体調不良

ここ2日、体調を崩しておりました。
火曜日の晩より、急にPTCDの挿入部や背中の方に激痛が走り、
まともに呼吸が出来ないほど酷く、強い痛みでしたわ…。

どうやら、胆管チューブを入れている所から感染症を起こしたらしく、
そのせいで激痛&最高39.3℃の高熱まで出たようです。

取り敢えず当直医に抗生剤と痛み止めを入れて貰い火曜の晩は寝れましたが
昨日はその痛み止めの副作用でちょっとでも動こうとすると激しい吐き気。
ベッドから動けない。実際に何度か吐きましたし…(汗)
携帯の画面を見るだけでも吐き気が増す程酷いものでした…。
昨日は丸一日寝ていた気がします。

今日取り敢えず気持ち悪さはまだあるもののマシにはなったので
自力でトイレ等は行ける余裕は出ました。…がもう少し寝て養生します。
早く完全に吐き気を無くしたいの…(/_;。)うぐっ

何か文章むちゃくちゃかも…バタリ (o_ _)o ~~~ †
2006年06月01日(Thu) | 移植 | コメント(2)

ここ数日の採血

体調悪かった時の(今もまだ悪いけど…)採血結果を貰いました。
こちらからどうぞ。
※いつものExcelファイルです。

炎症反応(CRP)が偉いことになってますわ(汗)
問題の黄疸も一時8.2まで逆戻りしちゃいました(/_;。)うぐっ
まぁまた下がり始めたから少し安心はしてますけどね。

今日は親戚や移植の友達等、結構お見舞いに来てくれました。
(2日前と違って、元気になってて良かった♪)
その中で一人の友達が「入院と言えばガンプラやろ?」という謎な理由で
ガンダムのプラモデルと大阪で売っていたというねずみ男汁(ドリンク)と言う
謎なものを買ってきてくれた。
…ねずみ男汁、初めて見た(滝汗)中身ははっさくと夏みかんブレンドのジュース。
グレープフルーツがダメなので主治医に確認を取ってから飲む予定(笑)
世の中には色んな物があるんやねぇ(*´▽`*) プッ

↓ガンプラ+ねずみ男汁(ドリンク)

2006年06月02日(Fri) | 移植 | コメント(3)

個人情報漏れ

スカッとパンヤ!で個人情報漏れだってさ
やってくれちゃいましたねヽ( ´ ・ ` )ノふっ
ま、無料ゲームだからと言えばそれまでなんですが…。
σ(⌒▽⌒;)のアカウントにもお知らせメールが届いてました。
アカウントやIDがバレてキャラのppが奪われても、もうほとんどやってないし
辞めちゃえば良いだけだから平気なんですけど…そこはしっかり守ってるのね。
やっぱり謝る前に客だけは捕まえておく?(爆)
でも、詳細説明と経過報告等、誠意は見せて欲しいですね。

それに、肝心のバレたくない住所氏名電話番号性別等はどうしようもないみたい?
これで我が家に振り込め詐欺とか掛かってきたらどーすんですか(*´▽`*) プッ
まぁ、うちの家族はそゆのには引っかからないと思いますが…。
この間家に「わしや~」って電話したら「わしって誰や~」って返事が来ましたし(笑)
でも名前までバレたんじゃ、何かあったら携帯にかけ直して貰わないとやばいかな?
2006年06月03日(Sat) | ネット | コメント(3)

扇風機

私が入院している南病棟はかなり建物が古い。
以前北病棟に入院していた時は各部屋にエアコンが設置されており、
どの季節でも快適な温度に設定できていた。
しかし、南病棟の大部屋は昔ながらの全館一斉にスイッチを入れるエアコン。
7月に業者が来て冷房に切り替えるまで、冷房がはいらないのだ…。
おまけに大部屋の窓は、すべて南方向である。

…6月に入院すると地獄である(涙)

日中暑すぎるのだ。健康な人でも検温をすると37℃を越えたりする様だ。
まだ俺らは寝てるだけだから良いけど、こんな中働く看護師さんが可哀想。
良く部屋に入ってくると 「暑い~…。」 と言っておられる。
当然昼食…食欲もわかねぇ…良いのかこれで?(汗)

…と言う訳で、両親に家にあったミニ扇風機を持ってきて貰った(*´▽`*) プッ
すっげー快適♪
これ+アイスノンでなんとか7月まで凌がないと…ヽ(´~`;)ウーン

↓これ(笑)

2006年06月04日(Sun) | 日記 | コメント(4)

好感触?

本日は、採血&レントゲンがありました。
採血結果はいつものようにExcelファイルにアップしてあります。
なんと、黄疸が再び下がり始めましたっ!!ヾ(@^▽^@)ノわーい
停滞した原因も胆管炎にあったのかも知れないとのこと。
このまましばらく抗生剤を続けてみようかと言われました。
炎症反応も下がってきてるし、好感触かも♪
このまま3以下まで下がって欲しいなぁ(;-人-;) おねが~い


おまけ。
友達に貰った「ねずみ男汁(ドリンク)」主治医の許可が出たので飲んでみた。
主治医の先生達にも少しずつお裾分け(*´▽`*) プッ
先生方には好評。自分も試す。さっぱりしてて意外に美味い!?
グレープフルーツジュースが禁止されているσ(⌒▽⌒;)には嬉しい味でした♪
2006年06月05日(Mon) | 移植 | コメント(0)

続・虫歯治療

本日は口腔外科受診。

今日も新人医者みたいな人が付いてた。
案の定、途中で交代して練習させてるし。
すっげー怖いんですけど…(/_;。)うぐっ

で、先日穴埋めをした歯を、またごりごり削ってる…なにしてんだろ?
取り敢えず終わってから、「今日は土台を作りました」とか言われた。
次回これをまた削って拡げてから型を取り、その次で治療終了らしい。
ふと思い立って受診した口腔外科も、ここまで長くなるとは思わなかったナ。
2006年06月06日(Tue) | 移植 | コメント(0)

する事無し

本日は、検査も何も無し。
一日食って寝てしてた気がします(*´▽`*) プッ

ただ、少しずつ先が見えてきたような感じ?
主治医がやっと食道静脈瘤の治療の話をし始めました。
消化器科の先生と相談をして、来週~再来週位には静脈瘤治療をしたいとのこと。
現在、抗生剤を使い、順調に数値が落ち着いてきている(?)と思われるので、
やっとこういう展開になってきたのだろう。
明日再び採血がある。ちょっと楽しみ(悪化することは考えてない…)
前回黄疸が5.6だった。今回は4.5~5.0位には下がってて欲しいな♪
2006年06月07日(Wed) | 移植 | コメント(0)

採血結果

本日は採血と口腔外科受診有り。
※採血結果はいつも通りブックマークのExcelファイルにあります。

黄疸、昨日のブログで期待してた程は下がらず…でも少しは下がりました。
5.6→5.2
微妙な変化ですなヽ( ´ ・ ` )ノふぅ
まぁ上がらなくて良かったですわ。

口腔外科は、またごりごりと一杯削られた気がする。
こんなに削る必要有んのかなぁ?って悩んじゃうぐらい(汗)
まぁ今日型どりして、来週には完成らしいので、もう受診もお終いですけどね♪
保険の利く金属の歯で良いですよね?って言われたので、
白い歯とかお願いしたらいくら位になるんですか?って聞いたら、

「ん~、7~8万円かなぁ?」

「( ̄▽ ̄;)!!」

…有り得ない。安いPCやシアターシステムなら買えてしまうじゃないの(滝汗)
迷わず金属にしました(*´▽`*) プッ
2006年06月08日(Thu) | 移植 | コメント(4)

ネタ無しw

昨日も今日も明日も検査も何もない(*´▽`*) プッ
寝るのが一番の薬かな~?ってね。
まぁ、黄疸が抜けるのはゆっくりだから、次の採血も月曜日。
しばらくはこんなペースでしょうね。

今日はお昼にスパイシーのカレーを食べました。
看護師さんにお願いして、こっそり病院のプリンターで
割引券を印刷して貰っちゃった(爆)
注文したのは「青じそチキンカレー(+ウィンナーのトッピング追加)」
6/30までの限定メニューです。
病院食とは違って、流石に美味しかったです♪
2006年06月10日(Sat) | 日記 | コメント(0)

入院患者

今日も特に検査は何もなかった。
採血は明日、火曜日らしい。

ただ、正面の空いたベッドに新入院患者のおっさん(60位らしい)がきた。
うちの病室(大部屋)は暗黙の了解で、消灯時間が来たらTVにはイヤフォン。
それまでは邪魔にならない程度のボリュームでTVを見るスタイルになってる。
それを、今日入ってきた親父はいきなり「なんでイヤフォン付けへんの~?」と
何か憎たらしい聴き方で文句を言ってきた。
「もう少しボリュームを下げて頂けませんか?」とか
「イヤフォン付けて頂けませんか?」なら解る。
会った初日でなんだよその喋り…あんた初対面の人にそんな喋りするの?
しかも、それを言った直後に爆睡しとる。
寝るのに邪魔だっただけ??今18時よ?

これから一日中イヤフォンしてないとあかんのかな?(汗)
飯の時はいつもニュース聞きながら食ってるのになぁ…。
他の同室の人たちとそのオッサンに聞こえない様にぶーぶー愚痴ってます。
(*´▽`*) プッ
2006年06月12日(Mon) | 日記 | コメント(3)

採血

本日は採血がありました。
…が、横這いでした(/_;。)うぐっ
(一部肝臓の数値等がちょっと悪化。まぁいつもの誤差範囲?)

なかなか上手く行きませんねぇ。
次回の採血に期待しますわ。

※いつも通りExcelファイル更新
2006年06月13日(Tue) | 移植 | コメント(0)

まったり

今日は、何もすること無し。
親父が先日受けた循環器の負荷検査の結果を聞きに来ていたので、
一緒にお昼ご飯を食べに出た。(何故かからふね屋w)

先程、昨日するはずだったエコーをして貰った。
腹水も胸水も胆管拡張も無し♪
これでなんで黄疸が下がりにくいんだろう?と先生が不思議がるほど。

明日から、インデラル(血圧を下げるお薬)が増えます。
今までは朝だけ飲んでいたんだけど、昼と晩も飲んで、血圧を下げ、
門脈へ流れている血流を押さえて肝臓の負担を軽減するらしい。
同時に、食道静脈瘤への負担も減らすことが出来るようです。
その分、立ちくらみや頭痛が出るかも知れないとのこと。
まぁ黄疸下げやすくする為の後押しみたいなものだってさ。
これで加速的に下がってくれれば良いんだけどね♪
2006年06月14日(Wed) | 移植 | コメント(1)

口腔外科と東龍

今日は口腔外科の受診がありました。
前回型どりをしたので、今回は完成した歯を詰めるだけ…の筈が、
どうも前々回辺りから冷たいモノが凍みるのでチェックして貰った。
ちっちゃい虫歯があった…(汗)
まぁちょっと痛いだけで直ぐに治療は終了。
時間は掛かったが、詰め物も無事にハマったんだが…違和感が(汗)
2~3日でなれるらしいけど…なんか噛み合せが違う気もする。
はめた所だけちょっと高いのか、噛むとそこが一番に当たる。
まぁ、しばし様子見します。

口腔外科から戻ると、親父が待っていた。
昼食に東龍のラーメンを食べに車で連れて行って貰う約束をしていたのだ。
数ヶ月ぶりに食う東龍のラーメン…やっぱり美味かった♪
今回はローバープンと言う台湾風豚丼?も注文。
病院食に慣れているせいか、最後の方油がクドい(/_;。)うぐっ
ちょっぴり残しちゃいました…。

↓東龍そば&魯肉飯(ローバープン)

2006年06月15日(Thu) | 日記 | コメント(4)

採血

本日は採血検査のみ。

やっと黄疸が念願の4台まで下がってきました。
…と言ってもまだ4.9ですけどね(;^_^A アセアセ
このペースで行くと、主治医が言う2~3まで行くのは一ヶ月後でしょうか?
なかなか時間が掛かりそうですわ(遠い目)

ま、それでも4台に下がったことを良しとして喜びまする♪
※いつも通り採血結果はExcelファイルに…
2006年06月16日(Fri) | 移植 | コメント(0)

お見舞い

今日は、京都で日本移植者協議会の会議があるので、関東と東海の移植仲間が、
7名も京大へ見舞いに寄ってくれました。
その後外出をしている間にも一人見舞いに来て戴いてたらしく、
その方には申し訳ないことをしちゃいましたが…(;^_^A アセアセ

全員腎移植の方でしたが、やっぱり移植仲間は良いですね。
とても元気付けられました♪

その後昼食に例の「京のつくね家」へ行くとのことで、急遽外出許可を貰い
σ(⌒▽⌒;)も一緒に食べに行きました。
やっぱりあそこの親子丼は美味しいですねヾ(@^▽^@)ノ

関東の方に、どん兵衛のカレーうどんを買ってきて貰いました。
東日本バージョン「こくカレー」です。
西日本バージョンは「だしカレー」で、ちょっと違います。
でも、別々に食べたら余り違いがわからなかったので、
もう一つ戴いているので、後日再度、食べ比べをしてみます(自爆)

↓どん兵衛カレーうどん「こくカレー」

2006年06月17日(Sat) | 移植 | コメント(2)

がっくし…

本日採血がありました。
結果はいつも通りブックマークのExcelファイルにアップしてあります。

期待してたんだけど…黄疸が4.9→5.4 悪化しちゃいました(/_;。)うぐっ
いつも通りしてたんだけどなぁ?炎症反応(CRP)も微妙に上がってるし、
また感染症かなぁ?それとも滅茶苦茶ウザい正面のじじいに対するストレス!?
4.6位まで下がることを期待してただけにショックがちと大きいッス…。

胆管狭窄か食道静脈瘤、どちらか片方だけでもはよ片付いて欲しいナ…(遠い目

PTCDの管を皮膚に縫いつけてる糸が弱ってきたのか全部切れてた(汗)
夕方、麻酔をして再び縫い直して貰った。
4ヶ所縫ったんだけど、その内2ヶ所は新人の先生の練習台に(/_;。)うぐっ
新人先生の一回目…グサッ!!麻酔してるのに痛みが来た(涙)

指導してる先生 「突っ込み過ぎや…」
おいら (な、何をしたんだ…( ̄▽ ̄;)!!)

血がだらだら流れてる感触がある(汗)
直ぐに指導の先生が何かささっと処置をしてた。
2回目は上手くやってくれた模様。

…現在19時、麻酔切れてるんだけど一ヶ所だけ縫い目がちくちく痛い。
これは、新人先生のやった場所の痛みなんだろうか!?
2006年06月20日(Tue) | 移植 | コメント(3)

不調?

今日も採血は無し。
昨日されたPTCDチューブの縫い直し。やっぱり今日も痛い(涙)
相当深く突かれたんだろうな(/_;。)うぐっ
新人先生に、この分ドトールで奢ってやーって言っておいた(*´▽`*) プッ

それより昨日から妙に痰が絡む。
それが気管に張り付いたのか、声が変わってしまった。
風邪の症状は一切無い…よく解んない。
取り敢えず主治医に吸入のお願いをした。
吸入器のつもりでこっちは言ってたんだが、どうやら吸入薬を使う模様?
まぁこれから看護師さんが持ってくるわけだが、
これでスッキリ痰が切れたら良いんだけどねぇヽ(´~`;)ウーン

これが治らなきゃ心配で週末外泊出来ねぇ…(汗)
2006年06月21日(Wed) | 移植 | コメント(0)

ミラクルボウリング

ただいま、外泊許可を取って帰宅中♪
ハンゲームにミラクルボウリングというゲームがあったので、
試しにやってみる。

…曲げようと思うと現実より板目やパワーがシビア(汗)
ストレートボールの方が強そうだわ。
でもそれじゃ面白くないからムキになって曲げるおいら(爆)
200超えれない(/_;。)うぐっ
なのに隣のにーちゃん、あっさりパーフェクトとか出すし…。
家のデスクトップでしかできないから(ノートじゃパワー不足らしい)
たまにしかできないだろうけどねー。


2006年06月24日(Sat) | ネット | コメント(3)

嘘でしょ…?

今朝の採血結果、やっぱり黄疸は横這い(/_;。)うぐっ
※いつも通りブックマークにExcelファイルを置いてます。

耳鼻咽喉科にも受診。
診て貰うと、喉に充血があるらしい。それ以上に先生は蓄膿が気になるらしい。
これじゃ大変でしょう…って言われちゃった(汗)
確かに右の鼻はずっと気になってたんだけどねぇ。
ま、声が枯れてるのは喉風邪かも知れないとのことで、
抗生剤など薬が幾つか増えました。

夕食後、主治医とゆっくり話す機会があったので、今後の話をした。
やはり、主治医は再移植を考えているらしい。
ただ、現状として緊急性もなく、肝数値もそれほど酷くないので、
脳死移植を待つのが現段階ではベストやろね…と言われた。
それまで待機する間、静脈瘤と胆管チューブは残ったままになるらしい。

当分の間(多分年単位)ボウリングが出来ない!?(/_;。)うぐっ
…ってか当分おじいさんの様な生活?(運動もあまりできない?)
しかも静脈瘤破裂したら再び救急車&内視鏡の苦しい処置!?
(┰_┰) うぅ…

取り敢えず、来週食道静脈瘤の状態を見る為に胃カメラを入れるらしい。
インデラル(降圧剤)の効果が出て萎んでくれてる事を期待しているらしいが、
何か最近胃がムカつくし悪化してそうな気もする(滝汗)
再来週辺りには、退院か転院でも言い渡されそうな感じ…。
2006年06月27日(Tue) | 移植 | コメント(2)

寝てるだけ?

もー6月も今日で終わりですね。
最近、特に変わったこともないのでネタがない(爆)
ちょっとブログが飛び飛びになってるけど…まぁいっかw

本日は朝採血がある…筈(これから来る筈)多分学生の注射練習台(汗)
お昼頃には採血結果が出ているとは思うけど、お昼過ぎに親父が
向かえに来てくるので、また外泊許可を取り、帰宅予定です。
…ので、採血結果は今日更新するかどうか解りませぬ(*´▽`*) プッ

先週親父を東龍ラーメンに連れて行ったらハマっちゃったらしく、
昼飯どっか食いに行こか~って言ったらこの間のラーメン屋行こうだってさw
今週も東龍ラーメン食べに行ってきます♪(爆)

…あぁ、「またラーメンかよって」ツッコミを受けそうだわ(;^_^A アセアセ

取り敢えず現在決まっていること。
・月曜の晩まで外泊許可。火曜日の朝、再び採血。
・来週水曜日に、食道静脈瘤の様子を見る為胃カメラ検査。
・インデラル(降圧剤)効果が出て静脈瘤が萎んでいれば取り敢えず退院?
・自宅療養でもし黄疸が下がれば再入院で静脈瘤か胆管狭窄の処置。
・あとは特に悪化しない限りこの状態維持。
2006年06月30日(Fri) | 移植 | コメント(0)