪(謎)
1基のみ壊れた様だが、RAID0 なので当然起動不可になった。

RAID0 を解除して組み直したら一時的に認識しているので、
そのままリカバリすれば、問題なく動く可能性もある。
しかし、SSD の不良か RAID0 のコントロール側の問題なのか未だ謎。
一時的にリカバリできても SSD の故障なら直ぐにおかしくなる可能性も高い。
因みに修理の金額を検索したら、8万円とぼったくりかと思える程の価格だった(;゜゜)

SSD を交換すれば行けるのかなと裏蓋を開けると、コネクタも通常と違う。
SSD × 4台の RAID なんてものを BTO で組んでしまったせいで、
LIF コネクタ?とか言う特殊な SSD だった。ネットで検索しても、殆ど売ってねぇ。
SONY は当然ながら、HDD 用のコネクタだけで売ってくれないと言うし、
特殊形状で、市販品で行けるものでも無いし、8万円も出す位ならと、
同じ VPCSB シリーズのHDD版のジャンク品をオークションで検索。
上手い事1台だけあったので、落札した。(コネクタ代としては高いが非売品なので仕方ない)

ピンクの VAIO がジャンク品(電源が入らない)
DSC_0105.jpg

左がLIFのコネクタとSSD 右が通常のコネクタとHDD
DSC_0104.jpg

今日届いたが、コネクタも無事そうなので、これで何とかなりそうな気がしてきた。
しかし8万円掛からないとは言っても、新しくSSDを購入する費用もかかる。
これでコネクタが断線してたら、高過ぎる勉強代だわ・・・ orz
2014年05月04日(Sun) | 日記 | コメント(2)

ノートPC復活へ

先日ぶっ壊れた VAIO ノート
オークションでジャンク品の VAIO ノートを購入したが、コネクタは全く問題なさそうなので、
いつぞや 抽選で当たった Amazon の1万円分のギフトコードを使う時が来た!

+8,000円程出して、256GB の SSD を購入しました
DSC_0111.jpg

ジャンクPCからコネクタだけ引っぺがして、購入した SSD を自分の VAIO ノートに装着。
DSC_0112.jpg

ドキドキしながら BIOS 画面を見ると、見事に認識してくれてた♪一安心。
DSC_0113.jpg

・・・ってな訳で無事リカバリ作業も進みました。
DSC_0118.jpg

起動してみると早い!
前の Samsung の クアッドSSD と遜色ない位ですよ。
DSC_0120.jpg

8万円の修理代を思うと、とても安く付いたヽ(´ー`)ノ ふぅ~
大金出して、また RAID0 のクアッド SSD を使う事を思えば、精神的にも全然違う。
取り敢えず無事動いてくれた良かったー。
2014年05月08日(Thu) | 日記 | コメント(0)

5/19 京大受診

本日は京大受診日でした。
前回肝生検で入院してから初の受診。
昨日友達とゴルフ行って、疲労と日焼けでどんな数値が出るかちょっとドキドキでしたが、
案の定炎症反応と筋肉疲労は上がってた(*´▽`*) プッ

 GOT … 52 (+7)
 GPT … 63 (-17)
 ALP … 417 (+18)
 γ-GTP … 146 (-28)
 T-BIL … 0.4 (+0.1)
 D-BIL … 0.1 (+0.1)
 CRP … 0.4 (+0.3)

上がってるのと下がってるのと有りで、まぁ横這いやなとの事。

今後は、たまに出る熱は仕方が無いとして、熱を出して、
入院等で処置した後に2~3ヶ月の内に直ぐにまた熱が出る様であれば、
内視鏡で拡張しましょうとの方針になりました。

前回拡張してからもう3年位は経ってるので、ここからは粘ってくれる事を願うのみ。
次回の受診日は、8/25 まで飛びました。
2014年05月19日(Mon) | 移植 | コメント(0)

5/31 ボウリング@Round1

ヤスが足を痛めて以来、ずっとボウリングに行ってなかったが、
流石に1ヶ月以上投げてないとちょっとウズウズしてくる。

ってな訳で、一人ボウリングに行ってきた。
初めは吉祥院へ行ったが、リニューアル工事中だったw
で、Round1へ。

待ち時間も無く、一人でアメリカ方式の投げ放題。
右のボックスはマイボーラーの老夫婦で、何の問題も無いが、
左のボックスは5人組のギャルw(とは言え1番ピンに良く当てててコントロールは良い)
色んな意味で、精神修養の場だな(*´▽`*) プッ

左は良い感じのオイルでバンバンストライクが出るんだけど、右のレーンが曲者だった。
3G目辺りから、15枚目位まで手前はオイルが無くなってて曲がりまくる。
奥は絶賛キャリーダウン中♪(謎)完全にライン見失った。ポケットに入らねー
結局最後まで良さげなラインが見つけられなかった(´ヘ`;) ヘタクソー

ノーミス出来たのは2G目だけだったなー
6G目は端っこギリギリを攻めたので、5thもでたけど、Gも2回(*´▽`*) プッ
次頑張ろー。。。

180-210-154-155-189-190-160-144-186 1568(Ave.174.2)
2014年05月31日(Sat) | ボウリング | コメント(0)