2011 031234567891011121314151617181920212223242526272829302011 05









三度目

<8日>
寝る前に、少し寒気を感じたので体温を測ると36.8℃
いやーな予感はしたが、一時的なものかもしれないので、
起きてから考える事にした。

<9日>
朝起きると、36.8℃。
寝起きはいつも35.9℃~36.2℃位の筈なので、
念のためジェニナック(抗生剤)を飲んで出勤。
微熱状態なので、ちょっと身体が痛かったりはするが、
仕事は基本座ってるので、動きが緩慢になる以外、特に問題なし。
念のため、体温計持参。

<9日 お昼休憩時>
37.1℃
抗生剤効いている様子無し。

<9日 16時頃>
ふわふわ浮いた感じがしたので検温。
37.5℃
上がってきましたわ(;゜゜)

<9日 21:00頃>
帰宅。
電車の中で、節々が痛いなぁと感じだしていたので、
大台超えたかなと検温。
38.0℃
俺の身体分かり易すぎ…w

10日の京大受診決定しやした。
微熱が出たら抗生剤で様子見てくれって言われてたが、
ちっとも効かねーぢゃん(/_;。)うぐっ

また、腹の鈍痛が出ています。
ピリナジンを昨晩飲んで、汗を二回掻いたので、
取り敢えず熱は下がっています。

<10日>
京大救急外来受診
いつもと同じ「マキシピーム」点滴。
採血結果はT-Bilが1.0だったのと、CRPが4.8?位だったのは
覚えているが、後は余り覚えていない。

結局明日の主治医への受診で、どうするか決めるみたいですが、
取り敢えず入院になるか、今後のプランを決めてから
がっつり入院になるのか…全く今日の感じでは判らず。

年男ってのは、病気の当たり年ですかねぇ?
厄年はまだ先なのになぁ。。。 orz

また職場に大迷惑を掛ける事になるのが辛い。
2011年04月10日(Sun) | 移植 | コメント(3)

入院決定

本日4/11、京大病院受診。

採血結果は、肝数値は結構良い感じ?
痛みも抗生剤の点滴が効いた様で、昨日程では無い状態。
熱は今朝には治まった様子。
今日はいつも通り、採血と「マキシピーム」点滴でした。

採血結果

だが3度も胆管炎を起こしており、いつまでもこのまま放っておけないので
入院してちゃんと調べる事になりました。

前回は、次に熱が出たら胃カメラを使ったERCPをして~と言う話でしたが、
前回のMRIの結果を教授にも相談して、以下の手順となったようです。

1.まずPTCDで、塞がっているはずのB7(後ろの方の太い胆管)に差す
2.そこに細菌などが潜んでいないか検査
3.B7から出てくる胆汁が黄色くなるかチェック
  黄色くなる様であれば、その周辺の肝臓組織はまだまだ現役で、
  繋ぎ直すなどの対策が必要。
  白色のままであれば、手術をしても無駄。
4.B7に造影剤を流し、B7が完全密閉なのか、どこかに流れているのか
  確認する。
5.どこかに流れていた場合は、その流れているルートの狭窄部を
  バルーンカテーテルで広げる。
6.何処にも繋がって居らず、黄色い胆汁が出るのであれば、開腹手術。
  B7も空腸に吻合する。

MRIの結果から、現役の胆管には悪い所見が無く、
閉塞されているはず?のB7が一番疑わしい様です。

またPTCDです (/_;。)うぐっ
脇腹からチューブが出て、それを受ける袋をぶら下げての生活です。
湯船にもつかれないので、この時期で良かったのかも知れませんがね。
何よりも、施術後3日程がとても痛くて動きが老人みたいになるんす。
感染症起こして高熱が出る事もあるし、色々面倒なので、
出来るだけしたくないものの一つですわ。
前回のPTCDの痕、未だに右脇腹に残ってるんですよね。。。

入院期間は最短でも3週間位。
開腹手術となると、最長3ヶ月程度掛るとの事。
PTCDの予約が取れ次第、その前日に入院する事になりました。
主治医の話だと、1週間以内には入院となりそうです。

…ってな訳で、ノートパソコン購入を決意(ぇ
2011年04月11日(Mon) | 移植 | コメント(3)

電話

昨晩、職場の仲間から電話があった。

通話ボタンを押すなり、スピーカーの音割れが発生する程賑やか。
電話に出ている人の声も、後ろの賑やかさでかき消される程w

どうやら花見をしていた模様?
職場の上司や同期メンバーに次々代わって、
励ましや気遣いの言葉を掛けて貰った。

最初は余りのテンションの高さに、どうしようかと思ったが、
迷惑を掛けているにも関わらず、皆にこれだけ気に掛けて貰い、
励まして貰えるなんて、申し訳ないと共に、幸せな事だなぁと思った。

入院して検査結果に何が出てこようと、打ち勝って、
元気に復帰せねば。

もう医療ミスだけは勘弁して欲しいけど(*´▽`*) プッ
2011年04月13日(Wed) | 日記 | コメント(3)

電話 その2

今度は余り嬉しくないお知らせw

4月20日(水)に入院して下さいと、京大病院から電話が来ました。
って事は、恐らく21日が痛~いPTCD dayですな(/_;。)うぐっ
その後2~3日はおじいちゃんの様な動きになってると思われます^^;

やっとお腹の痛みも消えたっぽいので、抗生剤が順調に効いたのかな?
ぼちぼち入院準備に取りかからねば。

そういや、先ずは散髪に行っとかないと(;゜゜)
2011年04月15日(Fri) | 移植 | コメント(5)

やってもた orz

入院に備えて、色々と準備を進めておりますが、
新しいPCに入れる為のOffice Pro 2010をamazonで購入しました。
正確に言うと、amazonが販売代理をしていた商品でした。
それが大失敗だったんでしょうね。

どうも偽造品と疑わしきものが到着。
・パッケージされている時点で、COAシール破れてる
・開いたらディスク裏面に指紋が付いてる
・DVD表面のホログラムが良く見るとシール
 しかも褐色掛っていて、あまり虹色にキラキラしてない
・ディスクの印刷フォントも少しぼやけてる

インストールは問題なく出来そうなのだが(気持ち悪くてしていない)
MSのサポートへ、月曜日に確認予定。

急いでいた上、今までからも何度かamazonで購入していたので、
完全に油断していました。
現在、販売元へメール確認中ですが、恐らく返品返金には
応じてくれないでしょうね。
しかも、何かあれば携帯電話かYahooメールへ連絡する様、
用紙まで付いてる。あからさまに怪しすぎる…。
(amazon通さないと履歴が残らないからねー)

オマケに郵便物の消印が宮崎なのに、依頼者は大阪市の住所。
「何階何号室」って記載があるんだけど、住所調べたら、
大阪駅前第1ビルなんですよね。。。

こりゃきっとヤラレタね。
携帯に掛けたら、恐い人か外人さん出てくるかな?w

amazonには保証があるけど、適応してくれるんだろうか。
勉強代に¥45,000-はちと高すぎるべ(/_;。)うぐっ
少し高くても、「販売元Amazon.co.jp」で買っておけば良かった…。
2011年04月16日(Sat) | 日記 | コメント(4)

ホンモノ

4/16の記事の販売店?とメールでのやり取りをし、
クーリングオフ扱いで返金していただける事となりました。
意外に早い販売店の対応にちょっと吃驚。

まぁAmazonでは保証制度があるので、最悪のケースは防げます。
Amazonのサポートのおねーさん。丁寧に説明してくれたので、
Webサイトのアンケートに、ありがとうメール送っておきました(謎)

今回、届いたら直ぐに開いて、違和感に気付いたから良かったが、
入院してからだったら、めっちゃ面倒な事になってたかもねー。
ってな訳で、今度は販売店Amazon.co.jpでホンモノを手に入れました。
今度は流石に大丈夫そうです (*´▽`*) プッ

折角なので、返却前に比較してみました。

パッケージ(左・偽物? 右・本物)
ちょっと色が薄いね。


COAラベル(上・偽物? 下・本物)
偽物はMADE IN USA。本物はシンガポール


プラケース(左・偽物? 右・本物)
上の写真でも判る様に、角とかの処理が微妙な感じでした。


DVD-ROM(偽物?)
ホログラムがDVDの上から貼ったシールです。気泡が入ってました。


DVD-ROM(本物)
ホログラムのエッジ部分を指で触っても段差はなくツルツルです。


内容物(上・偽物? 下・本物)
説明書のグラデーションが逆。
更に本物には「お使いになる前に」という冊子も付いていた。
プロダクトIDのシール位置も違う。


偽物? ミスプリ?
テクノロジ『ガ』 FFの魔法ですか?


本物 テクノロジ『が』


写真では分かり難いですが、パッケージの印刷がぼんやりしてたり、
プラケースの作りが雑だったりと、色々「ん?」と思う点はありました。
でも、余り判ってない方なら気付かずそのまま使ってしまうかも。

ソフトウェアを購入する際は、ちょっと高くても有名所で買いましょうねw
ヽ(´ー`)ノ 誰に言ってんだか…

※この記事は削除する可能性があります
2011年04月18日(Mon) | 日記 | コメント(0)

ちょっくら行ってくる

明日 4/20(水) に京大病院 入院しやす
予定では3週間~3ヶ月(PTCD後の状況によりけり)

明日は採血だけだと思うが、明後日はPTCDだろうねぇ。
きっと痛いだろうねぇ…(/_;。)うぐっ
土曜日には、おNewのノートPC(ちょっぴり廃スペック)の
到着が待ってるので、それを励みに頑張りまふ。

散髪も行った。
部屋も片付けた(自分なりに?w)。
問題のOfficeも送り返した。
入院セットも準備できた(ハズ)。
風呂もゆっくり入った。
(脇腹から管が入りっぱなしになるので、暫く湯船に浸かれない)

このブログの更新は多分ノートPC来てからになると思うけど、
余裕があれば、携帯から投稿しまふw

んぢゃ、ちょっくら刺されてきま~す。
2011年04月19日(Tue) | 移植 | コメント(2)

4/20 ~ 4/23

■ 4/20 入院
 朝採血を行っただけで、後は何もなし。
 強いていうなら、ベッドが硬くて腰が痛くなり、熟睡できなかった位w

■ 4/21 PCTD
 朝9:00~ 放射線清潔透視室っての?凄い部屋へ入って、
 X線透視しながら、ブスッと脇腹から刺す。
 胆管に管を入れ、10時頃には終了。

 11時頃からジワジワ麻酔が切れ、痛みが出てくる。

 12時、突然激痛が走る。点滴で入れていた麻酔が切れた?
 ベッドの上でのたうち回る。のたうち回りすぎて(頭を振りすぎて?)
 気持ち悪くなり、吐き気も伴う(自爆)
 おまけにずっと寝ていたので、腰痛が酷くなる三重苦。
 看護師さんに痛み止め(ピリナジン)を貰うが、あまり改善せず。

 15時頃になって少し痛みに慣れてくる。
 しかしちょっとでも動くと激痛が伴い、無気力状態。

 23時以降 痛みで眠れず。
 更に同室の方、夜行性?夜中に動き回るので、その度に目が覚める。
 点滴を繋いでいる機械がなったり、隣のオッサンの屁が爆音だったり
 色々と睡眠を阻害され、睡眠不足(/_;。)うぐっ

■ 4/22 ひたすら寝る
 睡眠阻害された分、午前中で寝まくる。
 採血有り。最高37.8℃の発熱有り。
 マットレスを少し柔らかいものに変更していただく。→ 腰痛改善。
 ゆっくり寝られるようになった。
 昨日の激痛時に力が入っていたらしく、あちこち筋肉痛。

 寝てる間に少し痛みが改善。
 ある程度耐えられるようになり、歩行速度少しだけアップ。
 午後には点滴も外れ、手ぶらで歩ける状態になった。

■ 4/23 PC到着
 痛みかなりマシになる。
 まだ動く時に痛みがあるが、そこそこ動けるようになった。

 お待ちかねのNew PCが届く。
 これでネットがし放題(*´▽`*) プッ

 Officeの問題も決着。
 販売店のご厚意?で、買った金額より+αの料金を返金して貰えた。

 現在に至る。

採血結果は割と良さげ?
また後日アップするとします。
取り敢えず、この4日程を記録。

ベッド上であぐらかいてPCを触りつづけると、背中や腰が怠いなぁ。
2011年04月23日(Sat) | 移植 | コメント(2)

4/24 プチトラブル

今日は抗生剤(マキシピーム)も終了し、右腕の留置カテーテルを外した。
後は順調に様子を見るだけ…の筈が、夕方からトラブル発生。

PTCDのカテーテルが入っている箇所から何か液体が漏れている。
そのちょっと前くらいから、昨日に比べて少し痛みがあるかなぁ?
程度には感じていた。

看護師さんに伝え、一旦消毒と保護テープ?を変更していただくが、
1~2時間ほどで再び漏れているのを発見。
今度は血の色をしていた。

管の隙間から染み出しているのかな?
昔もこんな事はあった気がするが、大事じゃなかった筈。
今回もそうであることを願っております(-∧-)ナムー

B1階のコンビニ行った帰りに、階段で4Fまで上がったのがマズかった?
かなりゆっくりだけど、息が上がったもんなぁヽ(´~`;)ウーン
寝過ぎてかなり体力が低下しているんです。
2011年04月24日(Sun) | 移植 | コメント(3)

4/25 相変わらず漏れてます

昨日に引き続き、少量ではありますが、管を入れている所から、
血か胆汁か判らないものが染み出しております。

主治医にも診て貰っているが、重大ではない様子?

相変わらず、中途半端に痛みは残っております。
まだゆっくりしか歩けません。

じっとしてれば痛みは余りなく、むしろ背筋痛ですな。
同じ体勢が多く、痛みのせいで変な力が入るのか、背筋が痛みます。
今は湿布を貼っている状態。

立ってゆっくり背筋を伸ばせばまだマシなんですが、
かといって意味もなく立っている訳にもいかず、困りものですな。

明日は、お昼から胆管造影が入りました。
管から造影剤を流して、胆管の繋がり具合を調べるようです。

…って事は、造影剤で圧を掛けるので、再び胆管が痛む?
もしかして明日も夕方は、のたうち回るんだろうか(/_;。)うぐっ

p.s. 相変わらず隣のオッサンは屁をしまくり…
2011年04月25日(Mon) | 移植 | コメント(3)

IE9

Windows(R) Internet Explorer(R) 9 日本語版の提供開始

延期になっていた、IE9正式版が深夜0時に公開されたそうです。

全描画をGPUに任せ、表示速度UPとCPUの動作軽減を図るなど、
PCのリソースを有効活用するシステムに変わったとか?
効率化を図ることで、消費電力も改善している模様。
他にも色々変更点は有るようですが、上記リンクを見てください。
ずぼら… (*´▽`*) プッ

私としてはURL欄と検索窓が統一されたのが、余り好きじゃないw
かといってGoogleツールバー等も余り表示したくない。
お気に入りボタンが右に変わったのも、慣れなくて不便。
という訳で、インストールはしたものの、基本はSleipnirかなぁ?

もーじきSleipnirのVer.3が出そうなので、そっちに期待。
Sleipnir 3 RC版
2011年04月26日(Tue) | ネット | コメント(0)

4/26 造影検査

本日、脇腹のチューブから造影剤を流して、撮影をしました。

やはり、B7の胆管はどことも繋がっていなかった様子。
…この痛い思いは無駄だったのでしょうか?(/_;。)うぐっ
造影剤は、余り圧を掛けずにしていただけたので、
先日のようなのたうち回る激痛は今の所無し C= (-。- ) ふぅ

しかし、B7が胆管炎の原因でないとなると、
他の胆管を見る必要が出てきたため、当初予定に上がっていた、
ダブルバルーン?でのERCPを行う事になりそうです。
この検査は眠らされて、寝ている間に全部終わっちゃいますが、
以前はその後しばらく重湯~3分粥~5分粥~ってな感じで、
食事に制限が入りました。
後この眠くなる薬で、吐き気を催したのは覚えているなぁ。

しかし、これで狭窄部分が見つからなかったらどうするんだろう??
ヽ(´~`;)ウーン

いまいちスッキリしませんが、取り敢えず木曜日にCTするとの事。
これだけ痛い思いして、何も判りませんでしたってのだけは勘弁。
2011年04月26日(Tue) | 移植 | コメント(3)

セキュリティ

少しずつ痛みが和らぎ、元気が出つつある管理人です。

PCが来てから、すっかりネットでの情報収集?が日課ですw
Windows7も何となく判ってきました。
(使う所だけですがw)

インターネットはUQ WiMAXで契約しており、
無線LANルーター内臓のAterm WM3500Rを使用しております。
買ったPCにもWiMAX機能が付いているんですが、
ルーター機能がある安心感?から、WM3500R経由で繋いでます。

PCの無線LAN機能で、APを検索すると、病棟内のあらゆるAPが
検出されますが、1つだけセキュリティが全く掛かっていない、
CG GUESTと言うAPが有りました。

ネットで調べたらcoregaのルーター(の一部?)は
初期設定のまま使うと、DS等のゲーム機用に、
WEPで解放しちゃってるみたいですね。

…それってどうなの?ヽ(´~`;)ウーン

設定とか見に行かない人はそのまま使い続けてしまいますよ。
デフォルトは簡易でもパスワード掛けて
ルーター裏にでも貼っておけば良いのに…。

流石に繋ぎはしませんが、誰か勝手に病院が解放していると思って、
使ってるかもしれませんよ(*´▽`*) プッ


2011年04月27日(Wed) | 日記 | コメント(3)

4/28 採血とCT

本日は朝から採血。
夕方にはCTスキャンがあった。

採血結果は、以下の通り

採血結果@いつものExcelファイル

肝臓の数値は良い感じです。
炎症反応はPTCDの影響でしょうかねー?

Excelファイルで横軸で見ると、昨年12月が一番ピークでしたね。
問題ないつもりで、疲れを溜めてしまっていたのかもしれませんね。

CTは通常の造影+PTCDの管より造影剤を流してのスキャン。
今後は、ERCPをいつ出来るかって話だが、
「予約が取れるのが先になるようであれば、管をつけたまま、
一旦退院して、ERCP前に再入院するか?」と言われた。

脇腹から管が出たままの自宅待機は勘弁して欲しいと伝える。
以前にも経験したけど、熱やら出る度に病院に舞い戻ったりしたし、
この時期自宅の風呂でシャワーのみは寒すぎるw

伝えたもののどうなることやら?
今はベッドが空いているようだが、増えてきたら追い出されるかもねーw

取り敢えず、PTCDの痛みは殆ど気にならなくなってきた。
2011年04月28日(Thu) | 移植 | コメント(0)

4/29 世間はGW

GW突入しちゃいましたねー。

どうやら、ERCPまで退院の案は、免れそうです。
(満床になったら判りませんけどね)
やっぱりERCPが終わるまでは、PTCDの管は抜けないみたいです。

GWに突入しちゃったので、当分検査はお預けですかね。
病院で…だけど、GWをのんびり過ごすのも久々だなー。
ここ数年GWはいつも仕事してたもんで ヾ(@^▽^@)ノあはは
まぁ、休みでも中之島祭に顔を出してたんで、一緒なんですけどねw
2011年04月29日(Fri) | 移植 | コメント(4)

久しぶりに

昨晩、今の仕事始める前に良くやっていた、ハンゲームの麻雀をした。
…消灯後ですが(-。-;)ぼそっ

仕事を始めてからは、余裕が無くてめっきり顔を出さなくなりましたが
やっぱり、ネットの仲間とチャットしながらする麻雀、楽しいですね♪
チャットに夢中になり過ぎて、チョンボしまくりでした(自爆)

普段は雀龍門で遊んでますw
…と言っても、ちょっとずつしかしないので、まだ5級(*/∇\*)てへ
2011年04月30日(Sat) | 日記 | コメント(5)