2006 11123456789101112131415161718192021222324252627282930312007 01









もー12月?

もう12月なんですね。
今年もほんっと色々有りました。
…半分以上が病院生活だった気がするなぁヽ(´~`;)ウーン

来年は良い年になると良いなぁ。
でも来年は、細木和子が「八方塞がり」と言っている「停止」の年だっけ?

………。

(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!
笑って誤魔化そう。うん。

今朝の採血結果は横這い、やや改善。
いつも通りブックマークのExcelファイルにアップしてます。
明日から月曜日まで、再び帰宅予定~。
2006年12月01日(Fri) | 日記 | コメント(0)

S6とS7を殺すか否か(謎)

本日は採血と、透視室での造影~CT検査有り。

採血結果は良い感じですね。
D-BILなんて「 0.1> 」と表示されているので、Excelでの表示方法に
困っちゃいました(面倒だったのでマイナス表示w)

造影CT検査。
漏れの原因となっている胆管は写ったようです。
どうやら後区域?の胆管のようです。最初から前区域しか繋いでなかった??
(左葉へ繋がる胆管に、右葉後区域の胆管が繋がってた可能性も有るとか?)
色々あり得るパターンを主治医から聞きましたが、説明が難しすぎるので割愛w
まぁ、今回は造影剤の届く範囲の胆管しか写らなかったので、
今週の金曜日、MRCP検査(MRIですね)をする事になりました。
それで一通りの胆管の様子が解った所で、今後の治療方針を決めるようです。

再切開手術しかないと思っていたのですが、どうやら腹腔ドレインチューブから
アルコール?を流して漏れている胆管を塞いでしまう技も有るようです。
ただ、今日の写真を見せて貰った所、結構長い胆管が写ったので、
それを塞ぐべきなのか、生かすべきなのか…ヽ(´~`;)ウーンって所の様です。
2006年12月05日(Tue) | 移植 | コメント(0)

むぅ

今日は耳鼻科受診だけ。
受診が終わり次第、向かいのベッドのおっちゃんと昼飯兼二条城へ散歩。

…予定だったんだけど、耳鼻科呼ばれたのが13時半。遅すぎ(/_;。)うぐっ
しかも夕方から雨ってゆーてたのに、昼に既にパラついてるし…。
結局二条城への散歩は来週に持ち越し。
今日もまったり病室でお昼寝?しときます(笑)

明日はMRI検査予定~。採血もあるんかな?
2006年12月07日(Thu) | 日記 | コメント(0)

MRCP

13時半よりMRCPの検査がありました。
MRIは何度も経験があるので何でもないのですが、
胃を映らなくしちゃう為のフェリセルツ(クエン酸鉄アンモニウム)という飲み物。
以前兄の勤める病院で飲んだ時、見事に下痢をしたのですが、今回も飲みました。
副作用で便が緩くなるとは書いてあるんですけどね…。
今晩も下痢かなぁ?(/_;。) うぅ

また、今朝採血もありましたが、数値は良い感じですね♪

 GOT … 52 (61)
 GPT … 92 (109)
 ALP … 560 (611)
 γ-GTP … 66 (70)
 T-BIL … 0.5 (0.5)
 D-BIL … 0.1 (0.1>)

この調子でどんどん下がって欲しいもんです。
2006年12月08日(Fri) | 移植 | コメント(4)

性の博覧会!?

こんなの有るんですね(笑)

来年7月に幕張メッセでするんですって。
入場者は20歳以上に限定されるそうです。
どんなもんなのかちょっと見てみたい気もするけど、
わざわざ千葉まで見に行く気は…さすがにないな(笑)
まぁ、好評ならいずれ大阪でもやるやろね~。

ただ今帰宅中♪
家でのんびりしています。
今晩は「功名が辻」見て、「ラストサムライ」見て、ネットして(爆)寝る予定。
明日の晩には、病院へ戻りま~す。
2006年12月10日(Sun) | ネット | コメント(2)

帰院

先程、21時前に外泊から病院へ戻って参りました。
病室のベッドを見ると、オーバーテーブルにお見舞いの品が…。
静岡おでん様(…で良いのかな?)、ありがとうございます♪
(直接お礼を言えなかったのでブログにて失礼します。)

金曜日、帰宅する前に腹腔ドレインチューブの液を全部捨てたのですが、
自宅では全然重くなる気配もなく放置。
今まで残していたわけですが、それでも50ml有るかどうか…。
止まりそう!?自然に止まれば一番良いんだけどなぁ?

でも金曜日のMRIの結果、後区域への胆管は太いのが映っていたらしく、
まだまだどうなるのか解りませぬ…ヽ(´~`;)ウーン
2006年12月11日(Mon) | 日記 | コメント(0)

採血だけ~

今日は採血以外、特に何もありませ~ん(笑)
結果はいつも通りブックマークのExcelファイルにアップしてあります。

 GOT … 52→50
 GPT … 92→87
 ALP … 560→484
 γ-GTP … 66→59
 T-BIL … 0.5→0.6
 D-BIL … 0.1→0.1

良い感じですね?
例の問題の胆管(後区域)が拡張しているようなのですが、
全然採血結果に出てこないので主治医が悩んでます…(汗)

明日、家族を呼んでの説明があるので、何らかの方針が決まる…かなぁ?
2006年12月12日(Tue) | 移植 | コメント(2)

家族への説明

…が有りました。
言葉にして書くのが難しすぎます(汗)

 兄の肝臓の胆管の走り方が過去に例を見ない特殊なものであった。
 (消化器の教科書やX線の写真などを見せて詳しく説明してくれました)
 その為、肝臓を切り取った時、胆管処置の判断を誤った。

超大雑把に書くとこんな感じ?(大雑把すぎますがw)
ただ、隠蔽せずに「私のミスかも知れない」と認めた点、先生を信用できそうです。

問題は今後のこと。
例の胆管を生かすか殺すか。
色々な検査結果、その胆管を使っているであろう肝臓は後区域上部で、
肝臓の約20~25%。それを止めるとそれだけの部分が萎縮してしまうことになる。
その部分が今も胆汁を生成しているのであれば生かすべきで、繋ぐ手術が必要だが
現状として漏れる胆汁の量も減っているので、機能しなく成りつつあるのかもしれず、
それを繋ぐために敢えてリスクのある手術をするのもどうだろう?と言う感じですね。
まだ、手術に踏み切るには判断材料が足りません。

…で、取り敢えず、その胆管が今も機能しているのかどうなのかを確認する為の、
造影検査をする事になりました。
その結果をみて、その後PTCDや手術をするか検討するようです。
PTCDは脇腹から針で突き刺して、胆管にドレインチューブを入れる処置です(汗)
もし手術をするとしても、まぁ来年のようですね。

もうこれ以上、痛い&しんどい思いはしたくない…。
でも将来を考えると出来るだけ後区域上部も生かしておくべき…。
本人にとっては、すっごいジレンマですわ。。。
2006年12月13日(Wed) | 移植 | コメント(2)

またまた帰宅中

ここのところ定番の、週末帰宅。
また月曜日の晩まで自宅でのんびり過ごします♪

★嬉しい出来事が一つ。
ドナーとなってくれた兄が、金曜日に職場復帰をしました。
さすがに初日は疲れたらしいです(汗)
でも無事そこまで回復したみたいで一安心。無理だけはしないで欲しいもんです。
ね?|_・)じー

★良いことなんだけど微妙な出来事が一つ。
止まってた胆汁漏が金曜にシャワーを浴びてたら、急に復活。
もしや、問題の胆管止めてた糸がとうとう飛びでもして胆汁復活したかぁ!?
来年、再手術の可能性アップかも…( ̄Д ̄;)

取り敢えず、次の火曜日に採血と透視室での造影検査があります。
2006年12月16日(Sat) | 日記 | コメント(0)

また熱だよ…

明け方3時半頃、突然凄い寒気で身体が震え、それで目が覚める。
その時点ではまだ37.4℃だが、一向に震えが止まらないので
38℃は出るなと覚悟はしていた…。

5時頃熱を測ると39℃ ( ̄Д ̄;) ガーン

取り敢えずピリナジンを飲み、ポカリがぶ飲みし、アイスノンをして寝てました。
抗生剤の点滴も1日2回する事になりました。
今大分下がって37℃台かな?まだ節々がちょっと痛いです。
そんな状態で、14時から透視室にて造影検査。
しかもチューブを入れ替えることになったので、
麻酔が切れた今、チクチク痛いです(/_;。) うぐっ

今日は採血がありました。
熱発の割には、余り酷くなくて一安心?
結果はいつも通りブックマークのExcelファイル~。

おやすみ(~ _△_)~ zzzZZZZZZ
2006年12月19日(Tue) | 移植 | コメント(4)

む?

熱が下がりました。
入れ替えしたチューブの痛みも大分慣れてきたようです。
まだ、歩くときちょっと前屈みになりますが、週末には平気で歩けるでしょう♪

今日も採血がありましたが…結果を貰ってません(*´▽`*) プッ
一日くらいで大差ないだろうってのと明日も採血があるみたいなので(汗)

8~9割方、再手術は避けられないだろうと言う話だったのですが、
昨日の造影検査結果や、胆汁が全然出てこない事から、
「手術せんでも済むかも知れんねぇ?」と主治医が言ってます。
昨日入れ替えたチューブ、昨日入れた造影剤?ぽいものが
現時点でチューブ内に10cm程出てるだけです。

しなくて済むならよかった~って気持ちがかなり強いのですが、
=その胆管は死んじゃったって事で、微妙なのよねぇ(汗)
まぁ、まだ確定じゃないし様子見段階なので一喜一憂せずにまったり♪
2006年12月20日(Wed) | 移植 | コメント(2)

いつも通り

採血がありました。
結果はいつも通りブックマークのExcelファイルにアップしてます。
数値は順調に下がっていて、GOTもついに標準値へ♪

いつもの通り、明日からまた自宅での外泊予定。
土曜日は兄夫婦が我が家に訪れて、クリスマスパーティ?になる模様。
…甥と姪にクリスマスプレゼント用意してないんですけど(滝汗)
小さい子に入院がどうこう言っても言い訳にならんだろうなぁ。
何か用意しておいた方が良いかも!?( ̄Д ̄;)
2006年12月22日(Fri) | 移植 | コメント(4)

どきどき…

19時半頃病院へ戻りました。
先週は、火曜日の明け方に突然寒気がして一気に高熱が出ました。
今週もそうならない事を願っています(汗)

主治医にも顔を合わせるなり「熱、大丈夫そう?(笑)」と言われちゃいました…。
最近外泊して戻ると熱を出すのがパターン化してきているので、
今晩~明朝は要注意と思われてるみたい!?
退院するまで、あと何回くらい胆管絡みの熱発があるやらヽ(´~`;)ウーン

え~と、サンタさん?
σ(⌒▽⌒;)の元にはもちろん来ませんでしたw
まぁ分かり切ってることだけどねぇ。
ただ、病院に戻ったらオーバーテーブルに担当看護師さんからの
優しいメッセージカードが置いてありました♪
最近すきま風の吹いてる心(?)が少し温まりました(*´▽`*) プッ
2006年12月25日(Mon) | 日記 | コメント(2)

やっぱり犬が好き♪

【Sleepy Spudgy by YouTube】
ネットでこんなの見つけた。かな~り眠そうですw


可愛すぎる…(*/∇\*) キャー

さて、今日の採血結果。
横這いですな(*´▽`*) プッ
詳細はいつも通りブックマークのExcelファイルにアップです。
2006年12月26日(Tue) | ネット | コメント(3)

大晦日

ちょいと間が空いてしまいました…。
特に書くこともなかったんですがね (*´▽`*) プッ

とうとう2006年も終わりですね。
この一年あっという間に過ぎた気がします。
振り返ってみると………死にかけた一年でした ( ̄Д ̄;)

例年なら友達の家で新年を迎えるのですが、
今年はまだ入院している身ですから…十数年ぶりに実家で新年を迎えますw
今日昼前に父が迎えに来て貰って帰り、4日の晩に病院へ戻る予定です。
(万が一、熱でも出りゃ直ぐに病院に戻りますが…汗)

来年はいい年になると良いなぁ♪
いい年にしたいな♪
…大殺界ど真ん中ですが(滝汗)
2006年12月31日(Sun) | 日記 | コメント(3)