2007 02123456789101112131415161718192021222324252627282930312007 04









お買い物内容

火曜日の大阪でんでんタウンでのお買い物。



ツクモ
 ・OS Vista HomePremium 32bit ¥14,457
 ・CardReader+FDD FA404MX ¥2,666
 ・S-ATA2 HDD WD3200AAKS ¥10,266
 ・DDR2-800 1G×2set UMAX製 ¥29,504 +交換保証(¥1,500)
 ・SAPPHIRE RadeonX1950Pro ¥25,219

 計¥87,793

Faith
 ・KURO-BOX/HG ¥15,700
 ・GA-965GM-DS2 Rev2 ¥19,970
 ・MX-3200(Wireless Keyboard) ¥11,970
 ・Core2Duo E6600 ¥40,770
 ・その他小物4点

 計¥90,595

すんごいお金使ったけど、これでまた5~6年はこのまま行けるでしょw
問題はVistaの寿命…だな(汗)
メモリはCorsairのメモリ買おうと思ってたんだけど37,000円してた…(汗)
その隣にberk氏お薦め?のU-MAXのメモリが30,000円で有ったから、
これでいっか…って変更。memtest86で15回完走してたから大丈夫でしょ。
玄箱はHDDが一台余るのでかねてより欲しかったNASに挑戦♪

※Vistaついでにホムペ&ブログ、メイリオフォントに対応させてみた。
余計見にくくなった気もするが…気のせいとしておこう(ぷ
2007年03月01日(Thu) | 日記 | コメント(0)

組み立て

VistaPCの組み立て~インストール

買ってきたパーツを組み立てた。
前のデスクトップは白いケースだったので白いベゼルを使っていたのだが、
今回は黒いケースなので、取り敢えずベゼルを取り替えた。


ケースを分解し、マザーの土台にスペーサーを取り付けてマザーを設置。
その後CPUをCPUソケット(マザー金色のヒートシンクの上)にはめて固定。


その後CPUファンを取り付ける。
Core2Duoの純正ファンってカチッと言うまでぐっと押さえて留めるんだが、
ハマったのかハマってないのか解りにくくて、ぐいぐい押さえてたら
マザーが凄い反ってて壊しそうだった(*´▽`*) プッ
たぶんちゃんとハマってるんだろうという事にして次へ進むw

その後、メモリ(右側の赤いスロットの横に有る黒い板2枚)と
グラフィックカード(中央部の馬鹿でかい板)も一気に設置しちゃいました♪


その土台一式をケースに取り付け、HDD、電源のコード等を全部付ける。
これが結構地味に面倒くさい作業なのよね…まぁ割愛(*/∇\*) てへ
ま、このケースはMicroATX用でVGA用排気ファンまで付いとるから、
σ(⌒▽⌒;)の手では狭くて大変なだけなのよ…。
せっかく土台が外れるんだから全部繋いでからはめりゃ良かったやん…と
気付いたのは一通り繋ぎ終わってからでした(お馬鹿)

あとはケーブル類をすっきりまとめ…たかったんだけど、
思うように取り回しができず「えーい、また今度で良いやっ!」と放置(爆)

2007年03月02日(Fri) | 日記 | コメント(3)

起動

組み上がったVistaPC、早速立ち上げてみる。


よし、変なbeep音はしてない。一安心(*´▽`*) プッ
続いてBIOSの設定。
使ってないシリアル&パラレルポート等はDisabledにしちゃう。


ここで問題発生。
PC Health StatusのSYSTEM FAN Fail WarningをEnabledにすると
起動時に「ブーピブー」と変なbeep音がする。原因不明(汗)
そんなbeep音検索しても見つかんない(/_;。)うぐっ
SystemFanにはケースのVGA用排気ファンを繋いでるんだけど、
コネクタもちゃんとささってるし、ちゃんと回転もしとる…ヽ(´~`;)ウーン
取り敢えず諦めてDisabledにして今は使ってます。
これに関してはぼちぼち調べてみます。


さて、いよいよDVDを入れてVista(OS)をインストール♪
ここは特に問題もなく通過。


インストール終了。起動してみる。
GUI bootではXPと同じバーがくるくると動いてます。


ちなみにNo GUI Bootにするとこんな感じ↓
以前の様に表示されないのかと思ったらこんな画面が…。
全然No GUIじゃねーぢゃんヽ(´~`;)ウーン


さて、起動。
起動直後、σ(⌒▽⌒;)の環境では2Gあるメモリのうち1Gちょい使用してます。
HDDが落ち着くまで待つと、メモリ使用量は取り敢えず600MB位まで下がります。
だからHomePremiumではメモリ1GB推奨するんですね。


これが有名なAeroの3Dフリップ。
まぁ斬新だけど…売りって程使う機能ではない気もする…(汗)


おまけw
Vistaに付いてるハードウェアのパフォーマンス測定ツールです。
CPUが一番低いスコアになっちゃったようです。一番高かったのに…(涙)


ついでにこんなものまでやってみる(*´▽`*) プッ


Highでこのスコアなら十分過ぎますね。
昔、中古のRadeon7500でやったときって2000有るかどうかやったよーな?
リネ2したらグラボ死にかけたもんなぁ…(滝汗)

2007年03月03日(Sat) | 日記 | コメント(1)

臓器提供のネット登録

最近PCの話ばっかりだったけど、久しぶりに移植の話。

臓器提供の意思、5日からネットで登録開始したんですね。
https://www2.jotnw.or.jp/
http://www.jotnw.or.jp/m/ (モバイルサイト)

最近じゃ病院に行っても中々見かけなくなってしまった臓器提供意思表示カード。
色々アンケートを採ってた様ですが、こういう形にしたんですね。
少しは増えればいいけど…ネットでも登録できますって言うのを
CMとかで流さないと結局進まない気がするなぁ…その内するんかな?
2007年03月05日(Mon) | 移植 | コメント(4)

恋愛SNS

25歳以上の男女を対象とした恋愛/結婚のためのSNS
だってさ(* ̄m ̄) ププッ
4/30まで無料らしい。

25歳以上で且つ、独身じゃないと入っちゃダメらしい。
25歳以上って所が良いなぁ。入ってみようかなぁ?
(゜゜;)\(--;)オイオイ
大丈夫です。まだそこまで追い込まれてませんw

…多分(汗)
2007年03月07日(Wed) | ネット | コメント(4)

メーラー

相変わらずVistaと格闘しておりますヽ( ´ー)ノ フッ

Vistaに最初から入っているWindowsメール(OutlookExpressみたいなもの)
σ(⌒▽⌒;)の環境で、クリックしてから使えるまでに6秒掛ります。
6秒くらい…って思われるかもしれませんが、結構ウザいですw
と言うのも、以前XPの時にずっとShurikenと言うJustsystemのメーラーを
使っていたのですが、クリックして1秒もしない内に起動してるんです。
あの動作の軽さが気に入ってたので、VistaPCを組む前から、
最新版のShuriken2007を、ATOK2007と一緒に注文していました。

先日届いたのですが前回よりも更に使いやすく、更に快適になっております♪
HTMLメールを見る時もIEを使っていないので、
IEのセキュリティホールを狙ったウィルスメールも怖くないです。
オマケ機能として、見る為には隠しコマンドとパスワードが必要な、
秘密のフォルダも作れますよ|電柱|ー ̄) 隠れニヤリ
気になる人は、体験版も明日から?出ますよ~♪

…余り言うとJustsystemの回し者かと思われるのでここまでにしとこw
2007年03月08日(Thu) | 日記 | コメント(2)

orz

…勘弁してください(涙)

今朝PCを起動したら…boot画面で停止。
何をしてもそこから進まない。

VistaのDVD-ROMから起動して修復を試すもどうやらHDDが壊れているぞ
との表示が出るだけで、修復は不可能。
コマンドプロンプトからもHDD内に入ることは不可能。
こういう時の為にパーティション分けしてDドライブも作っておいたのに、
HDDの壊れ方が酷いのかVistaが変にセキュリティを上げたせいか、
そこを見ることすら不可能…。

あのぉ~買って一週間なんですけど…。

2000年にPCを始めてから今までに至る過去のデータすべてを
吹っ飛ばしてしまった様です…。

顔文字も写真も音楽もダウンロードしておいたソフトウェアも
メールアドレスも住所録もぜぇ~んぶ無いっ!

色々Vistaを弄る為にそろそろBackupはしておこうと思っていた矢先
一瞬にして全てが消えました…(脱力

あちゃ@しばし再起不能か…
取り敢えずツクモへHDDの初期不良としてクレームに行くかな
2007年03月09日(Fri) | 日記 | コメント(5)

おぉ!?

何とかデータを引き出せないかと格闘していたHDD
また金が掛かるのか…と思いながらも、
TWでさなっちがアドバイスしてくれた様に、HDDをUSB接続をする為、
HDD(S-ATA)←→USB2.0のアダプタを購入

ダメ元で繋いでみる。

…!? w(°o°;)wぉおっ認識した!!


パーティション分けしてたD(H:)ドライブ側には問題なくアクセスできる♪
HDDをBootの関係ないリムーバブルディスクの様に
認識させたのが良かったんでしょうかねぇ?
HDDの相性問題ではないと信じたい…

取り敢えず写真や音楽などは全部引き出せた( ´ー`)フゥー
問題はC(G:)ドライブ側。
案の定ユーザーフォルダの辺りが壊れているらしい。
そこへアクセスしに行くとフリーズしてしまう。
そこで登場、何とかならないかと先日購入しちゃった
「復元救出マスター2Pro」
ただ今その中にあったAnyReader2なるものでUSERフォルダのコピー中。
元々諦めていたデータなので復活すれば万々歳ということで、
ソフトにお任せして放置中~(* ̄m ̄) ププッ

復活できると良いなぁ。
さなちありが㌧♪
2007年03月11日(Sun) | 日記 | コメント(4)

電話認証

初めてしましたよ、電話認証w
案の定HDDを交換したんでオンライン認証で引っかかって電話しろと表示。
面倒臭ぇけど1ヶ月で使用不可能になっても困るので電話。
最初は音声に従って受話器で番号入力しながらやってたんだけど駄目。
そのまま担当者に替わるってのを選んだらおねーさん?が電話対応。
経緯を説明したら向こうから言った番号を入力する様に指示。
一応DSP版だったので一緒に買った製品を使ってるか確認だけされた。

何度も「お手数をおかけして申し訳ありません。」って言われた。
ギャーギャー五月蠅い人が多いんだろうな。
先手を打ってるんでしょうかね?(笑)

さて、壊れたと思ってたHDD。
USB接続で一応フォーマットが出来た。
はて?システムファイルが壊れてただけけ??
HDD Smart Analyzerなるもので見てみた…が今一よー解らん(爆)
これはまともなの?壊れてるの??
不良セクタだとか、代替処理済or待ちセクタって辺りがなんか怪しい?
磁気ヘッド緊急回避回数ってのも気になるな…落としたりしてないんだが…。

問題のウェスタンデジタル製のHDD↓


今メインで使ってる日立製のHDD↓

日立製って本当に熱いのね(でも良いって噂を良く聞くなぁ)

さて、S.M.A.R.Tについてもーちょい調べてみるか…。
2007年03月12日(Mon) | 日記 | コメント(2)

ん~

VistaのWindowsUpdate。
今はこんくらい出てますw

セキュアに作っても、すぐに出てくるもんなんですねぇ。

そぉいや、たくさんのファイル(10GB相当)を一度にリネームすると
Explorerが死んで再起動します(*´▽`*) プッ
2007年03月14日(Wed) | 日記 | コメント(4)

クレーム

やっとHDDのクレームに行ってきました(*´▽`*) プッ

色々ごねられても、こっちは初期不良で突っぱねるつもりで、
気合い入れて行ったら…あら?あっさり交換OK?
HDD AnalyzerでCRCエラーが出まくってる旨だけ説明したら
「同製品と交換しますか?別製品と差額交換されますか?」との事。

ウェスタンデジタルのHDDは静かで凄く良かったんですが、
NCQには対応してなかったので、この際違うHDD選んじゃえ♪
と差額交換をお願いしました。

で、今度選んだHDDがSeagateの『ST3320620NS
サーバー用途のHDDらしくて信頼性は高いみたい♪
HDDなのに製品5年保証!?NCQにももちろん対応。
取り敢えずMaxtor,WesternDigital,Hitachi,Seagateと
一通りのメーカーのHDD試した事になるかな(Samsung?汗)


よーし落ち着いたらAHCIにして、リカバリするかー(またするのかよ…)
Vistaのインストールするの何回目だろ…ヽ(´~`;)ウーン
2007年03月17日(Sat) | 日記 | コメント(2)

受診

3/19(月)は受診日でした。
採血の結果はと言うと…取り敢えず問題なし?
次回の受診日は一ヶ月後になりました。

 GOT 34(48)
 GPT 56(73)
 ALP 352(307)
 γ-GTP 24(28)
 T-Bil 0.5(0.5)
 D-Bil 0.1>(0.1>)
 TBA 50(24)
 ※()内は2/19の数値

後、薬の量が微妙に変わりました。
お昼のウルソが無くなったので一日二回で楽になりました♪

 オメプラール(20mg) … 朝1錠
 プレドニン(5mg) … 朝1錠
 プログラフ(0.5mg+0.2mg) … 朝・晩1cap+1包ずつ
 ウルソ(100mg) … 朝・晩2錠ずつ

エコーの結果も拡張していた部分が大分戻ってきているらしい。
もーすぐ手術後半年、やっと刺身が食える…(*´▽`*) プッ
2007年03月20日(Tue) | 移植 | コメント(2)

そろそろ決着?

例の交換してきたHDDを取り付けAHCIにて再インストールしました。
readは静かなのですが、writeはちょっと気になる様な高目のカリカリ音。
まぁ、それほど喧しいわけでもないので問題はありませんね。
ただ、HDD Anaryzerで見ると黄色いチェックがいくつか…(汗)
書き込みエラーとかは発生してませんがなんだか心配だぞ(;゜゜)
ID190って何だよ…


そして、先日よりずっと悩まされていた、DVD+-RWドライブの
ブランクメディアを認識しない問題。
Plextorのサポートの方と何度かメールのやり取りしてる中で判明したのが
JMicronのドライバがお邪魔してるらしいという事。
σ(⌒▽⌒;)のマザー、「GA-965GM-DS2 Rev2.0」は
「Intel G965+ICH8」と言うチップセットを搭載してるんですが、
このICH8はSerialATAしかサポートしてないんですね。
で、このマザーでParallelATAを認識させるため、別のチップが
載ってるんですが、このチップのドライバーがJMicronの物らしいんですわ。

これをキーワードにネットで検索してると同じ症状の人が結構居るらしい。
で、ドライバを変更しようと思ったんだがIDEコントローラとか見ても
JMicronのドライバが見つからん(ぷ
んで、ふと一番下にあった「記憶域コントローラ」を開いてみると、
有るじゃないですがGIGABYTEなんちゃらかんちゃら(名前忘れた・爆)
そこのドライバに見事にJMicron製ドライバが当たってました。
ドライバをMicrosoftのものに代えたところ、見事ブランクメディア認識♪
Plextorのサポートの方、ありがとうございました。

取り敢えずこれで落ち着いた…かな?ヽ(´~`;)ウーン
2007年03月21日(Wed) | 日記 | コメント(3)

また一つ

歳を取ってしまった…( ̄Д ̄;) ガーン

mixi結構な期間やってる(放置してる?)けど…初めて見ましたよ。


ん~おめでとう♪俺。 32歳…!?(;゜゜)
歳ばっか取って中身が成長しません、どうしましょう?
気分はまだまだ20代なんだけどなぁ?(…無理?)
因みに、兄の誕生日も近いし、母の仕事納めもあるし、
σ(⌒▽⌒;)の術後半年(生もの解禁)も有るので、
後日、纏めて お寿司 焼き肉で祝う予定です。
※いつの間にか毎度のお寿司屋さん、潰れてた…(滝汗)

…本当なら31歳で終わってた。
兄の「家族揃って正月迎えるんやぞ」って言葉に励まされ、
気がつけばもう春。4/6で術後半年。
家族の足を引っ張り続けてる人生、何の為に俺は生きてるんだろ?って
悩んだ事もあった。でもそんな自分を家族はいつも大事にしてくれる。
いつか恩返ししないとなぁ。
2007年03月27日(Tue) | 日記 | コメント(3)

1TB(テラバイト)

…の時代にはいるようです(汗)
容量1TBのHDDが週末入荷予定、予価は約5万円

5万円てまだまだ現実的ではないですが1TBですって。
凄いですねぇ…2000年に我が家に来たPCのHDDは12GBでしたよ。

しかし、そんなにデータ必要なんでしょうか?(汗)
これ一個壊れたら…なんて考えると恐ろしいですw
フォーマットだけでどんだけ掛るやらヽ(´~`;)ウーン

因みに今使ってるHDDは320GBありますが、半分も使ってませ~ん♪
2007年03月29日(Thu) | ネット | コメント(2)

医者の卵

世の中はとっても医者不足。
医療ミスだなんだかんだと直ぐに叩かれ、割に合わないほどの労働。
成りたがる人が減っていると聞く。
大学病院に入院していても、研修医はもちろん、助手クラスの先生まで
いつ休んでるんだろう?ってくらい、朝早くから夜遅くまで働き通しだった。
医者が不足するのも解る気はする。

医師国家試験、合格率87・9%

…ただ、足らないからと合格ラインを下げてなければ良いんですが。
ヽ(´~`;)ウーン

2007年03月30日(Fri) | ネット | コメント(2)