2011 06123456789101112131415161718192021222324252627282930312011 08









自作PC

昨年の春頃からずっと7化するって言いながら放置してた自作PC。
作ったら今まで使ってた Vista PC を親用に下ろす予定だったが、
親の使ってる初代自作 XP PCがリカバリが必要なくらい動きが
怪しくなってきたので、とうとう取り掛かった(*´▽`*) プッ

SPEC
 Case:星野金属 ALTIUM106(継続使用)
 PowerSupply:EPG500AWT

 OS:Windows7 Ultimate 64bit
 CPU:Core i7 2600K
 CPUCooler:CoolerMaster VortexPlus RR-VTPS-28PK-R2
 Memory:UMAX Cetus DCDDR3 8GB 16000C 4GBX2枚
 Motherboard:GIGABYTE Z68MXUD2H-B3
 Graphicboard:SAPPHIRE Radeon HD 6850
 BDD:Pioneer BDR-S06J-KR (継続使用)
 SSD: OCZ VTX3-25SAT3-120G
 HDD:SEAGATE ST31000524AS 1TB 6Gbs

見た目以外ほとんど別物w

取り敢えず、Intel Smart Response technologyを試す。
SSDをキャッシュとして使ってみた。
まずHDDへインストールしてその後にSSDを繋いで…。
ん?高速が出てこないぞ!?ヽ(´~`;)ウーン

格闘すること半日。
Intel RST Driverやら色々入れ直したりしてる内に高速が出てくれた!
結局、何が良かったのか分からないままだが、成功?w

こんだけ格闘してから気付いた。
これじゃSSD64GBまでしか生かせない orz
SSD cacheとして使えるのは64GBまでらしいw
もっと調べてから挑戦しろよな、おバカ。半日無駄にしたがな。

結局CドラとしてSSDを使って、HDDはDドラにすることに決定。
またインストールからやり直し(*´▽`*) プッ

今度はマザーでAHCIに変えて、Windows7入れて、
チップセットドライバやら入れて再起動。

…ブルーバック発生 (@_@;)???

原因が分からんから一つずつ入れてみた。
どうもIntel RST Driverのインストール後に蹴躓くらしいw
RAIDモードでSSD cacheとして使ってた時は全く問題なかったのに
…なんで???

結果
原因分からんから、Intel RST Driver 入れるのやめた(ぷ

良いんです。取り敢えず快適に動いてるので(*´▽`*) プッ
さすがSSDです。めっさ起動が速い♪
前のVista PCの時みたいに、電源入れてから
暫く違う事してる必要がないのは有り難いですわw

…それをこれから親が使うんですがね (-。-;)ぼそっ
2011年07月08日(Fri) | 日記 | コメント(3)

7/11 京大受診

仕事復帰後初の受診日でした。
結果は順調です!

 GOT 19(23@5/30)
 GPT 23(25)
 ALP 234(296)
 γ-GTP 33(40)
 T-Bil 0.5(0.4)
 D-Bil 0.1以下(0.1以下)


胆汁酸だけはまだ高いですが、他の肝機能の数値は全て
一般の人の標準値範囲内に収まってます。
バルーンで拡張してから肝機能は絶好調ですね!
(敢えて言うなら、腹八分を意識してるのに体重が増えてる事が悩みの種)

主治医は、「色々疑いましたが、全てが狭窄のせいでしたね。
2年位はこのまま持ってくれたら良いなぁ」との事。

いや、その不安を煽る様な言い方は止めて下さいって(;゜゜)
2011年07月11日(Mon) | 移植 | コメント(0)

久々のFiGARO Backstage

連休なので、11日帰宅後、9時頃から夜間ドライブ♪
高速ぶっ飛ばして、神戸のFiGARO Backstageへ行ってきました。

夜間はどこ走っても渋滞がなく、流せるのでストレスがなくて良いですね。
運転してて楽しいですw

ただ、名神と阪神高速の合流後に一回だけ怖い思いをしました…。

ルームミラーで後ろの車との車間距離が、かなーり空いてるのを確認して
前のトラックを抜かしに掛かったら、突然後ろの方からハイビーム!
そこからあっという間に、ヘッドランプが見えなくなる位まで張り付かれた。
慌てて、トラックを抜かし走行車線に避けたら、凄い勢いで走り去った。
黒のBMW、あの狭い道を180km/h以上出しとったんちゃうかなぁ?

アウトバーンか何かと勘違いしとんのちゃうか。。。
愛車とともに海の藻屑へと消ちま…(ry

いやいや、ダーツの話だった(*´▽`*) プッ
どうも最近酷すぎる。
完全に投げ方を忘れてしまっている様だ。
ふとした時に、「あ、これこれ。この感じ」ってのはあるんだが、
次に構えたら全然違う投げ方になっている(´ヘ`;) ハァ

結局昨日は左手の方がスタッツが良かった(爆)
重傷のようです。

久々に空が明るくなってから帰宅しました(´~`ヾ) ぽりぽり・・・
今日は爆睡…の筈が、10時頃目が覚めちゃった。
まぁこの方が晩寝られるから良いか。
2011年07月12日(Tue) | ダーツ | コメント(2)

Desktop不調

先日中身をアップグレードしたDesktop PCですが、
たまに不安定になってます。

暫く放置してると、たまに謎のフリーズ。その後、強制終了し、
電源ボタンを押すと、ファンの回る音がして1~2秒で停止。
コレを延々と繰り返す。

暫く間を開けてから再度起動すると上手く行ったり行かなかったり?
軽くメモリテストはしてみたが、特に問題なさそうなので、
CPUクーラーがおかしいか、電源あるいはマザーの不良か…。

取り敢えず、今度CPUクーラーをいったん外して、
グリス付けるところから再度やり直してみようと思う。
でもCPU温度常に30度前後なんだけどねぇ?
一回だけ異常終了した時に40度近くあったので、
見るだけは見ておいても良いかも?

電源やマザーだと痛いなぁ…ヽ(´~`;)ウーン
念のため、寝てる間にmemtestでも走らせておくかな。
2011年07月13日(Wed) | 日記 | コメント(2)

7/16 ボウリング

仕事が終わるまで友達に待って貰って、玉転がし行ってきました。
相変わらず1ヶ月も開くと玉が重い!

コレを打っている右手の握力がすでにヤバいですわw

1G目の立ち上がりで右のレーンが4回連続割れた時は凹みましたorz
相変わらずRound1は奥がよく切れるのに、
少しでもその外に膨らむと、曲がらずに突っ切るヽ(´ー`)ノ ふ

今回はノーミスが一度もできず。
友達にもボコられ、酷いもんでした(/_;。)うぐっ
俺、MAXが214。友達Averageが213。
この差はでかいなぁ…。

でもまだasukaに届かないと凹んでましたが…(-。-;)ぼそっ
余裕があれば、京都に来て勝負してやって下さいw

160-175-177-202-193-214 1121(Ave.186.8)
2011年07月16日(Sat) | ボウリング | コメント(4)

7/23 ボウリング

珍しく2週連続でボウリングに行きました♪

朝起きた時から疲れからか身体が怠く、寝溜めに入るw
お昼過ぎには寝すぎて、腰がちょっと痛かったんだけど、
更に16時位まで寝たら結構元気になった(*´▽`*) プッ

で、そんな状態でボウリングして良い成績が出るのかって事ですが、
案の定酷いもんでした(;゜゜)

今年最低スコア123からスタートw
6G終わってノーミス一度も無し ( ̄Д ̄;) ガーン
ってかアベが170割ってる… Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン

友達がまだ投げるって言うので、気合いで7G目突入w
やっとノーミスと本日最高の215が出ましたわ。
調子に乗って8G目まで付き合ったら、イージーミスだらけで152
諦めてブラインドスコアにして隣のレーンのオネーチャン見てました(ぇ

結局友達は12Gまで投げました。
さすがに日頃から投げてないとそこまでは付き合えない(;゜゜)

123-171-189-180-179-161-215-152 1370 (Ave.171)

いや、中々疲れましたわヽ(´ー`)ノ ふぅ~
2011年07月23日(Sat) | ボウリング | コメント(5)

月下美人

またまた、母のお庭コレクションですw

月下美人が咲きました♪
上手く行けば、年に2回は咲くそうですが、今宵も見事に花開きました♪

 
 
 
 
 

それも7輪も一斉に … ( ̄Д ̄;)


月下美人は母が良く咲かせてるので、何度も見てますが、
こんなに一斉に咲くのは始めてみましたわ(;゜゜)

百花繚乱!? …いや、1種類だしなぁヽ(´~`;)ウーン
部屋の中までめっさ良い香りが漂ってますわ♪
2011年07月29日(Fri) | 日記 | コメント(2)

プラモデル

甥っ子に、誕生日プレゼントでプラモデルを買う約束をしていたので、
京都西大路にある、VOLKS(ボークス) ホビースクエアへ
連れて行きました。



ボークス本社内ですが、割と広いスペースの売り場がありました。
一階 … 鉄道模型関連商品
二階 … プラモデルとフィギュア

中を見ていると、結構童心に返って楽しめますねw

甥っ子は「ダンボール戦機?」と「日産GT-R」を選択。
ニッパーや紙やすり、ナイフのセットも購入。

大満足だったようで、ダンボール戦機のアキレス?とやらを
早速作ってますわw

私はガンダムでないと分からないw
(しかも逆襲のシャアまで)
2011年07月31日(Sun) | 日記 | コメント(2)