2007 101234567891011121314151617181920212223242526272829302007 12









MOS

Microsoft Office Specialist 試験
Word2003 Expert と Excel2003 Expertを受けてきました。

2週間程前にエクスメディア(先日潰れちゃった・汗)の本を購入し、
付いてたCD-ROMの模擬試験などをやりながら勉強、それぞれの
模擬試験3問とも800点以上の合格ラインだったので受験しました。

しかし、実際試験受けてみると…模擬試験より難しいじゃねーか!?
本ではやらなかった事も出てきたし(;゜゜)

特にWordは勉強してるときからも不安だったんだけど、
最後の問題を解きながら「800点ぎりぎりかなぁ?落ちたかも」
等と思いながら覚悟を決めて終了したら…

最低合格点630点、あなたの点数813点

…あれ?? 最低合格点低っ!
まぁいっか、受かったし。

Excelも出題形式などが微妙に違ったりして時間一杯使っちゃったんだけど
まぁまぁ出来たんじゃないかなぁ?って感じで

最低合格点650点、あなたの点数906点

無事受かったようです(´~`ヾ) ぽりぽり・・・

Office Masterを取ろうと思ってるので、後のAccess2003と
PowerPoint2003は、これからまたぼちぼち勉強しますわ。
聞いたところ、PowerPointは簡単だけどAccessが難しいらしいッス。
難易度はWord Expertより上らしいので頑張らねば( ̄ェ ̄;)

え?そんな資格が役に立つのかって?
えぇ、自己満足です(*´▽`*) プッ
スポンサーサイト
2007年11月06日(Tue) | 日記 | コメント(3)

Quick Time 7.3

7件の脆弱性を修正した「QuickTime 7.3」公開、LeopardやVistaも対象

QuickTimeが、7件の脆弱性を修正したバージョン7.3を公開したようです。
対象はMac OS X 10.5、Mac OS X 10.4.9以降、Mac OS X 10.3.9、
Windows Vista/XP SP2 となってます。

QuickTimeを使用されている方は、アップデートしときましょ~♪
http://www.apple.com/jp/quicktime/download/
2007年11月07日(Wed) | ネット | コメント(0)

光プレミアム

先ほどふとCTUを見ると、「更新」ランプが点滅してた(;゜゜)
急いでCTUへアクセスしてみると再起動のボタンが表示されてる。

いつの間にかバージョンアップしてたみたい。

何がアップしたのかなぁ?とNTT西日本のサイトを見てみたけど、
それに関しては書いてなかったヽ(´~`;)ウーン
まぁ、光プレミアムを使ってる方、CTUを確認してみて下され。


バージョンアップ方法(NTT西日本)
フレッツ・光プレミアム 工事・故障情報(西日本エリア)
2007年11月12日(Mon) | ネット | コメント(4)

受診

本日は2ヶ月ぶりの京大受診。
数値は…微妙に上がってる気もするんだけど、
まぁ主治医は誤差範囲と言ってるから良いか(;゜゜)

移植の病棟に寄ってみたが、知ってる患者さんは誰も居なかった。
良いことなんだけど…何か寂しい

その後、詰め所の看護師さんと喋ってたんだけど、
その看護師さんの名前が思い出せなくて凹まれた(汗)
会話しながらも必死で思い出す…辛うじて思い出せたw
同い年の看護師さんと30過ぎたらこんなもんだよねーって笑いながらも
結構お世話になってた看護師さんなので焦ってました…

やっぱ記憶がやべぇなぁヽ(´~`;)ウーン
おっさんは自覚してるので追い打ちは要りませぬ(爆)
2007年11月13日(Tue) | 移植 | コメント(2)

Real Player 11



動画ダウンロード機能を持った「RealPlayer 11」日本語正式版が公開

RealPlayerの最新版11が出たようです。
デザインが変わったのと、Webサイトなどに掲載された動画を
ダウンロードできる機能が付いた事以外、まだ詳細を知りませんw
取り敢えずアップデートだけはしておきました。
興味がある人はアップデートしてみては如何でしょ。

http://www.jp.real.com/player/
※無料版は右下の方です
2007年11月15日(Thu) | ネット | コメント(0)

ゴルフ

今日は、いつも行く散髪屋さん主催のゴルフコンペでした。
場所は兵庫県篠山市にある鳳鳴カントリークラブ。

σ(⌒▽⌒;)ゴルフは好きなんだけど、最高はまだ105。
本コースはまだ今回で6~7回目位っす。
術後は初夏に一度と、この1~2週間前に2度練習しただけw
ちなみに数年前この散髪屋さんのコンペに参加した時は128で回り、
その成績から、今回はハンデが39だったのですが、結果は…

 中コース 63打
 東コース 66打
 グロス129 ネット90 ヾ(@^▽^@)ノあはは

前より1打増えてるよ… orz

結果は32人中27位でした(優勝の人はグロスで38-38の76 汗)
午前の中コース9番ホールで一つPARを取れただけで後は散々でした…。
(/_;。)うぐっ

ま、練習不足だわな…

スイカは打ちません(大謎)
2007年11月20日(Tue) | 日記 | コメント(5)

orz

昨日、神戸元町のCafeYaYaでダーツをしてた時のこと。
いつも通りCount-UPをし始めたんだけど、スタートからLowTonとか出て
凄く調子が良いっ!?Bullに結構入るし最高記録更新できるかも…!?
と喜んでいた時、Cafeのマスターが一言。
「カード入ってへんで?」

…!?

げ、抜けてる( ̄Д ̄;) ガーン
しかもその直後HatTrickまで出ちゃった(;゜゜)
結局、スコアは自己最高の588!
あぁ、折角アワードもカウントも良いのにカードに反映されない orz
2度目のHatTrickは幻と消えました(/_;。)うぐっ

でもその後、このままでは寝付きが悪いと意地になって頑張ってたら
何と663なんてスコアが出ちゃいましたヾ(@^▽^@)ノわーい
対戦中にもHatTrickが出たし(今度はカード差してた)良い夢見れそう♪
2007年11月23日(Fri) | 日記 | コメント(2)

自信無し

誰かさんの影響?って訳でもないんですが、σ(⌒▽⌒;)10/27から
近所の教習所へ自動二輪の免許を取る為に通ってました。
こんな歳になってから何考えてんだかねぇ?(自爆)

まぁ理由は、親父が良く俺の車乗って行っちゃうから、その間、
親父のリード100を借りれたらいいかな?ってだけなんですけどね…。

そんで、のんびり通ってた訳ですが、どうやら今日で2段階の見極めも
終わっちゃった様なのです(俺的にはまだまだ乗り足らん気分)
車の免許持ってるから、実技だけなので早いんですよね…。
(1段階9時間、2段階8時間。内シミュレーター3時間)

教官は「課題も出来てるし、落ち着いてやれば大丈夫でしょう♪」なんて
気楽に言ってくれますが、本人全くと言って良い程自信がありません(爆)

さて、問題です?
木曜日に一回目(落ちる気満々?)の卒検を受けるのですが、
私は何回落ちるでしょう?(自爆)

木曜日雨っぽいのが憂鬱…
2007年11月27日(Tue) | 日記 | コメント(12)

あら?

本日、自動二輪教習の卒検でした。
どうやら一発合格できたようですヾ(@^▽^@)ノわーい

3人一緒に受けてたんだけど、卒業式には俺しか居なかった。
…駄目だったのかねぇ?( ̄ェ ̄;)

検定後、教官に話を聞きに行ったら、急制動で後輪ブレーキが
軽くロック気味だったぞと注意を受けちゃいました(汗)
スラロームはいつも6秒で行けるのに、慎重に行ってぎりぎり?の7秒台。
一本橋はまぁ8秒まで耐えたので問題なし?
一番焦ったのが発着点でまたがってエンジン掛ける為キーを回そうとしたら
キーが全然回らないの…( ° ° ; ) エエッ
仕方がないから、無理矢理捻ったらパキッって音がしました(爆)
もー気分は毛ぇちゃん♪(謎)
(どうやらキーホルダーがフレームに引っかかってた模様)
しかし、こんなに緊張したの久し振りだったなぁw

と言う訳で、明日にでも免許試験場へ行って更新してきます♪
確か、中型(8t車のどーのこーの)ってのが追加されるんだよねぇ…。
2007年11月29日(Thu) | 日記 | コメント(5)

免許証

運転免許証の書き換え?に行ってきました。

受付は10時以降。
10時に着いて、申請書類提出やら視力検査、そして手数料を払うと、
「次は11時半に別窓口へ」と言われる…。
1時間以上有るから一旦帰宅。
そして時間になったので試験場へ向かうと次は写真撮影。
終わったら次は1時半から免許証を配ると言われる。
今度は2時間近く残ってる(;゜゜)
近所のラーメン屋で飯食っても1時間以上ある。仕方ないのでまた帰宅w
先ほど、やっと新しい免許証を貰って帰ってきました。
まさか3往復もするとは思わなかったよ…。
遠くから来てる人は待ち時間持て余すんだろうなぁ。

前の普通車の免許は、車両総重量が8tまでの車を運転でき、
それ以上の車両に乗るには大型の免許が必要だったのですが、
今年の6月?から、普通車は車両総重量が5t未満、中型車が11t未満、
それ以上は大型車と変わった様で、従来の免許を持っている人は、
中型免許扱いになっちゃうんだけど、条件に中型車(8t)に限るって
付けられちゃってます。なんかびみょ~( ̄ェ ̄;)

まぁそんなデカい車、乗る機会はないと思うけど…(爆)


元々大した顔でもないけど、相変わらず急かされて撮られるから
またしても免許の顔写真が変…(/_;。)うぐっ
2007年11月30日(Fri) | 日記 | コメント(16)