2011 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312011 06









5/1 憂鬱

ERCPをする事は前々から言われていて、覚悟が出来ていた。
また寝てる間に終わるので、それ程気にはしていなかったが、
それとは別に、明日 5/2 急遽胃カメラが決定した。

ERCPするんだから、纏めてみてくれよと思ったのだが、
直視鏡と側視鏡で、ファイバーの種類が違い、
ERCPで使う側視鏡では食道静脈瘤がチェックできないとか?

で、側視鏡では手探りのような形でファイバーを入れるので、
先に静脈瘤をチェックしておきたいと内視鏡室から言われたそうです。

(´ヘ`;) ハァ

胃カメラは、大腸ファイバーとならんで嫌いな検査の一つです。
私は、嚥下反射?がキツいのか、いつもめっちゃ苦しむんです。
明日の午前中はきっと涙目になって唸ってますわ(/_;。)うぐっ
2011年05月01日(Sun) | 移植 | コメント(3)

5/2 胃カメラ

昨日のブログの通り、本日は胃カメラを受けてきました。
この検査のせいで、昨晩は眠れず(自爆)
寝ようとすると、管を入れている時の苦しみが頭に浮かび、
眠気が吹っ飛ぶ(/_;。)うぐっ

こんなのを延々と繰り返していました orz

2006年に大量吐血して胃カメラ入れた時が、最高に苦しかったので、
トラウマになってるのかもしれませんね。

10時過ぎには呼ばれ、胃カメラを受けてきました。
やっぱりしんどかったです orz
涎と涙垂れまくりですわ。何度やっても大嫌いな検査ですね。

やっと終わったとホッとしていると、睡眠不足の影響もあるのか、
久しぶりに尖輝暗点発生!目の前真っ白(涙)
このタイミングで来るなんて予想もしておらず、仕事用のバッグに
偏頭痛用の薬「マクサルト」を入れたままで持ってきてない!

看護師さんに伝えて、ソセゴン錠って痛み止めを貰って服用しましたが、
これがまた凄くキツい薬で、目の前グルグルして気持ち悪いw
痛みは少し和らいでいるのかもしれませんが暫くフラフラ状態でした。
仕方が無いので、ついさっきまでずっと寝てました。

何か散々な一日でしたわ(´ヘ`;) ハァ
2011年05月02日(Mon) | 移植 | コメント(3)

5/3 暫しする事無し

まだ少しだけ、昨日の頭痛が残っては居ますが、ほぼ問題なし。
今日主治医が回診できてくれた際に確認した所、
GW中はもう検査が無く、最短でも9日(月)以降になるとの事。

最短でも9日って1週間近くあるがな。

PTCDのまま帰るのも、過去にロクな事が無かったので好きでは無いが、
このまま1週間近く何もせず病院で寝てるのも辛いので、
思い切って外泊許可を取り、一時帰宅する事にした。

主治医や看護師さんも、外泊外出を勧めていた。
多分、看護師さんもGW中は帰ってくれた方が、
見る人の割合も減って、有り難いんでしょうねw

隣のオッサンの鼾と屁も聞き疲れてきたので、
明日5/4(水)~5/8(日)まで、自宅でのんびり過ごします。
シャワーは昼間の暖かい時間帯に何とか入ろうw

例のごとく、発熱でトンボ返りだけは避けたいなぁ。
2011年05月03日(Tue) | 移植 | コメント(6)

5/6 何か不調

現在、外泊許可を取って自宅でのんびり中~♪

…なんだけど、一昨日の晩から右首から背中にかけて、
ずっと寝違えた時の様な痛み有り。だが、寝違えた覚えはない。

管の入ってる箇所で、何処か神経かなんかにでも触れてるのか、
何かそういう感じの痛みかもしれない。
今朝も中々寝付けなかったのでとうとうロキソニンを飲んだ。

熟睡できた。

ロキソニンすげー効く♪(使いすぎない様に要注意だが)
今晩も飲んでから寝る予定。
1日MAX2錠までにしておかないと、効かなくなっちゃ嫌だからねぇ。
ってかこの痛み、管を抜くまでずっと続くんちゃうやろな(;゜゜)

ほんま今回は次から次へと嫌な事が起こるなぁ。
まだ全く退院の目処も付かないし、どー成る事やら。
2011年05月06日(Fri) | 移植 | コメント(2)

sony

先日購入したノートPC。
ソニーストアで購入して届く直前に、新しいキャンペーンが始まった様で、
同じBTOでも更に15,000円安くなっていた。

まぁ、注文した後なので、売買契約も成立してしまってるし、
仕方がないわなぁと諦めていたが、購入後のアンケートを送ってくれと
sonyからメールが来てたので、

「届く前にキャンペーンで更に15,000円も安くなっててショックだった」

と素直にアンケートに書いといた(*´▽`*) プッ
そしたらなんとsonyさん、15,000円分のクーポン券をくれたよ(;゜゜)

…言ってみるもんだ。
デジカメかポータブルオーディオでも買おかな♪
(↑ 実はまんまと戦略にハマってる!?w)
2011年05月07日(Sat) | 日記 | コメント(0)

5/8 外泊終了

病院へ戻ってきました。
相変わらず右肩の奥の方が痛いです。

いきなり明日ERCPの予約が入っていました。
もっと先だと思っていたので、ちょっと吃驚。

明日は朝から絶飲食。
その後も恐らく重湯からスタートで3分粥5分粥~って感じですかね?

さて、胆管炎の原因は判るのでしょうかね?


オマケ
病院に戻るなり、隣のオッサンは相変わらずの屁で迎えてくれました。
一気に現実に戻されました(*´▽`*) プッ


2011年05月08日(Sun) | 移植 | コメント(2)

5/9 鼻チューブ

いやもう5/10なんですけどね。
昨日は痛みや熱、違和感が酷く、夜中にも吐いたりして、
ブログ更新する余裕なんて有りませんでしたわ。
今も熱は37.7℃有るんですけどね。

前回記載していたとおり、ERCPの造影をおこなって参りました。
ERCP自体は寝ている間におこなわれるので、胃カメラと違って、
何の苦しみもありません。
まぁ、最後痲酔が解けかけの時に少し嘔吐いた記憶はあるけど、
殆ど覚えておりません。

ただ、ERCPは、膵炎を併発しやすいらしく、絶飲食が続きます。
案の定私も膵炎が出たらしく、今朝もまだ絶飲食です。
今朝の採血結果でどうなる事やら?

それよりも、昨日目が覚めたら、初めて鼻チューブが入ってました。
周りの人でやってる人を見た事があったので、可能性は感じてましたが、
まさか自分がすることになるとは…(;゜゜)

胆管~鼻まで細いチューブが入っており、そこから胆汁を出してます。
いつまでこれが入りっぱなしなのかはまだ聞けてませんが、
喉の奥を通っているので、モノを飲み込む度に違和感w
更にお腹の中にも管が走ってる訳で、お腹にも違和感w

この状況になれた上で、このまま食事を今後はしないといけない。
気分は最悪ですな(*´▽`*) プッ
今でも唾を飲み込む度に、鼻にまで振動が伝わり、気色悪いー。

あ、ERCPの結果ですが、胆管空腸吻合部に狭窄が見つかりました。
その為、そこをバルーンで膨らませて、現在固定中?

原因が判らないまま退院って恐怖だけは免れてホッとしました。
空腸吻合部の狭窄は、術後直ぐだと余り判らないんだって。
出るべくして出たという感じなのでしょうか?
2011年05月10日(Tue) | 移植 | コメント(4)

5/10 無気力

今日は一日が長かった。

鼻にチューブが入ってるってだけで、こんなに無気力になるかなぁ?
ってか集中力が持たないんですよねw

PCで何かしてても、あー疲れたってゴロン。ZZZzzz...

ってな感じで、何度も短い爆睡を繰り返してしまいました。
これは今晩も眠れなくて長いぞぉ。

本日水とお茶だけ許可されました。
空腸吻合の為、膵臓に余り関係が無いはずなのですが、
どうもアミラーゼが上がっているようで、糖分の許可が出ません。
お茶を飲んでおりますが、飲むと少し違和感がありますね。
色々カメラが当たったり管が触ってたりと有るんでしょうが。

明日は採血と造影が有るそうです。
もう造影するってのに吃驚ですが、これで拡張した所が、
再び狭窄して無ければ、鼻チューブ抜いて貰えるのかな♪

職場は中々大変そうだけど、5月一杯は休ませて欲しいと
連絡を入れました。今はしっかり療養したいと思います。
2011年05月10日(Tue) | 移植 | コメント(3)

5/11 順調?

本日10:00から造影検査を行いました。
結果は、造影剤がちゃんと下に流れていて良さげとの事。
明日採血をして肝数値が良ければ、鼻チューブは抜きましょうとの事。
やっとすっきりする~♪

晩飯から絶飲食が終了しました。
お粥からスタートだと思ってたのですが、いきなり常食でした。
サラッとしたおかずは問題ないんだけど、
粘り気の有るご飯は、飲み込む時に鼻チューブに引っ付くようで、
引っ張られて鼻が痛い(/_;。)うぐっ
鼻チューブを押さえながら飲み込んでました。

幸いお腹の痛みなども出ていないので、
きっと順調に回復していると思います♪

早くスッキリしたいー!

2011年05月11日(Wed) | 移植 | コメント(0)

富士急

富士急ハイランドにまた新しいジェットコースターが出来るようですね。

mixiニュース@ナリナリドットコム

未だに一度も富士急へ行ったことが無いんですが、
ジェットコースター好きの私としては、夢の国です(*´▽`*) プッ

ジェットコースター好きのカノジョでも出来れば…。
当分(いや一生?)行けないな(自爆)
2011年05月11日(Wed) | 日記 | コメント(6)

5/12 全部抜けた!

本日朝、飯全部食えてて腹も痛くならないので、点滴が終了。
採血結果も問題が無かった為、夕方6時過ぎに、
脇腹に刺さっていたPTCDの管と鼻チューブを抜き、
晴れて、何も繋がっていない身体となりました♪

鼻チューブ抜く時、結構鼻が痛かったー。
何せ空腸の先の胆管まで入ってたもんだから、1m以上有ったしねぇ。

ん~飯が美味い(/_;。)うぐっ
普通に食べられるって幸せー♪

明日採血結果で肝数値が上がっていなければ、退院も出来そう。
…だが、今PTCDの管を抜いた所から胆汁だだ漏れ( ̄Д ̄;)
早く塞がってくれる事を願うのみ。

順調にいけば、最短で土曜日には退院出来そうです。
1週間は安静にして、1週間はリハビリで体力戻して復帰かな?
少しは運動しないとと思って、ローソンに行ったら帰りは階段使うが、
階段4フロア上がるだけで、息切れてるからなぁ。
ほぼ寝たきりで落ちた体力、ちゃんと戻せるかな?(;^_^A アセアセ
2011年05月12日(Thu) | 移植 | コメント(8)

5/14 退院

お陰様で、本日5/14無事退院が決定致しました。

春先より胆管炎を連続で発症していた為の検査入院でしたが、
胆管と空腸の吻合部分に狭窄が起こり、胆汁がそこにうっ滞。
それにより、ドロドロになった胆汁が増え、細菌感染を起こし、
胆管炎となっていたようです。

今回ERCP時に、バルーンカテーテルで狭窄部を拡張し、
数日後、再狭窄していない事も確認できたので、
これでしばらくは大丈夫なはずです。

ただ、暫くすると再び狭窄を起こす可能性も十分有りますので、
下手をすると一生コレとは付き合っていかないと駄目かもしれませんね。
(その時はまた鼻チューブ・涙)
でもまぁ、PSC再発で無ければ何とかなります♪

この入院から、プログラフの量が1mg×2回/日から、
0.7mg×2回/日に変更になってしまいました。
0.5mgカプセル&0.2mg顆粒となり、面倒臭くなりましたが、
仕方が無いですね。

今回たっぷりあちこち検査したので、新しい主治医にも
私の兄肝をしっかり把握して頂け、今後も安心です。

今回は痛い・苦しい検査が多く、入院中ほぼ寝たきりだったので、
かなり脚力を中心に体力が低下しております。
少し静養した後、リハビリをしっかりして社会復帰したいと思います。

皆様には、大変ご心配をおかけし、申し訳ございませんでした。
また、都度励まして頂き、誠にありがとうございました^^
元気に「ボチボチ」頑張っていきます!

採血表(Excel)更新済

p.s.右肩痛だけ未だ治らず引き摺ってます… (;゜゜)
2011年05月14日(Sat) | 移植 | コメント(5)

Feel on!

ネットで こんなサイト を見つけた。

面白そうなので、早速ログインしてみる。
意外とコミックが合ってるようだw





※さくぼーすまん。勝手に晒したw

Janetter使ってるけど、こっちも面白いな。
Janetterみたいなツールでコレに対応してくれへんかなー?w
2011年05月14日(Sat) | ネット | コメント(0)

ちと不調

退院して3日目。

首の痛みはまだ治まらず(/_;。)うぐっ
しかし、病院と違って一度寝たら朝まで目が覚めないのが嬉しい♪
どうも、右を下にして寝ると、朝首の痛みが悪化している気がする。
まぁ寝てしまうと無意識に動いてるので難しいが、
寝る前に左を下にする事を意識して寝れば、割合は多くなるかな?

それより、GWの帰宅時にお袋の風邪を貰ったようで、
先週から咳が止まらない(/_;。)うぐっ
お袋の咳き込み方を見れば、こっちの方が症状は軽そうだが、
結構しつこい咳が続いていますね。
ひたすらうがいやら、トローチを利用して、治していきます。
熱やらは出てないので、多分肝臓は良好です。

毎日のように甥っ子が我が家へ来ているので、
遊び相手をしております。TVゲームが多い気がしますが…w
1~2時間相手をするだけでも、良い感じに疲れてますので、
良いリハビリになっていると思いますw

来週は咳さえ止まればウォーキングの開始予定。
町内を1時間位歩くかな~?
2011年05月17日(Tue) | 日記 | コメント(2)

1/2

頭の体操がてらマインスイーパをやってみた。



ここまで来て二分の一を外す男 orz
2011年05月18日(Wed) | 日記 | コメント(2)

焼きド@ミスド

初体験♪

近所のイズミヤでダブルベリーとミルクレイズドを購入|電柱|ー ̄) ニヤ


この二つではダブルベリーが好みかな?
美味しかったです♪

ついでにコークグラスが欲しくてマクドへLLセット買いに寄ったら、
キャンペーン明日からだった… orz

世間はもう夏っぽいですね。
1ヶ月も引き籠もってたら、服装に迷いました。
まだ原チャだと肌寒いかなと思ってパーカー着て走ったら
結構暑かった(;^_^A アセアセ

朝夕はまた違うのかもしれないけどヽ(´~`;)ウーン
2011年05月19日(Thu) | 日記 | コメント(0)

THE HYBRID 007SH

そろそろスマートフォンに変えるべきかなぁと検討には入っていたが、
iPhone5(4S?)の噂もちらほら出てきてて、様子見をしていた。

先日、006SH の発表も有り、006SH か iPhone5の二択かなぁ?
と思っていたが、思わぬ伏兵が出てきた!

THE HYBRID 007SH

フィーチャーフォンのデザインのままスマートフォン!?
なんぢゃこれ!めっちゃ惹かれるやんけw
しかも防水機能付きやし。

iPhone5 のおサイフケータイ機能も直ぐには期待できないっぽいし、
これで決定になるかも?(*´▽`*) プッ
2011年05月20日(Fri) | ネット | コメント(2)

順調

やっと咳が治まってきた。

右肩の痛みはまだ残っているが、やっと軽減を観じる様になった。

脇腹の穴もちゃんと塞がったみたいで、
本日初めて防水ガーゼを剥がしてお風呂に入った。

良い感じですね♪
明日からリハビリ開始するかな?

…雨さえ降ってなければ( ̄ェ ̄;)
2011年05月22日(Sun) | 移植 | コメント(6)

散歩

早歩きで1時間掛けて町内ウォーキングしてきました。

7割位までは良かったんだけど、そっから下半身がヤバい。
坂道上ってたら足がぷるぷるしてるのが判る(*´▽`*) プッ
それでも、途中コンビニでアクエリを買った以外は、
何とかノンストップで帰ってきました。

天気が良すぎるので余計疲れましたねー
臀部から足の裏まで見事なまでの疲労感。
明日は筋肉痛確定かな?(おっさんだから明後日以降?w)

明日も午前中は降らないみたいなので頑張りまふ。

2011年05月25日(Wed) | 日記 | コメント(3)

人生七十古来稀

親父が69歳になったので、昨晩、京都の鶏の名店 『八起庵』 で、
家族揃って古稀のお祝いをしてきました。

いつ行っても素晴らしいお店です。
鶏料理の絶品な事この上無し♪

その上、ご主人と女将さんの気遣いが最高です。
甥姪の小学生3人にまでサービスが行き届いてます。

5年程前に一度行ってから、大好きなこのお店。
価格も立派で、著名人も多く訪れる様なお店なので、
私の様な庶民には滅多に行けませんが…(´~`ヾ) ん~

親父も大喜びしてくれた様で、大成功でした!

帰りに、甥姪の希望でRound1へ寄り道。
2Gだけボウリングをしてきました。

12ポンドのハウスボールなのに、2Gで本日右腕筋肉痛(自爆)
ほんまあちこち弱っとるなぁ(;゜゜)
それでもAve.170は出たので一安心…(-。-;)ぼそっ
2011年05月29日(Sun) | 日記 | コメント(2)

京大受診

本日、退院後初の受診。
採血結果は、凄く良い数字が出ました♪

採血結果(Excel)

GOT,GPT,γ-GTP,ALP,T-Bil,D-Bil全部揃ってOK範囲って
ここ最近見た事が無かったので、かなり嬉しいですね。
炎症反応も落ち着いており、問題なさげ。

6月からの仕事復帰も、まぁ問題ないでしょう。
無理して疲れは溜め込まないでねとの事でした。

プログラフは、血中濃度が4.3で、0.7×2回/日 継続。

長い休養でしたが、漸く復帰できます♪
寝過ぎて、脳の細胞もかなりヤバそうw
体力以上に仕事のリハビリが心配ですわ(;^_^A アセアセ

次の受診は7/11(月)
この数値を頑張って維持せねば。
2011年05月30日(Mon) | 移植 | コメント(3)