2007 051234567891011121314151617181920212223242526272829302007 07









風邪

…なのかな??

金曜日の晩に寝ようと思ったら、何か身体に違和感。
部分部分で痛みがある?寝たら直るだろ…と気楽に考えてたけど
土曜日起きたら腹の調子が悪い。頭まで痛い、とどめに微熱!?

直ぐにスポーツ飲料がぶ飲みして布団を被って寝た。
気温?室温?が高めだったのもあってか、凄い汗かいたw
2回着替えた頃には36.6℃(おいらの平熱36℃台)
熱は下がったんだけど、高熱が出た時の体中の痛さ?が有ったので
無理して寝る…今度は昼間に寝過ぎたせいで寝られない…(;゜゜)
なんやかんやで頑張って寝る…気がついたら朝の8時。
お腹も調子戻った、熱も下がった、頭も痛くない。

…移植後初の風邪かな?とも思ったけど…違うのかな?
いつもなら免疫抑制剤の影響もあって2日位はしんどいんだけどなぁ??
金曜日、病院行った時に変なもんでも貰ったんかな( ̄ェ ̄;)
ま、取り敢えず長引かなくて良かった。
2007年06月03日(Sun) | 日記 | コメント(6)

Messenger

Windows Live Messenger 8.5 β 版が出てました。
スキンをWindows VistaのUIに合わせたっぽいですね。

…それ以外は大した変化もない様な気がする(;゜゜)
どうせならAeroにも対応して透過すりゃ良いのに(*´▽`*) プッ


2007年06月04日(Mon) | ネット | コメント(4)

Brandnew J Tools

最近愛用していますw
Brandnew JがVistaのガジェットで聞けるtoolです。

ラジオを聞いてる様なもんですw 音は確実に良いですしね♪
ガジェットじゃなくても、上のリンクからBrandnew J のサイトへ行き
トップページの左下の「Listen」をクリックすれば聞けます。

ガジェットをアンドックした状態


ドックした状態

2007年06月05日(Tue) | ネット | コメント(2)

mixi モバイル

mixiモバイル、カラー表示拡大や絵文字の活用などデザインリニューアル

6/11(月)からモバイルサイトがちょっぴりグラフィカルになるみたいね?
携帯でmixiしてる人は見やすくは成るのかも知れないけど…
パケット代は微妙にアップしそうね(*´▽`*) プッ
従来通りがいい人はその辺の設定できるんでしょうかね?w

AUはWIN端末、Softbankは3G端末(一部除く)だけっぽい。
DoCoMo?上のリンク先で自分で調べて(*´▽`*) プッ
だって一杯書いてあってよー解らんねんもん…。

さて、話は全然変わってしまうんだけど、
日本人をターゲットにした詐欺的セキュリティソフトの販売サイト
なる物があるらしいッス。皆様お気を付け下さいませ。
2007年06月06日(Wed) | ネット | コメント(3)

移植関係のニュース

生体肝移植、大量出血で患者死亡…北大病院はミス否定(Yomiuri Online)

癒着組織剥離中…怖いですね。
2度目の開腹手術だった私も、もちろん癒着が有りました。
手術成功率が50%と低かったのも、これが影響しています。
この女性患者のご冥福をお祈りしますと共に、
息子さんの心のケアも十分にされる事を願います。

遺志継ぎ つないだ命(Yomiuri Online)

記事には「両者が知り合うと、臓器移植法が禁止している
金品のやりとりが行われる危険性」と書かれてますが、
他にも色々な意味でドナーとレシピエントの直接交流を避けられてます。

よく、生体肝移植のレシピ宛に病院等からアンケートが届きますが、
レシピの術後辛い事でよく上がるのが、ドナーからのプレッシャーです。
命を分けて貰ったのだから感謝するのは当然の事です。
ですが、普通に生活できるレベル迄回復しても、移植というのは凄い事という
意識が強く、自分の生活に色々干渉されて、やる気を失う方も居るのです。
一緒に移植手術を乗り越えてきた分、移植に関する理解は有るんですけどね。
(兄は私が弛み過ぎない程度の良いプレッシャーをくれますよ♪)
これが脳死移植だった場合、レシピエントはどうなるでしょう?
家族ならまだ好きな事言い合えますが、ドナーファミリーに言えますかね?

また、レシピは色んな事をしてドナーファミリーに感謝を示したいでしょう。
ですが、それがドナーファミリーにとって辛かった場合は?
他にもまだまだ有るでしょう。

移植に関するニュースも増えてきて、大分知られる様になってきましたが、
移植医療を本当に理解している方はまだまだ少ないでしょう。
私もまだ全然解っていません(*´▽`*) プッ
ただ、理解が少ない分、色々な干渉を避ける為、
移植をした事を隠される方が多いのも事実です。
2007年06月07日(Thu) | 移植 | コメント(3)

W-ZERO3[es]

ウィルコム、無線LAN対応の「Advanced/W-ZERO3[es]」

凄いですねぇ…もう携帯のサイズと変わりませんよ。
最新のWindows Mobile 6 も搭載だしqwerty配列のキーボードと
10キーとスタイラス対応。画面もWVGA。無線LANも付いてる。
オプションのワンセグは接続したPCにも画像を表示できるんだって。
こんなのをSoftbankのXシリーズで出してくれないかなぁ?
PHSと違って電池が厳しいかな?(*´▽`*) プッ

ジブリの絵職人 男鹿和雄展 - トトロの森を描いた人

スタジオジブリの作品の中でσ(⌒▽⌒;)が一番好きな「となりのトトロ」
久石譲の「風のとおり通」が大好きってのも有るが、背景も素晴らしいのね。
見に行きたい!…でも東京…往復2~3万は掛るよなぁヽ(´~`;)ウーン
2007年06月08日(Fri) | ネット | コメント(0)

大腸ファイバー

今月末、大腸ファイバー検査を受ける事になりました。
(ケツからカメラ付きの管を突っ込んで見るんですよw)
原発性硬化性胆管炎(PSC)は潰瘍性大腸炎(UC)を
併発しやすい病気なんだそうです。

潰瘍性大腸炎とは、何らかの原因により、大腸の粘膜に炎症が起こり、
びらん(ただれ)や潰瘍ができる病気です。
腸に起こる炎症のために、下痢や粘血便(血液・粘液・膿の混じった軟便)
発熱や体重減少などの症状があらわれます。
病状は、治まったり(緩解期)悪化したり(活動期)を繰り返すことが多く
長期にわたって、この病気とつきあっていくことになります。

σ(⌒▽⌒;)の場合は移植後にUCを発症し珍しいと言われちゃいました。
おまけに移植後に盲腸まで起こしちゃいまして…今まで移植やってきて
移植後に盲腸起こしたのはあんたが初めてやとまで言われちゃいましたw
盲腸取った後は、緩解期に入ったのか割と調子が良い方ですけどね?
ただ、UCは発症後10年経つと今度は大腸ガンの可能性が上がります。
だから多分この大腸ファイバーとは一生のお付き合いになるかも(涙)

昨日、検査予約も有ったので消化器科に受診しました。
先日から左腹部に変な痛みが有るので聞いたところ、
経腸栄養カテーテルの刺さってた部分が癒着してるんじゃないかとの事。
ファイバーで空気入れはったらきっと痛いでしょうね (。>_<。)

それより大問題は、検査前に飲む2Lの下剤。
滅茶苦茶不味いんです。いつも2L飲み切れません(汗)
何度飲んでも、いつも吐いてしまって脱力してヘロヘロになっちゃうんです。
家の親父やお袋は平気で飲んでます。なんで??(俺敏感すぎ???)
主治医に飴を舐めながら飲んだらマシだよとアドバイスを貰ったので、
月末ダメ元で試して頑張りまする…。

最後に、先日気になっていた腎臓の数値。
昨日の受診ついでに消化器の主治医に聞いたところ、
クレアチニンが上がってないから気にしなくて良いとの事。
おそらく脱水気味だったんじゃないかな?だってさ♪
水分しっかり取ってねと言われました。
薬の影響があるのかと心配してたので、ホッとしましたヽ(´ー`)ノ ふぅ
2007年06月09日(Sat) | 移植 | コメント(4)

甥っ子に

せがまれて、近所のROUND1へボウリングに行ってきましたw
甥っ子(小2)と姪っ子(年長さん)と兄と4人です。

ROUND1とはいえ、朝早くならそれほどコンディションも悪くないだろうと
思っていたんだけど、結構酷かった(/_;。)うぐっ
アプローチは滑るんだけど、所々急に引っかかり
つんのめって転けそうになるし、オイルは午前11時だってのに
右端から15枚目位まで、手前の方から切れてしまってて走らない。
裏に行きまくりで、ズタボロでしたヽ(´ー`)ノ ふ

4G目にはハウスボールの兄に184だったか出されて、負けました(爆)
2G目に娘に負けそうになってた癖に…(-。-;)ぼそっ
2007年06月10日(Sun) | ボウリング | コメント(3)

…疲れた。

以前からたまに出るこれ↓

グラフィックカードのアプリのエラーなのよね。
※Centerの綴りが間違っとるのは良いとして

解消するかな?と思い切って最新版のCatalyst7.5を当ててみる事に…
これが大間違いだった(;゜゜)
バージョンアップ中にセットアップの為に何度か画面がブラックアウト。
プラグアンドプレイ?の音はスピーカーからしてる。
その後…「サポートしていない出力(だったかな?)」とか画面に出て
全く何も表示されない…セーフモードにすると一応画面は出る。
AL1916W(液晶モニタ)の最大解像度1440×900だけ表示しねぇ。
取り敢えずアンインスト、元のドライバー(7.2)をCDから入れ直すが
エラーで止まる。デバイスマネージャからドライバの削除して再起動、
インストールし直してみると今度はINFが見つからんとかほざく。
どーしよぉ…( ̄Д ̄;) ガーン

明日バックアップでもしてリカバリでも試してみるかぁとかも考えたが、
ダメ元でATiのサイトから7.4を拾ってきてインストールを試す。
あれ?表示された??? 取り敢えず良かったーっ!!

でも↑のエラーだけはまだ出てます。
なんかデバイスマネージャのモニタが「汎用PnPモニタ」とか出てて
液晶モニタ名が出てません。しばらくここの解決に悩みそうな予感。


※追加
検索してみたら7.5だと1440×900でエラーが出る人一杯居った(ぷ
2007年06月12日(Tue) | 日記 | コメント(5)

取り敢えず復活?

昨日パニクってたCCC。
取り敢えずセットアップツールからアンインストール。


Catalyst Control Centerだけ7.2からインストール。
それで取り敢えず起動時のエラー出なくなりました C= (-。- ) フゥッ
Display Driver … 7.4 CCC … 7.2
という状態で落ち着きました。ちゃんとモニタも認識してる模様。
デバイスマネージャの「汎用PnPモニタ」は元からあーだったのかな?
σ(⌒▽⌒;)の勘違いかもしんない…。

2007年06月13日(Wed) | 日記 | コメント(2)

要注意

ISP関係者を装いOP25Bの設定案内、IDなど聞き出す電話に注意

・ISP(Internet Services Provider インターネットサービスプロバイダー)
 ま、プロバイダーと言われてる奴です。
・OP25B(Outbound Port25 Blocking)
 メールの送信に使われる25番ポートをブロックし、特定の条件下において
 メールの送信を不可能とする仕組み。主に迷惑メール対策。
 これが導入されると、メールが送れなくなる場合も有るけれど、
 プロバイダーのSMTPサーバー使ってれば、まぁ問題はないはずです。

プロバイダーの関係者を装って、電話でパソコンの設定誘導する振りを
しながら言葉巧みに接続IDやパスワードなどを聞き出そうとするようです。

怪しい電話があった場合は、皆様ご注意を…。

一言目にどこのプロバイダーの委託ですか?って聞くと良いかもねw
2007年06月15日(Fri) | ネット | コメント(3)

二条城

今日は日本移植者協議会の総会が京都であり、全国の移植仲間が
京都に来たので、幹部ではないけど会う為に行ってきました。
青森や秋田の普段会えない仲間とも再会でき良かったです♪

…で、岩手から同じく幹部とは関係のないお姉さんが来ており
総会が終わるまで時間を潰したいと言われたので、
一緒に二条城へでぇと?して参りました。
σ(⌒▽⌒;)実は京都人の癖に二条城初めて…。
初めてウグイス張りの廊下を歩いて感動しましたw
いつも外を車で走りながら見てたんだけど、結構中は広いんだねぇ。
お庭も綺麗で、結構癒される空間でしたよ♪

少しだけ雰囲気をお裾分け…出来れば良いんだけど、
携帯写真の腕が未熟で、伝わらないかも(;゜゜)
※中は撮影禁止なので外だけ



2007年06月16日(Sat) | 日記 | コメント(9)

京都観光

昨日に引き続き、移植仲間と京都観光。
今日は伏見のお稲荷さん~寺田屋~東福寺~泉涌寺と見学。
お稲荷さんは一度行った事があったんだけど、他は初めてでしたw

お稲荷さんではお昼ご飯で寄った店で、伏見では定番?の
スズメの姿焼き?(もー頭とか目とか解るのよね…)
を、友達が食ってました。俺はやっぱり辞めときました(*´▽`*) プッ
ここの千本鳥居が見物なのに、写真の事忘れてました…
伏見稲荷大社 ←こちらの大社マップで見てねw

寺田屋は坂本龍馬のアレです。(説明しなくても知ってるでしょ)

東福寺では本堂の天井にある龍に見とれてました。



泉涌寺(せんにゅうじ)は、皇室ゆかりのお寺?らしいッス。
楊貴妃観音(だっけ?)、仏殿の天井の龍の図等を見た…気がする(ぇ
何かお庭で皆でまったり癒されてたのが一番覚えてる(*´▽`*) プッ


↓この仏殿の天井に狩野探幽作の蟠龍の図がありました。
また、左から過去、現在、未来を司った三尊仏が祭られていました


寺社仏閣は写真撮れない所が多いから、興味がある方は自分の目でね♪
今回はなぁ~んとなく?で回ってたから、余り説明とか覚えてない…(汗)
ちょっと勿体ない事しちゃったかなぁ?
次行く機会があったらしっかり見ようと思う。
2007年06月17日(Sun) | 日記 | コメント(3)

色々

携帯版YouTubeが本格スタート

携帯電話からもYoutubeが利用可能になったみたい?
よく使う人には良いんだろうけど…パケット定額サービス使ってないと
偉い事になりそうね…(;゜゜)

BLOOD+(バンダイチャンネル)

BiglobeでBLOOD+の5話までが無料で見れるそうなので見てきました。
見出すとやっぱり続編が気になるね( ̄ェ ̄;)
TSUTAYAでも行こっかなぁ?ヽ(´~`;)ウーン

団塊戦隊!香リンジャー
何か怪しげなもんを見つけた(* ̄m ̄) ププッ
2007年06月18日(Mon) | ネット | コメント(6)

女の子

今日は姪っ子の6歳の誕生日。
先日の日曜日、父の日と姪の誕生祝いを兼ね、兄家族が我が家へ来て
一緒に晩ご飯を食べていた時の事。姪が突然こんなことを聞いてきた。

姪 「うー(俺の事)はなんで結婚せーへんの?」
俺 「してくれる人がおらへんねんw」
姪 「この間会った彼女は~?」
俺 「別れてんw」

姪 「あー解ったー捨てられたんやろー」

俺 「・・・・・( ̄Д ̄;)」

6歳なのに…6歳になったとこなのに…
2007年06月19日(Tue) | 日記 | コメント(7)

あぁ…

ここのところ良くやってるハンゲームの麻雀。
一ヶ月くらい掛けてちょっとずつコツコツとお金を貯めて、
45万円(中流)まで行ってた。
後5万円で上流まで行けるところだったのに…

あり得ない程の負け方(;゜゜)

リーチしたら追っかけられて、半分以上それに振り込む。
しかも単騎待ちだったりする…。
リーチor聴牌した時余る牌は高い確率でヤミでロンされる。
降りてる時もガンガン当り牌引いてきてた。罠か?
食い断ドラ4ってのを連発で見る。
無理矢理流れを作ってんじゃねーかと思うほどの酷い配牌と引き。
3連続で箱になって、3位になって、また箱になって…。

僅か半日で10万円(庶民)まで一気に落ちましたもんで、
ちょっと愚痴りたかっただけです。

えぇ、私が下手なんです。
またコツコツ頑張りますわ…(/_;。)うぐっ
2007年06月23日(Sat) | 日記 | コメント(2)

甲子園

また友達が誘ってくれたので、甲子園にへ行ってきました♪
昨日までの雨と明日からも雨らしいんだけど、今日だけ晴天。
やっぱおいらは晴れ男♪ でも、めっちゃ暑いがな( ̄Д ̄;)

初回2アウトでいきなり福原が3点入れられた上に危険球退場…。
相手投手はダルビッシュ。もう厳しいかなと思ったら、ダルビッシュも
立ち上がりが悪く林のタイムリーと金本の3ランで逆転!?

でも、その後はダルビッシュが調子を戻してきて点が入らない。
その間にダーウィンがタイムリーを打たれ同点に追いつかれ
JFKも投入されたけど…タイガースの点が入らない(/_;。)うぐっ
結局、延長で橋本が2ラン打たれちゃって終わっちゃいました。
やっぱり日ハムは強いなぁ。




2007年06月24日(Sun) | 日記 | コメント(7)

禁忌

肝臓移植を受けられた方へ

兄(放射線技師)からの情報です。
MRI用ガドリニウム系造影剤の一部で、「肝移植患者への投与禁忌」が
追加されたものがあるそうです。

「オムニスキャン」という造影剤です。

NSF(腎性全身性線維症)発症の副作用報告があったらしいです。
造影MRI検査を受けられる際には、念のため気をつけましょう。
2007年06月24日(Sun) | 移植 | コメント(1)

憂鬱な日

3週間前にこの検査が決定した時から今日の事を考えると憂鬱でした。
σ(⌒▽⌒;)の大っ嫌いな大腸ファイバー検査なんです…。
検査中は、癒着で腹が痛いだろうって位でそれほど気にしません。
それよりσ(⌒▽⌒;)を鬱にさせるのが2リットルの下剤。

恐怖の「ニフレック」

恐ろしく不味いんです(/_;。)うぐっ
例えるならば腐った塩水と言ったところでしょうか?
過去に何度も飲んでるんですが、毎回吐いてしまいます…。
前回の検査では吐きすぎて、病院の検査室前では全身脱力状態(汗)
親父やお袋はこの下剤、2時間で平気で飲んじゃうんです。
σ(⌒▽⌒;)敏感すぎるんでしょうか??

今から飲み始めますわ…(´ヘ`;) ハァ

2007年06月25日(Mon) | 移植 | コメント(8)

物欲

ネットサーフィンしてたらこんなモノを見つけました。
HDD Media Player

こ、これは欲しいっ!
丁度HDDも1台余ってるしっ♪
デジモノ大好きなσ(⌒▽⌒;)にはとても良い品に見えまする。
PCをTVの横へ持って行って直結なんて事もせずに済むし♪

…って、HDMIで繋げられるTVなんぞσ(⌒▽⌒;)持ってねぇ。
徳島のおじさまが液晶TVくれるのは何時かなぁ?(違
2007年06月29日(Fri) | ネット | コメント(4)