2012 081234567891011121314151617181920212223242526272829302012 10









nasne @ VAIO

7月発売延期になっていた、nasneが、昨日家に届いた。
本日親父が病院へ持ってきてくれたw



…ってな訳で、早速箱から出して配線♪
壁| -アンテナ線- [nasne] -有線LAN- [Aterm WM3500R] -無線LAN- [VAIOノート]

VAIOノートに「VAIO TV with nasne?」インストール。
さぁ起動♪

…ネットワーク上にnasneがねーよ!って怒られた。。。

nasneのDHCPのランプが点滅し続けてるから、3500RからIPが振られてない。
色々格闘すること10分。
WM3500Rのクレードルへの差し込みが甘いだけだった orz
押し込んだら点灯に変わった。

よし気を取り直して起動♪

…まだ見付かんねーよ!って怒られた。。。

また格闘すること10分程。
セキュリティの為3500Rの無線設定でLAN内を全部独立させていた事に気付いた。
設定を直し3度目のトライ!

見付かったー♪

無事設定終了。
ちゃんとチャンネルも取得してる。やったーこれからはPCで地デジが見られるぞ~!
と喜んだ次の瞬間、残念な問題が発覚。
画像がコマ送り・・・
無線LANは11b/gで動いてる
そう、無線LANの速度の限界 orz

仕方が無いので親父に持って帰って貰った。
悔しくて、帰った後にネットで色々調べる。

…あれ?VAIOノートもWM3500Rも11n規格対応してるぞ?
何故PCでは11nと出ていない??と言う点に気付き、
ルーターの設定を隅々まで見直す。
無線LAN設定の高度な設定の中にある「無線優先制御機能」のチェックが外れてた!
設定して再起動すると、11n表示!理論値も54Mbps→72Mbpsにアップ!

ま、後の祭り。
これでも2.4GHzだから、混線でスピード出ない可能性もあったけどね。
(病院内無線LANルーターめっちゃ検出されるし)
でも、親父を帰す前にコレには気付きたかったー。
もう面倒だし、退院もきっと近いので諦める事にした。

実はこんな面倒なことをしなくても、家にはちょいテレ・フルもあるが、
親に配線外して持ってきて貰うのも大変なので、それも諦めたw
2012年09月01日(Sat) | 日記 | コメント(0)

入院6日目


本日漸く、常時落とす点滴が終わった。
いや、終わらせる為に、頑張って飯食ってましたがw
しかし点滴台を持って歩かなくて良くなるだけで、
とても快適。地下のローソンなんかも行きやすいし♪

また、熱もロキソニン断ちをしてからそろそろ2日だが、
昨晩37.2℃でアイスノンを借りただけ。
本日もMAX36.6℃で推移中。
また晩に上がる可能性もあるが、順調に下がってる。

退院が見えてきたなー。
横浜の移植者スポーツ大会間に合うかも?ヾ(@^▽^@)ノわーい
2012年09月02日(Sun) | 移植 | コメント(2)

入院7日目

今朝も採血有。

 GOT … 24 (+8)
 GPT … 29 (+7)
 ALP … 266 (+13)
 γ-GTP … 56 (+8)
 T-BIL … 0.4 (-0.3)
 D-BIL … 0 (-0.1)

 CRP … 2.3 (-6.4)

炎症反応も順調に下がってきてます♪
ただ、前回もう大丈夫でしょうとフライング退院した所、
今回の再入院に繋がっている為、今日明日はしっかり抗生剤を
流しておきましょうとの事。こちらとしてもその方が安心出来ます。
熱はMAX36.8℃と上がらなくなってきました。
遅れて出るとは言え、炎症反応はまだ残っているので、
完全に0になるのを見てから退院したいですねー。
元気になってくると結構暇だけどw

勉強中のExcel用マクロ雑誌持ってくれば良かった。
2012年09月03日(Mon) | 移植 | コメント(0)

入院9日目

点滴が全て終了し、ただ「飯食って寝る」の繰り返しとなった管理人です。
しかし、今朝の採血結果が微妙に上がってて当人はちょっぴり不安。
一応土曜日退院を前提とし、明日か明後日に肝生検を実施予定。
金曜日が有力かな?

京大病院移植病棟では「多剤耐性緑膿菌」の院内感染者が3人出て、
内1名が死亡するという問題も発生し、昨日全国ニュースにもなった。
病棟内は比較的落ち着いているが、部屋の入り口にだけあった、
手指殺菌・消毒液が、各ベッドにも設置された。



これ以上、余計なものを貰わない様にせねば・・・。

採血結果
 GOT … 25 (+1)
 GPT … 36 (+7)
 ALP … 286 (+20)
 γ-GTP … 61 (+5)
 T-BIL … 0.4 (0)
 D-BIL … 0 (0)
 CRP … 0.7 (-1.6)
2012年09月05日(Wed) | 移植 | コメント(0)

退院決定

本日は、肝生検がありました。
2年前にやったきりなので、PSCの状態を見ておこうとの事。
朝から絶食。看護師さんが点滴用の留置針を入れに来たが、2度失敗。
肝生検の痲酔より、こっちの方が痛かった気がする(/_;。)うぐっ

肝生検は無事終了。
痲酔はやっぱりちょこっと痛いけど、PTCD後とかERCPの後を考えると、
可愛らしいもんかな(*´▽`*) プッ
前は3時間は寝てないと行けなかった気がするが、今回は右を下にした
側臥位1時間の後は、2時間ベッド上安静は変わらずだが、座っててもOK。
お陰でPCでネットをぼけーっと見てる間に安静時間が終わっていた。

先ほど点滴も外れ、自由になりやした。
余り実感は無いけど、やっと明日退院。
1~2ヶ月でまた胆管炎が出そうな気もしなくもないが、取り敢えず改善と言うことで。

次の受診は10/1に決定。
皆さん、ご心配をお掛けしました。ありがとうございました。

本日の採血結果
 GOT … 18 (-7)
 GPT … 28 (-8)
 ALP … 286 (0)
 γ-GTP … 60 (-1)
 T-BIL … 0.3 (-0.1)
 D-BIL … 0 (0)
 CRP … 0.3 (-0.4)
2012年09月07日(Fri) | 移植 | コメント(3)

全国移植者スポーツ大会 in 藤沢

9/15 ~ 16 と神奈川県藤沢市にて開催された、
全国移植者スポーツ大会に参加してきました。
http://jtrs.web.fc2.com/

今回の参加競技は、ボウリング、ダーツ、カローリング、バウンドテニス、立ち幅跳び
15日はボウリングに参加。メインボールだけ宅急便で送り、カバーはハウスボールw
190-164 354(Ave.177)で2位。1位とは1ピン差でした(/_;。)うぐっ
残りの競技は全て16日。バウンドテニスでは、トーナメント決めのジャンケンで、
全部負けたのに何故かシードの位置w 2回勝っただけで優勝しちゃいました。

いやーなんだか良く判んない感じでしたが、まぁ久しぶりに移植者の皆さんと
会って話す事が目的だったので、参加できて良かったです。
入院期間もギリギリでしたしね。

来年は鹿児島でやるそうなので、また参加できそうなら参加したいですね。
2012年09月17日(Mon) | 移植 | コメント(0)

またまた入院

深夜1時頃、またあの嫌な感覚が襲ってきた。
熱出るなーと思ってたら案の定身体が震え出す。
前回程酷い震えでは無かったが、布団をこっぽり被って寝る。
2時頃寒気が治まり、38.9℃マーク。

ここで汗を掻いて熱を下げる為に、ピリナジンを飲む。
これが失敗か。身体はどんどん熱くなるが、眠気が来ず、汗も掛けない。
かなり我慢したが、限界の熱さだったので布団から出て体温を測る。
…39.9℃。
4時頃余りにしんどいのでロキソニンを飲む。
すっと楽になったヽ(´ー`)ノ ふぅ
初めからロキソニン飲んでおけば良かった。

原因をずっと考えていたが、そう言えば水曜日位から便の量が減ってる気がする?
気をつけてって言われてた便秘になってるのかも(;゜゜) お腹も張っている。
取り敢えず朝食にバナナを食ってお腹を動かそうとする…が効果無し。

むしろそのせいで、京大へ車で移動中に吐いてしまった。
やっぱりお腹の動きが弱ってるんだろうなぁ。

京大受診すると、案の定入院決定。
いつも通り、抗生剤の点滴治療を受ける。
取り敢えず、吐いた事もあるので、飯は絶食(またダイエット出来る?w)

今回は色々検査が入りそうです。

今日の採血結果
 GOT … 36 (+18)
 GPT … 48 (+20)
 ALP … 276 (-10)
 γ-GTP … 76 (+16)
 T-BIL … 1.2 (+0.9)
 D-BIL … 0.3 (+0.3)
 CRP … 3.8 (+3.5)
2012年09月28日(Fri) | 移植 | コメント(3)

2日目



本日は土曜日と言う事も有り、採血結果のみ。
採血結果は以下の通り
 GOT … 19 (-17)
 GPT … 36 (-12)
 ALP … 256 (-20)
 γ-GTP … 59 (-17)
 T-BIL … 1.1 (-0.1)
 D-BIL … 0.2 (-0.1)
 CRP … 12.6 (+8.8)

抗生剤の効果か、肝機能系は軒並みダウン♪
CRP(炎症反応)は遅れて出るのでこんなもんでしょう。
胆管炎の割に、余り肝臓の数値が悪化しないので、
主治医から肝臓以外も警戒した方が良いかも?との説明有り。
その一環として、採血でのウィルス検査をするそうです。
MRIやシンチとかの話も出てたけど、どうするんだろ?
突然隔離とかされない事だけは願っております(*´▽`*) プッ

18:25追記
今朝5時頃から38.4℃の発熱。
7時にロキソニンを服用したが、12時間程経った今また寒気がしてきた。
20時頃にはまた38℃出て、ロキソニン貰うかも。

23:00追記
20:00の段階で結局38.7℃までアップ。プログラフは中止。
ロキソニン服用。20:00頃身体がホカホカしており、測ると38.9℃
現在はやっとロキソニンが効いてきたのか37.9℃
こりゃ長引きそうだなぁヽ(´~`;)ウーン
ロキソニンが切れると腹部鈍痛が強くなるので判りやすい。
2012年09月29日(Sat) | 移植 | コメント(2)

3日目

今日は採血無し。
いつも通り点滴のみ。
相変わらず絶食。何kg痩せられるかなぁ~♪(ぉぃ

以前使ってた抗生剤(マキシピーム)。効きは良かったんだけど、
毎初回のみ顔に湿疹ができていた。2回目以降は問題なし。
キツい薬なのか、それだけに3日程で腹痛も無くなって良かったんだけど、
医者の立場からすると、湿疹が出てるのに使い続けられない様で、
違う抗生剤(名前忘れたから晩に書く)を使用中。
これが効くのが遅いヽ(´ー`)ノ ふぅ~

3日経つがまだ、先ほど12時過ぎに38.6℃の熱が出てロキソニン飲んでます。
抗生剤が効いてくるまでひたすらロキソニンで凌ぐのみ?
室温一緒なのに、身体がホカホカしたり寒気がしたり忙しい限りですわ(*´▽`*) プッ

今朝は看護師さんの許可を貰ってロキソニンが効いてる内に、3日ぶりのシャワー。
いやー頭がスッキリした。
自分で汗臭いのが判る位だったので、周りの人は相当だったかも!?

明日は月曜日なので、色々決まるかも ヾ(;´▽`A``アセアセ
2012年09月30日(Sun) | 移植 | コメント(0)